• 締切済み

Fireworks透明のままウェブ用で書き出すには

Fireworksでウェブ用の最適化をすると 背景が透明でなくなってしまいます。 インターネット(ホームページ)で gifを透明のまま綺麗な画像で書き出すには どの方法を選択すると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • qqqqp
  • お礼率26% (26/99)

みんなの回答

noname#9692
noname#9692
回答No.3

こんにちは >試すしかないんでしょうか..泣。 ごめんなさい、どうして泣かれているのかが分かりません。 お教えした方法では背景が透明になりませんでしょうか? 書き出してホームページに載せたのに、どうしてもおかしいなぁって場合は、マットの色を変えたり、色数を変えたりしてみてくださいね。こればかりは、絶対にこうしろってものがありませんので、ある適度は「感覚的」に行うことも必要だと思います。どのような画像を作成されたのかが分かりませんので、これ以上のアドバイスは難しいです。 ともあれ、一度書き出して、ホームページにはめこんでみてくださいね。うまく行くかもしれないのでやってみてください。 >書き出し時に長方形以外に抜けると良いんですが。 可能でしょうか? はい!どんな形でも大丈夫ですよ(^-^) ・・・というか、やってみましたか? どうしてご自分で試されないのかが、正直謎です。 辛口失礼。 ではがんばってくださいね!

qqqqp
質問者

補足

すでにセオリーがあるならお教えできないかなと思ったのです。長方形以外の方法は他の方がお教えくださいました。どういうツールがあるかがわかんなかったのです。初心者ですので。こちらこそ失礼しました。

noname#9692
noname#9692
回答No.2

#1で回答した者です。 補足につきまして。 >ロゴマークなど画像が長方形ではなく 画像自体は透過しておらず周辺だけ透過させたい場合 「最適化gifやwebsnapで背景色を設定する」とは見え方が違うのでしょうか? 「インデックス透明カラーかアルファチャンネルでマットを設定する」方が 綺麗に書き出せるのでしょうか? 同じことです(^-^) 画像自体が透過してない場合は、必ず「塗り」を設定してくださいね。 例えば、縁取り(ストローク)が黒で中身が白のロゴの場合、中身の色を設定してなければ(塗りがなしの場合)、WEB上で見たときに背景色が透けて見えてしまいます。 最適化の設定の仕方によって見え方がどのように違うかはご自分で作られた画像にもよりますので、いろいろ試してみてください。 それでいちばん綺麗なものを使用すればよいと思いますよ。

qqqqp
質問者

補足

試すしかないんでしょうか..泣。 書き出し時に長方形以外に抜けると良いんですが。 可能でしょうか?

noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは >gifを透明のまま綺麗な画像で書き出す 透過gifの作り方でしょうか? こちらFireworks4を使用していますので、そちらでの方法でご説明いたします。 1)書き出したい画像を開く 2)ファイル-書き出しプレビューのオプションタブ 3)ファイル形式:GIF にして、 下の方にプルダウンで選べる場所が「透明化なし」になっていると思うので、そちらをインデックス透明カラーかアルファチャンネルにしてください。 4)マットの設定をします。HPの背景画像が白の場合は、白に。それ以外の場合はそれぞれ設定してください。より美しく書き出されます。 いろんな方法がありますが、こちらだと分かりやすいと思います。いかがでしょうか。 ご参考まで☆

qqqqp
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございます。 加えてお教え頂きたいのですが ロゴマークなど画像が長方形ではなく 画像自体は透過しておらず周辺だけ透過させたい場合 「最適化gifやwebsnapで背景色を設定する」とは見え方が違うのでしょうか? 「インデックス透明カラーかアルファチャンネルでマットを設定する」方が 綺麗に書き出せるのでしょうか? 補足:Fireworksのバージョンは6.0です。

関連するQ&A

  • Fireworksで作れるのでしょうか?

    http://www.vveb.jp/images/common/btn_contact2.gif ↑ ウェブサイトで見かけたこのような画像をFireworksで作りたいのですが、どのように作るのか教えていただけないでしょうか? とくに、 (1)見出しオレンジ部が上の2画だけ丸くなっている。 (2)「お問合せ」の背景がうすいグレーが2層になっている 部分が解かりません。 どうかよろしくお願いします!

  • macromedia fireworks8での、画像編集方法について

    macromedia fireworks8で作成した画像の背景を透過にする設定が見つかりません。 どこにあるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 画像はボタンです。四隅の角が丸いので、htmlに貼り付けると白く見えて汚いです。gif・pngならば、背景色を透過にする設定があるのですが、最近、使い始めた、fireworksのどこをいじればいいのかわからず困ってます。

  • fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

    私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • 透明GIF画像の書き出し方法 (fireworks)

    Fireworks cs4を使っております。 白文字が混じった画像を透明GIFにする場合、背景だけでなく白文字までが透明化されてしまいます。 背景だけ透過するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • fireworksでwebデザイン

    fireworksでwebサイトのデザインを開いて見ていると、 画像がシンボル?になっていることがあります。 (クリックすると拡大される) これはどういったことをしているのでしょうか? やり方と、何のためにそうしているのか、また作成方法を教えてください。 シンボルにした画像を、普通に 縮小しているだけなのか、 またロールオーバーにするなど、何か意味のあることなのか分からないです。教えてください

  • Fireworksで可能ですか?

    Fireworksで可能ですか? Fireworksで出来れば行いたいのですが、あるイラストを フリー素材から選び保存しています。 っがそのイラストは四角形の背景が白で真ん中にイラストがあるのですが イラストだけ切り抜きたいのです。 ですが、イラストが結構荒くて切り抜きツールでは対応できません。 画像に沿って、切り抜ける方法ってないでしょうか。 教えてください。

  • Fireworksで

    よくホームページで見かける写真を加工したものなのですが、 横線の入っている画像を良く見かけます。 そんな画像を作ってみたいのですが、Fireworksも使い始めたばかりなので、 どうやってすればいいのか解りません。 いくつかのサイトを回って講座も見てみましたが、出ていませんでした。 よろしければ教えていただけないでしょうか。また、もし作り方の出ているサイトがあれば教えていただけると幸いです。 使っているのは、Fireworks4.0.2です。 どうぞよろしくお願いします。

  • FireWorksでwebデザインをしています。

    FireWorksでwebデザインをしています。 画像書き出し時にいつも思うのですが、イラレやフォトショに比べて、ファイアーワークスで書き出すと、画像が汚くなってしまっているように思います。 特に文字部分など。 jpgで書き出すときなどは、jpgマスクを使う方法がある、ときいたことがあるのですが、jpgマスクというのが何なのか、調べてみたのですが、わかりませんでした。 ファイアーワークスで画像をきれいに書き出す方法、またはそのjpgマスクなるものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fireworksでのテキストについて ホームページ上で選択できるようにするには???

    はじめまして。早速質問ですが、わたくしFireworksとDreamweaverを利用してホームページを作成しております。 HTMLファイルはFireworksで作成し、Dreamweaverではアップするだけといった感じで進めております。 Fireworks上でテキストを入力し編集をしているのですが、画像として認識されているのかアップするとテキストをl選択できない状態になっております。WEB上でテキストを選択してコピーしたりといったことをしたいのですがごのようにしたらよろしいのでしょうか??? Dreamweaverでテキストを入力した場合はきちんと思うようにWEBうえでも表示されるのですが・・・。 なにぶん初心者でお恥ずかしい質問ですがまったく分からず困っております。 どなたか教えてください!!