• 締切済み

25歳以上になってから大学へ行って、そのまま学問の世界で生きている人っ

25歳以上になってから大学へ行って、そのまま学問の世界で生きている人って居ますか? 何か例があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

戦前の進路複線期、戦後の混乱期ならともかく、最近では珍しい事例です。 ただ、地方の大学に行くと、教授の中にはそういう人が結構いますよ。お名前を挙げるのは差し障りがあるので出しませんが、私の存じ上げている方は ・戦後、高校を出て地方の役所に勤務していました ・勤務する傍ら、郷土史を研究していました ・歴史を勉強したくて、30代半ばで某大学の通信部史学科に入学 ・卒業後、郷土史をまとめて出版 ・その論文が注目されて、40代半ばで現地の大学の助教授(当時)就任 ・そのまま研究生活を続け、現在60代後半で、大学教授 この方は、従って学歴だけでいえば通信大学の学部卒業(学士)です。

ckaodnder
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり珍しいんですね。 参考になりました。