住宅ローンの条件を検討する

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の自営業者が住宅ローンの審査に通るか心配です。年収300万円で1480万円の中古戸建を購入し、10年以内に返済したいと考えています。
  • みずほ銀行をメインに使用していますが、住信SBIや新生銀行の審査は通るでしょうか?また、必要な書類は何が必要でしょうか?
  • 10年以内の返済を希望する場合、どの住宅ローンがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

こんにちは。 現在、中古戸建の購入を検討しているものです。 住宅ローンの審査に通るか判断をお願いします。 【私の情報】 ・20代前半 ・自営業(今年の申告で2期目) ・年収300万(今年は400万) 【購入対象物件】 ・1480万円前後 ・返済は10年以内を予定してます。※早ければ早いほど良い。 ・毎月の返済額は約8万円 ・頭金は700万前後 このような条件でローン審査に通るか心配です。 特に不安定である自営業と所得面で・・・ 普段はみずほ銀行をメインに使用しているのですが、 住信SBI・新生銀行などの審査に通りますでしょうか? また必要種類は銀行によって異なると思うのですが、 例えば下記の必要最低限の書類を用意するだけで良い商品はどこでしょうか? 例:身分証明書+確定申告書のコピー+その他預金通帳のコピー 最後に10年以内で返済すると仮定した場合、 今の私にとっては、どの住宅ローン・条件がおすすめなのでしょうか? ご質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>今の私にとっては、どの住宅ローン・条件がおすすめなのでしょうか? 自営業の場合は、業務上の主用取引銀行に融資を申し込む事が重要です。 サラリーマン・公務員だと、どこの金融機関でも申し込む事が出来ますが・・・。 また、年収から「10年で完済」は止めた方が無難です。 早く完済するのと、融資を受けるのとは意味が異なります。 先ず、毎月の返済額を少なくする返済計画を立てて下さい。 自営業者・自由業は、将来の保証がない職業です。 申込書には、20年ローンとして下さい。 毎月3万円前後の返済だと、余裕な返済額だと銀行も認識しますよ。 融資が決まったら、どうどん繰上返済を行なって10年以内に完済すれば良いのです。 私も20代で一戸建てを立てました。 無謀にも、都銀から4000万円を借りましたね。 幸い、土地を親から贈与を受けたので、その土地も担保になりました。 年2回は必ず繰上返済を実行し、予定の半分の年数で完済です。 未だに、融資を受けた銀行からは儲からない客扱いですよ。(笑) 先ず、毎月の返済額を少なくする事です。 当然、大前提として「融資対象物件は、融資額以上の評価額がある事」です。 頑張って下さいね。