• 締切済み

本の大量万引きについて

私は書店で働いています。 万引き被害にはいつも悩まされているのですが、特に一度に大量に盗まれたりするのが辛いです。また、同じ本ばかり無くなることがあり、明らかに転売目的だと思います。 最近、近くの中古書店に行ったときに、万引きされた商品と同じ商品が綺麗なまま大量に並んでいるのを見ました。うちの店で万引きされた商品の可能性があると思うのですが、犯人をつきとめるために何か良い方法はあると思いますか?

みんなの回答

• hpsg
回答No.4

法律的な回答ではありませんが。 書籍には個別の製品番号とかは付いてないと思うので現状だけで摘発するわけには行かないでしょう。 しかし、転売目的の輩は買い取る相手がいなければ犯罪の元を取れないわけですから、買取相手をなくす行動には効果が有ります。あなたの書店の代表から中古書店の方に、状況的にいかにも怪しい商品が並んでいることを申し入れるのはいかがでしょう。中古書店の方が顧客の個人情報を開示することはありませんが、同一人物からの買取りには慎重にチェックを入れてくれるようになると期待できます。その結果、中古書店で犯人が挙げられることも無いとはいえません。 ※ヤクザな商売ではなく良心にのっとって営業している中古書店という前提です。

• asanari
回答No.3

これはとある書店が行っている対処方法です この知識はその書店でバイトをしている時に気付いたことです。 1・死角を作らない   万引きはよくレジから死角で行われます。   レジと本棚が並列に並んだ場所は大きな死角です。ですので、本棚は壁際以外のものだったら、レジからみて垂直に、または放射線状に配置するのをおススメします。  通路がレジから見やすくなり、死角が減少し防犯に繋がります。 2・何回も店員、または私服店員が店内を巡回する。   ただ犯人が姿を見せるのを待つのではなく、こちら側が動くことです。 犯人に「見ているぞ」というプレッシャーをかける事が重要です。その反面、他のお客様には不快感を与えてしまうかもしれませんが、その匙加減は貴方次第です。 3・目立つ監視カメラと目立たない監視カメラを設置する。   犯人は当然監視カメラを避けます、ならその習性を逆手に取ってみましょう。  まず少し目立つように監視カメラを設置します。  それと余り目立たない監視カメラを少量、設置します。  こうすることにより犯人は目立つカメラに意識がいってしまい、少量かつ目立たない監視カメラに気付かなくなります。   4・監視カメラは多めに   大きな書店に行くと、よく1つの通路に1つの防犯カメラが設置されています。  これは大きな防犯性を持っています。  不快感を与えるのでは?と思われますが、自分がその書店に立ち寄っても一切気になりません。  気になるのは犯人程度です。 以上が私の意見です。 最近の日本人のモラルの低下、私も嘆かわしく感じています。 頑張ってくださいね。

• konata508
回答No.2

犯人を捕まえるのも証拠集めなどに時間がかかると思います。 大量に万引きされるのであれば万引きしにくいシステムにすることのほうが重要なのではないですか? たとえば、 1.バック等の持ち込みを禁止する店内に透明なバックを用意してそれでの移動以外認めないという近所の大型店もあります。 2.防犯カメラや防犯ミラーにより死角を減らす。 3.陳列方法も見本誌以外はレジに持ってきてもらったものと交換する。 と言った防犯に力を入れているぞと言う姿勢が万引き防止につながるのではないでしょうか?

• soan-do
回答No.1

中古書店の本に付着した指紋とあなたの店で本が置かれていたあたりの指紋を調べて、同一のものがあれば可能性は高くなりますね。 しかし、警察がそこまでやってくれるでしょうか。 指紋が一致しても、その犯人に前科がなければ人物を特定できませんし。 一番手っ取り早いのは、万引きGメンを雇うことじゃないですか。