• ベストアンサー

落札者都合での取り消し

先日 ヤフオクにて商品を落札しまし 「かんたん決済」で支払ったところ 出品者が、 ・口座に入金されてからの発送する ・かんたん決済商品受取り後後払いには対応しません。 すぐに受け取りボタンを押してください。 上記のようなメッセージを受け取りました。  出品者の指示通り済ませ 無事に取引は終了したのですが 上記の事もあり評価は、単なる「良い」にしたところ 「非常に良い」に変えるよう強要されましたので 「非常に良い」に変えたのですが、コメントが、 気に入らなかったようでかなり怒ったようで  「落札者都合で取り消す」と言っているが どんな事になるのでしょうか?  ヘルプには、 *出品者が「落札者都合」で落札を取り消すと、 落札者に対して、オークションシステム(auction_master)が 自動的に「非常に悪い」の評価をつけます。  だけです。現状も「非常に悪い」のですが 他に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.3

出品者の主張は、間違っています。出品者の行為は、いわば不正です。 今回の場合、削除してもらった方がひょっとしたらよいのかもしれません。 今回、取引は完全に成立しているのです。かんたん決済での支払がなされたこともヤフーには分かっています。にもかかわらず、落札が削除された。ヤフーはどう判断するか? 料金支払いを免れるために、出品者が不正に削除したと判断する可能性が高いです。ましてや質問者さんが、取引をしたのに削除されたから取り消してくれとか、受け取り前に受け取りボタンを押した不正な出品者であるとかヤフーに訴えたら、出品者がID停止などの処分される可能性はさらに高まるでしょう。 こういう不正出品者はヤフオクから追い出す必要がありますね。だいたい、かんたん決済であろうろとなかろうと、落札者が支払手続をしたことが明らかなのに商品を発送しないって、一体何なんだと思いますよ。私が出品する場合でもあり得ない対応です。

eneos121
質問者

お礼

回答ありがとうございます  「落札者都合で取り消されたら」 ヤフオクに通報してみたいと思います。 IDの停止をしてくれる事を期待して

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

評価自体誰に強要されることも無く自分で決めるものです。 非常に良いに替えろとは越権行為で、無視すればよかったと思います。 取引が終了しているのに落札者都合で削除するのはヤフーシステムの課金逃れです。 削除される前に、非常に悪いを付け直して、そのことを記すべきです。 出ないと、削除されてからでは落札者から何事も言う事が出来ません。 こちらが一方的に非常に悪いを付けられるだけです。 こちらの言い分を書けるうちにそのことを書いて出品者を問い詰めましょう。

• mukate44
回答No.4

そもそもヤフーが「落札者都合か出品者都合か」を決める権利?を当事者に与えるようなシステムにしてるのが問題。 報復評価や荒らし評価もいくらでもできちゃうし。 その点月額利用料取ってるんだから楽天のようなシステムを見習えばいいのに。

eneos121
質問者

補足

回答ありがとうございます  「落札者都合で取り消された」場合 どうなるのでしょうか?

• fox37
回答No.2

厄介な出品者に当たったようですね。 出品カテゴリは携帯電話本体でしょう? 支払後発送しない、届かないなどを避ける為に落札者に届いてから「受取確認」し出品者に支払われるシステムです。 届いてもいないのに先に「受取確認」させ入金後に発送という事でしょう。 落札者が不安になるのは当然です。 もう商品も届き取引は終了されているでしょう? 悪い評価を付けられてしまったのですか? 落札者都合で取り消しても意味がありません。 落札手数料逃れにはなるかも知れません。 これはヤフーと出品者の問題ですが。 こちらも悪い評価を付けるか、もう相手にしないで忘れる事です。

eneos121
質問者

補足

回答ありがとうございます >もう商品も届き取引は終了されているでしょう? >悪い評価を付けられてしまったのですか?  取引は問題ありませんでした。 商品も届き、お金も支払いました。  評価も「受取確認」の件がありましたが 問題がなかったので「良い」という風付けました。 コメントも<取引ありがとうございます>というだけです。  1ヶ月後に <評価を「非常に良い」に変更しろ変更ない場合 悪い評価を・・>と 来ましたので 「非常に良い」に変更しましたが 釈然としなかったので 評価に上記の届いたメッセージを 載せたところかなり怒ったようです。(笑)  評価に関しては 私自身 それ程気にしないのですが 取引完了しているのに「落札者都合で取り消す」とは、 どんな事になるのかが、分からなくて・・・・

noname#200484
noname#200484
回答No.1

今回の取引以外に出品者様の感情を損ねた事はなかったですか?、例えば落札者都合で入(落)札取り消しを受けると入札中ならそのオークションに参加出来なくなり、落札後に取り消しを受けると"非常に悪い"と評価数値が減算(新規ならマイナス)が付きます。自分は評価230ですが非常に悪いは3回付けられました(理由は落札後の連絡が遅いとか、評価を訂正しろと脅迫され従わなかったためにブラックリスト/悪い評価)を課せられました。もしかして出品者さんは"受け取り後決済(コンビニで発送→受け取り)を指定してきたのではないでしょうか。 詳しくはYahoo!ネットバンキング内のかんたん決済・受け取り後決済のヘルプを熟読されてみてください

eneos121
質問者

補足

>今回の取引以外に出品者様の感情を損ねた事はなかったですか?  確かに評価の変更を強要してきたので 希望通りの評価にした際に「コメント」に余計な1言で激怒させました。 >もしかして出品者さんは"受け取り後決済(コンビニで発送→受け取り)を >指定してきたのではないでしょうか。  もし、「受け取り後決済」だとして 出品者が言っている「落札者都合で取り消す」をすると どんな事になるのでしょうか? (質問は↑を知りたいので)  支払いも済んでいますし、商品も届いています 返品して返金という事なのでしょうか?