• ベストアンサー

2人目の高齢出産と老後の問題

noname#109313の回答

noname#109313
noname#109313
回答No.4

こんにちは。 うちは現在中三、小六、年少の子供3人ですが、私が三十四才、三十七才、四十五才!での出産でした。旦那は三才年上です。 今の状況はまさしく、質問者さまの「何も検討せずに妊娠出産」した、危険すぎるものかもしれません。 旦那の年収は千二百万くらい、家のローンはあと四年くらいで終わりそうなので、がんばって繰り上げ返済すれば、すぐ終わりそうなのだけが救いでしょうか? 長男は難関の某有名私大の付属高に入学しますが、次男もそこに、と言い出したら正直非常につらいです。入りたいと言って入れるとこじゃないので、ないかとは思いますが・・・・逆に私立の単願でしか高校に行かれないという状況もあり得ますもんね。 ただ、高齢出産だからと言ってそうなるわけでもないですよね。 義兄夫婦が若いときに産んだ甥、姪は大学で勉強したいことがありましたが、お金が足りなくて、奨学金をいただいて大学に行きました。今は働きながらちゃんと返しています。 そういうのも見てますので、あまり悲観的に考えたことはなかったですね。 大体、親戚中見ても大学に行ってる人間自体非常に少ない環境なので、「高校出たら就職。」としか思ってなかったもんで。今はその「高卒就職」がなかなか出来ないので、困ったものですね。 まじめにやってれば普通に生活できる、そんな世の中が当たり前だと思ってたので、何も考えずに産んじゃいましたよ、ってところでしょうか? 自分達の老後については、世話になるつもりはあんまりありません。 持ち家なので、最悪処分して、とか担保にして自治体にお世話になる、とかしか考えてないですね。 ただ、子供が何人かいれば、なにかあったときに少なくとも話し合いは出来るかな、とは思いましたが。 あと、長男と末娘は十一才離れてるので、「お父さんお母さんに何かあったら、オレが面倒見るからね。」とは言ってくれてます。というか常々そう言って育てて来たので、その成果かな?・・・・良い大学に行く、というのもそのため、と思ってる節がありますね。

noname#107941
質問者

お礼

頼もしいお母様と、頼もしい長男さんのお話、ありがとうございました。まじめにやってれば普通に生活できる、そう信じる心こそ大切なのかもしれないですね。今の私に無いものを、しっかり持っておられるところが、素敵に思えました。ありがとうございました。