• ベストアンサー

地球の自転時の回転角

くだらない質問ですが、地球は1日で360度きっちり回転しているのでしょうか? 公転することにより、360度じゃない度数で回転しているのかなと思い質問しました。 みなさま、お暇なときに回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

自転はきっちり360度ではありません。 常に変動しています。最近は遅くなる傾向にあったのが、ここのところ早くなったため、地球内部で大規模な変動が起きているなんて仮説もあるようです。 実際の時間は原子時計で刻まれていますので、この遅れを調整するために、うるう秒を挿入したりしています。

参考URL:
http://jjy.crl.go.jp/Pamplet/Group2001/index.html

その他の回答 (3)

• dreamplaza
回答No.4

専門的なこと、細かいことは省きます。 地球の自転周期は、23時間56分04秒です。 (1日=24時間では、3分56秒ぶんだけ余分に回転します。) 高校生のときに、実際に計ったことがあります。

XxXxXxXxXx
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 まとめてお礼させていただきます。 やはり、私の考えていた通りだったことが確認できて良かったです。 ポイントは先着順につけさせてもらいます。

noname#108554
noname#108554
回答No.3

「一日」の定義によります。 「公転することにより、360度じゃない度数で 回転している」ことによるずれを考慮したものが太陽日、 考慮していないものが恒星日、です。

• Singollo
回答No.2

その通りです ある日の太陽が一番高かった時刻から翌日の太陽が一番高い時刻までの間には360度+(1日分の公転角)分自転しています