知り合いの子が傷害事件で逮捕されました。カウンセラーなどはつきますか?

このQ&Aのポイント
  • 縁を切りたいほどの恥。親の反応に疑問。
  • 事件を起こした子の非行。周囲への申し訳なさ。
  • カウンセラーの必要性。家庭環境の改善の重要性。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの子が傷害事件で逮捕されました。カウンセラーなどはつきますか?

正直、縁を切りたいほど「恥」なことだと思います。 しかし、親である人は意外と平然としているように感じます。 事件を起こした子は以前から、中学生なのにタバコを吸ったり、深夜に町を徘徊したり…いわゆる非行という感じでした。 私がその親の立場なら、周囲の目を気にして外出できないくらい落ち込み、悩み苦しみ、自分自身の子育てについて深く反省すると思いますし、被害者はもちろん、親戚や近所の人にも申し訳ないという気持ちでいっぱいになると思います。 でもその親は、いつも通りに連絡をしてきて、頼みごとをしてきたりします。こっちは関わりたくないほど嫌悪しているのに…。 「子どもが犯罪を犯した。」ということが、どれほど重いことなのかを自覚しているのかなと疑問に感じます。 犯人の兄弟が学校に行けなくなってしまったらしいです。 世間がどんな目で見ているのかということや、なぜ自分の子が非行に走ってしまったのかということを考えてほしいです。 私が意見をすることは難しいのですが、事件を起こしたことで、本人や家族に対してカウンセラーのような人はつくのでしょうか?そのような人たちは、二度と同じことが起こらないようにケアしてくれるのでしょうか? 犯人がまだ子どもなので、主に家庭環境を変えてあげないと、また同じことが起きる気がして不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 市町村に子供の教育の問題を相談するシステムがあると思います。 「心の相談室」などの名前だと思います。そちらで相談すれば経験豊かな教師やカウンセラーが相談に乗ってくれると思います。

248kglm
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎなのかもしれませんが、あまりに重大なことが身近に起きてしまい、混乱しているようです。 あまりに心が重く、耐えられないので、教えていただいたところに相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「最初から暴行目的で呼び出し、集団で暴行し、被害者の方は意識不明の重体になってしまった」というのは確かに悪質ですね。通常なら、未成年であれば少年院やその他の施設でカウンセリングも含めて必要な教育を受けることになるでしょう。 ただ、貴方の質問・お礼ではその事件で「その子」の果たした役割や経緯が分かりませんので、その子が本当に悪質であったのか、ワンノブゼムの一人だったのかなど、その子自身の悪質さが分かりません。 再度言いますが、私が危惧しているのは、貴方がこういうところへも書き込んでいるのと同じように現実社会でも同じ事を言って回って、それが現実社会の中での近所づきあいや親戚づきあいで犯罪者への偏見や差別につながっているのではないかということを危惧しているからです。 少年法の基本は、犯罪を犯したことを罰することよりも、その少年の更生を目的としています。 質問では、最後にそのこのことを心配されての発言であるような部分も見えますが、貴方が、その子のことを本当に心配して捨て身で更生させようとでも考えておられないのであれば、誹謗中傷ともとれる言動は、現実社会ではもちろん、こうした場でも慎むべきだと思います。 確かに犯罪は悪いことです。これについては罪を償い、反省をすべきです。 しかし、一度罪を起こしたことをいつまでも周りで言い、差別することはもっと罪の大きいことではないでしょうか。

248kglm
質問者

お礼

「少年法の基本は、犯罪を犯したことを罰することよりも、その少年の更生を目的としています。」 お詳しいのですね。これを読んで安心しました。 「誹謗中傷」と言われるのは悲しいですね。 事件をさらに詳しく書くのは止めておきます。 ただ、一般論だけで済ますのではなく、加害者の身近な人間も大きなショックを受け、悩み苦しんでいることだけは知ってほしいです。 そして、こちらから関わらないようにしているのに、助けを求められることが苦しいのも分かって欲しいです。 「犯罪者への偏見と差別」…なんだか、加害者の立場に立たなくてはいけないのかな?と悲しくなりました。私は加害者よりも大きな罪を犯しているのですか? 大きなショックを受けましたが、勉強になりました。

248kglm
質問者

補足

加害者側の事にも配慮しないといけないようなので、発言を削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

回答No.1

傷害事件で逮捕されたということですが、どのような経緯でその子の立場はどうだったんでしょうか? 長期間にわたる弱い者いじめや、女性への性的暴行、計画的あるいは組織的な行為であればそれなりの指導が必要になると思いますが、突発的なものであれば以前から喫煙や深夜の徘徊があったとしても、それくらいは、昔、元気な男の子であれば程度の差こそあれ誰もがしていたことですから、それほど大きな問題とは思われません。 気になるのは質問者さんが、その子本人やその家族を心配してのことでなく、ご自身がその子や家族の知り合いであることが「恥」と感じているのではないかということです。 それであれば、貴方の心配はまさしく「大きな御世話」ですので、今後、その子やご家族に関わらない方がお互いのためにいいと思います。 ちょっとしたケンカや子どもの時に誰もが通るようなことに目くじらを立てる貴方の方が非常識に思えます。 きっと、ご近所の方も、一応貴方の言うことは「正論」ではあるし、特に周りで対処することでもないので静観しておられるのでしょう。 もし、あなたがここへ書き込まれたようにことさら話題にして触れ回っているのだとしたら、貴方こそ周りから冷たく見られているのではないかと思います。 とりあえず、家族のことは家族に任せて、いらぬお節介はくれぐれもなさらぬように。

248kglm
質問者

お礼

最初から暴行目的で呼び出し、集団で暴行し、被害者の方は意識不明の重体になってしまったそうです。これは、「ちょっとしたケンカ」になるのですか?経験がないのでよく分かりません。 「犯罪で逮捕」されることは「恥」ではないのですか?堂々としていてもいいことなのですか?「元気な男の子」で済まされてしまうことなのですか? 私自身が関わりたくないので、いらぬお節介をするつもりはありません。ただ、二度と同じような事件が起きて欲しくないだけです。 そのことで、私自身が自分自身の子育てについて悩んでしまっている位ショックを受けています。 悩むほど、大きな問題ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • カウンセラーになりたい

    カウンセラーになりたい 子供の頃から人の顔色をうかがい自分に自信がないまま 成人し、結婚し、子供をもうけ、離婚しました。 離婚後子供が非行にはしたっことがきっかけでスクールカウンセラーから カウンセリングを受けたのが初めてでした。 その後、自己啓発のセミナーや講演会などを受けるうちに次第に自分を 振り返ることができ、私が変わったことで子供も更生してくれました。 そして、カウンセラーという仕事に興味をもつようになりました。 資格がなくてもできるようなのですが、私自身が無資格の人に相談する気持ちに なれないので、資格をとろうと思います。 しかし、○○カウンセラーと種類が多くて訳が分からなくなりました。 できれば週末だけカウンセリングの学校に通うのがいいのですが、 どこかおすすめはないでしょうか。平日」は会社員をしています。 地域は関西(大阪、京都)です。

  • 傷害事件の被害です

    すぐに回答お願いします! バイクで信号まちしていたらたちの悪い車がUターンして、自分のバイクの真正面で止まり 、2回ぶつかってきました。 その時にバイクを支えるため足を痛めました。 そのあと車から相手が下りてきて、殴られました。 そのあと相手は走り去りました。 すぐに警察にとどけ、傷害で被害届をだしました。 ナンバーを覚えていたので車の特定はできました。 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですね 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですねというだけで動いてるかわかりません。バイクは原付きの為自賠責のみで、修理や病院など、お金がありません。 警察は車のの所有者と事件の犯人がちがうかもしけないからと逮捕してくれません。 私がききたいのは、 1.犯人はこのまま捕まらないのでしょうか? 2.所有者が犯人でなければ、バイクの修理などは車の所有者の保険など使うことができないのでしょうか? 3.捕まったときの慰謝料などはありますか? 本当に気が気ではありません。 すぐに回答がいただければ本当にうれしいです(;_;)

  • カウンセラーが男性なのですが

    自傷を治すために、カウンセリングに行っています。 カウンセラーの人は、男性です。 数ヶ月前、性犯罪の被害に遭いました。 知らない人から、知らない場所に連れて行かれました。というか、抵抗したら何かされそうで怖かったので、自分から黙ってついて行きました。本当にバカだったと思います。自分でも分かっています。 その出来事を、今のカウンセラーに言うのって迷惑でしょうか?驚かせてしまいますか? 他に話せる人はいません。 カウンセラーの人は異性なので、事件の事を話すのは、カウンセラーの人にとって迷惑なのではないかと心配で、話そうと思っても戸惑ってしまいます。こういう話は聞きたくないですよね。それと、何か傷付くことを言われるのが怖いです(何で逃げなかったんですか!と怒られたり…)。 それから、カウンセラーの人と2人きりで部屋にいるのが少し怖いです。私が座るのは部屋の奥なので、何かされたら逃げられない…とか、大変失礼な事を考えてしまう時があります。カウンセラーさんの事はとても信頼しているのですが、カウンセリング中、事件のことを考えていると、そういう気分になります。その事は、黙っておいた方がいいのでしょうか?言ったら、カウンセラーさんは傷つきますか? 上手く言えないのですが、事件に遭ってから、日常生活を普通に送れなくなりました。周りに迷惑を掛けたくないので、なんとか普通にしていますが、辛いです。父に対してまでも嫌悪感を覚えます。自分の事も大嫌いです。事件に遭ったのは自分のせいだからです。私は普段から大人しいので、その時も何も言えなかったです。もう少ししっかりした性格だったら良かったと思います。自分のことなんてどうでもよくて、正直嫌いです。早く死ねと思います。自傷だって治さなくていいと思ってます。でも、友人がすすめてくれたカウンセリングなので、今は行っています。死にたくなるけど、次の面接まで死なないと、カウンセラーさんに約束しました。約束を破ったら、きっと迷惑を掛けると思います。 長くなって申し訳ありません。 すみませんが、誹謗中傷は、ご遠慮願います。 批判したくなるような内容かもしれないのは分かっていますが、相談できる人が、他にいません。身近な人には知られたくないです。不愉快にさせた方、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセラーとして仕事をしたい。

    私は、昨年まで10年あまり、婦警をやっていました。 刑事の時、被害者の方々と接触し、たくさんのつらい思いも怖い気持ちも聞いてきました。 しかし、当時は、犯人を捕まえる事が仕事であり、被害者の方の心のケアまでは、十分出来なかったように思います。 そこで、今度は、人の心のケアをする仕事に携わりたいと思い、仕事を辞め、カウンセラーを目指しています。 私は、心理学の大学を出ているわけでもありませんし、経験も警察の時に、昼夜かかわらず、被害者の話を聞いてあげるという事くらいしかしていません。 どうすれば、カウンセラーとしてやっていけるのか、教えてください。

  • 自分に何かできることはないでしょうか?小さい子犠牲になる事件をなくしたいです

    前から子どもが好きで小さい子が犠牲になる事件を悲しく思っていました。自分が出産を経験してそのようなニュースが余計に目に付くようになりました。 最近ですと18才の母親と19才の父親がホテルで出産後、赤ちゃんを自転車のかごに放置して低体温症で死亡。 1才の子どもと11ヶ月の赤ちゃんが7時間車に放置され死亡。 19才の母親とその友達が2才の娘に熱湯をかけて遊ぶ。 など..。かわいそうだし、悲しいし、悔しいし、犯人たちに腹がたちます。殺すくらいなら最初から子作りしないでほしかったです。 こうやって殺したり虐待したりしても、罪は重くはないですよね。しかも未成年の犯人たちは名前が出ないですよね。なぜなんでしょうか?将来のために法律で守られるのですか?亡くなってしまった子には将来なんてないのに。 中絶を完全否定するわけではありませんが、「外出ししてできちゃったー産むのはムリだからおろした(笑)」って言ってるような人は頭がおかしいのかなと思います。 こういう事件ってどうしたらなくなるんでしょうか。最近何か自分にできることはないのかと、ずっともやもや考えてます。 どうにかしたい気持ちはありますが、私自身シングルマザーで9ヶ月の娘と実家でお世話になっている状態です。就活してますが1ヶ月で20社落ちてます。 お金をつくって何か施設とか企業とか立ち上げたいとか考えてるんですが、どこから何を始めていいかもわかりません。ちなみに私は20才で専門学校中退。資格は免許と医療事務とパソコンくらいしかありません。ちゃんとまじめに高校に行ってその時に先生にでも相談してたら..何かアドバイスをもらえてたかもしれません。 何か自分にできることはないでしょうか。また、みなさんはこういった事件どう思われますか?どうしたら事件がなくなると思いますか? 私はまず学校で性教育をしっかりするべきだと思います。私は高校でピルや避妊の仕方についてなんて習いませんでした。アフターピルなんてのも恥ずかしながら妊娠してから知りました。 誰かが性行為を免許制にすればいいと言ってましたが、現実問題難しいと思いました。 あとAVとかで強姦や痴漢で喜ぶ~みたいなのは勘違いする人がいるのでなくしてほしいと思います。実際痴漢にあったことありますが気持ち悪いとしか思いませんでした。 まとまりのない文章・長文を読んでいただいてありがとうございます。何かアドバイスいただけたらと思います(__)

  • 子供の傷害事件

    子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • 大津いじめ事件 イジメた子の親の責任は

    イジメた子の親の責任はどうなるのでしょうか? 昔、子供の頃は 「子供が刑事事件を起こすと、代わりに親が刑務所に入れられる」 なんて教わりました。まあ、子供に「悪いことはやってはいけない」ということをわかりやすく教えるための方便でしたが・・・。 今回の事件、加害者生徒の親の中には 「うちの子は悪くない!! うちの子は無実だ!!」 と吹いて回った親もいたと聞きますが、親の責任はどうなるのでしょうか?

  • 4月の下旬に盗撮と傷害事件の被害者になりました。

    4月の下旬に盗撮と傷害事件の被害者になりました。 犯人は逮捕され現在、裁判所からの刑事事件の判決がまもなくでるころだと思われます。 犯人は有名ではありませんが某株式会社の正社員の20代後半のサラリーマンです。 盗撮行為も正直に自白したのは良いとして、私が犯人を捕まえた際に傷害を負わされました。 盗撮行為も許せませんが、傷害を負わされたことで心的苦痛もある怒りもあり犯人を許すことができません。刑事裁判の結果もおそらく罰金で済まされるようです。(知人や友人、法に詳しい方の意見を参照) こういった悪質な犯罪者をマスコミでニュースで取り上げてもらうにはどうすればよいのでしょうか? 私としては、彼自身の氏名、年齢、職場をニュースで全国的に晒されることによって恥をかけばいいと思っています。示談にする気もさらさらないです。 どういった方法を使えばマスコミは報道してくれるのでしょうか?

  • 誘拐事件多発で・・・。

    カテゴリー違ってたらごめんなさい。 今朝テレビを見ていたら、また誘拐事件の報道をしてました。 幸いその犯人は捕まったようですが、小さい子を持つ身としては他人事ではありません。 もし自分の子供が突然いなくなったら・・・考えただけでも涙が出てきます。で、ふと思ったのですが誘拐されると大抵「警察には言うな」と犯人は言いますよね。(お金目的でなければ別ですが。女の子なのでそっちの方が怖いですが)で今回のお母さんは5000万の要求に500万渡したようですが、やっぱり警察には言ってなかったんでしょうか?もし自分の子が誘拐されたら警察に電話してはいけないのでしょうか?変な質問ですみませんが最近家の周りでもいろんな事件が起きているので怖いんです。自分の判断で子供に何かあったらと思うと・・・。よろしくお願いします。

  • 気になる事件の結末・・・!

    去年、20代の若者が自分の駐車場で刺殺されるという事件がありました。 父親が目が不自由で鍼灸院を営んでおり、自分も鍼灸の勉強をして後を継ぐんだと頑張っていた矢先だったと聞いています。 当時ワイドショーのインタビューにも被害者の父親が悔しさを訴えていたと思います。 犯人が捕まったら許さない!と涙ながらに話していたその父親が犯人だと後で知りました。 この事件、どういう経過でこうなったのでしょうか・・? すごい驚きで、その後の詳細がどうしても気になります。 なぜ?動機は?どうして親孝行な息子が殺されなければならなかったのでしょうか? どなたかご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう