• 締切済み

VHDLにおける「generic」について

VHDLの設計にて、 上位のモジュールから下位へgenericを用いて integer値を渡したいのですが、 この時に最上位のモジュールにおける信号「A」の状態をみて、 下位へ渡す integer値を切替えることは可能でしょうか。 例えば Aが '0'なら integer に 10を代入、      Aが '1'なら integer に 15を代入して下位に渡すという感じです。    やりたいことの記述イメージを書いてみました。 --Top モジュールです  ・  ・ (略)  ・ architecture component Module         <- 下位モジュールの宣言   generic(      value: integer:=10     <- generic を宣言 初期値は10      );                   ここの値を信号「A」の状態によって切り替える     port(      din : std_logic;      dout: std_logic      ); end component; signal A: std_logic;         <- 信号「A」を宣言   ・                    この値('0'、'1')を見て integer値を決める   ・ (略)   ・ 単純にif文を使えば、Aの状態によって value へ異なる値を代入することはできますか? それともgenericで一度宣言したら、その後は値を変更できないのでしょうか。 上記に示した方法でなくても、上位のモジュールで何かの値を判断し、下位に渡す generic の integer値を変更できれば構いません。 参考記述、ご紹介頂けると助かります。 説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。    

• inst
  • お礼率65% (92/141)

みんなの回答

• bug_bug
回答No.1

論理合成対象だと仮定して・・・ generic値は論理合成時に静的に確定している定数である必要があるので ロジック動作中に動的に変更することは基本的に無理です. valueが変数ならportから入力する必要があります. bit幅の定数など, どうしてもgenericする必要があるならば generic値の異なる2つを両方インスタンシエーションしておいて 上位側にてsignal A相当の信号によってdoutを選択すればOKでは? valueの使い道が分からないのでこれがベストとは言い切れませんが.

inst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もうちょっと詳しく書きますと、 「value」はカウンタ値の比較対象として使用しており、value 以外にも複数あります。 シミュレーション時に、実際に使用する値を入れているとシミュレーション時間がやたらとかかってしまうので、 シミュレーションを行う時だけはこれらの値を小さくしたいのです。 それぞれの値をひとつずつ書き換えればそれで済むのですが、トップモジュールにおける何かひとつの信号(本質問でいえばsignal A)の '0'(シミュレーション)  or  '1'(シミュレーションではない) をみてシミュレーション用の値へ一気に書き換えられないかと思い、 今回の質問をさせて頂きました。実際には下記のような記述を考えていました。 ---Topのモジュールです。 generic(     simulation:   std_logic:='0';   <-- '0'ならシミュレーションモード    );   ・   ・ (略)   ・ architecture component Module         <- 下位モジュールの宣言   generic(      generic_value: integer:=10      );                port(      din : std_logic;      dout: std_logic      ); end component; constant  value    integer:='10'; constant  value_sim  integer:='2'  signal   value_top  integer;     ・   ・ (略)   ・ module_A: Module   generic map(     generic_value => value_top  <--simulation の値によって value か value_sim のどちらかを代入する。   ・   ・ (略)   ・ 上記のように通常用とシミュレーション用の value を宣言して置き、 simulation の値を見て、value と value_sim のどちらを下位のモジュールに渡すかを選択したいのです。 if文でsimulation の値をみて value もしくは value_simを value_topに代入して下位に渡そうとしたのですが、 「genericに signalは代入できません」というようなエラーが出て、コンパイルできません。 このようなことは実現可能でしょうか?よろしくお願いします。