• ベストアンサー

ネコ飼育向け内装のアイデア

ネコを飼うため、部屋の内装をいじろうと思います。 壁紙や床などの材質で、痛みにくいものってありますか? 木材の敷居、ドア等をうまくカバーする方法、 その他気をつける部分や工夫のアイデアなどありましたら 何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

床材で,とにかく丈夫なのでお勧めは「Ecofor」です。 釘でひっかいたり、タバコの火を落としても痕が残りにくいようです。 また、溝がないので、こぼれた猫砂の掃除も楽だと思います。 http://www.hiqua.com.cn/HqJpn/index.htm 壁紙は、リリカラなどの壁紙のメーカーさんで、ペットと共存の壁紙(丈夫でキズがつきにくいとか、消臭効果があるとか)が出ているようですが、壁紙屋さんに言わせると、思うほどの効果は期待できないそうです。 猫の手が届く高さまで、腰壁(木材を貼ってしまう)のは、どうでしょうか? 無垢の木は、キズも味になっていいとおもいますし、また、気になるようでしたら、キズの補修もし易いと思います。

参考URL:
http://www.hiqua.com.cn/HqJpn/index.htm
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一応ペット向け壁紙があるんですね。検討してみます。

その他の回答 (3)

• 1010345
回答No.4

うちは、昔住んでいた家が、吹き抜けになっていて2階の階段の手すりの上に登って落ちて放心状態で心配になった事があります。 後は、昔飼っていた猫は、ソファー(布)で爪とぎしてました。10年経った今では猫の為のソファーです。 今飼っている猫は、壁で爪とぎしたので、ダンボールでできた爪とぎ(売っている物)を与えたら、そこでするようになり、問題ないです。 後、カーテン遊びするかもしれません。私が今までに飼った猫たちはした事ないんですけど。。 布じゃない、ブラインドが良いと思います。 でも、しつけをすれば、判ってくれるとおもいますけど。 後、高い壁紙なんかは、値段が高かっただけに、少しの傷でもきになるかもしれませんので、安い物とか。うちは壁紙ではなくて、ペンキを塗っています。 汚れたら塗りなおしたりして・・・。塗り直した事ないけど。 床は、猫って爪を出さないで歩くから・・・傷つかないと思うけど。 フローリングにしてもジュウタンひきますよね? 走ってる時、ジュウタンがある所まで行ったりして止まりますよ。 でも、畳はだめです。 うちの昔飼っていた猫は畳に傷つけてた。5年で1度替えたかな? 出窓があると、ずっと外見てたりしますよ。 飾り棚とか、食器棚とか置いた時とかにできる、隙間は危ないです。 狭い隙間に入れちゃうから、猫って、入れるのに、出て来れないってまぬけな事があるので、人間が助けてあげられない所は猫も入れないぐらい狭くした方がいいと思います。 後は、#3さんがおっしゃっているように、猫の性格、癖があるから飼って見ないと判らない事が多いと思います。

• kyu_chan
回答No.3

猫8匹、大型犬4匹のママさんです 材質に関しては、下記のみなさまが詳しく 書いてらっしゃるので、私は違う事を アドバイスさせてください^^ 猫はまだいらっしゃらないんですよね? でしたら、猫が来てからの方がいいかも。 というのも、 たとえば、私の猫の8匹中、4匹は あんまし、猫タワーとかに登らないし 天井ジャングルジムでも遊ばないんですよ。 たいていの子は、壁や床にはイタズラしませんし (1匹だけ、壁紙をはがすヤツがいるけど、、) メスだと、おとなしいもんです^^ 性格によると思うので、まずは猫を家族にして 少し、観察なさってからのリフォームに なさってはいかがでしょうか。 大金をかけて、リフォームしたものの 猫ちゃんが、すごくいい子で、おとなしい子 だったら、もったいないですもんね。 市販の爪研ぎ(200円~1000円くらい)を 与えておけば、家具や、壁にいたずら しない子もいます。 また、私は以前、カバーしたいところに じゅうたんを貼ったのですが 猫の毛より、じゅうたんの毛足が落ちて 掃除が大変でした。 安いのを買ったからかな?と思って 次に、ちょい高めのカーペットタイプを 使ってみましたが、これも同じ。 思えば、じゅうたんがまいてある 猫タワーも、毛足がおちてひどいんですよね。 なので、注意なさってください^^

• chikoran
回答No.2

我が家も家で猫を飼っています。 特別なリフォームをしていませんが、唯一壁の一部にジュータンを貼っています。 爪を研ぐことを押さえるのは難しいので、逆の発想で専用の場所を与えることにしました。 爪研ぎの場所が心地よいと、他の場所ではほとんど爪を研ぎませんよ。 定期的に交換が必要になるので、そのことも考慮して作るといいと思います。 我が家では、アルミフレームで枠を作り、下地用のジュータンを貼り、 その上に更にもう一枚貼ってます。交換は上の一枚だけです。 止めている物は細いピンを使っていますが、もっと良い作り方はあると思いますので 工夫してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、ジュータンもフェルトみたいな毛羽立たないものが 爪を研ぎやすいようです。