知り合いの子が傷害事件で逮捕されました。カウンセラーなどはつきますか?

このQ&Aのポイント
  • 縁を切りたいほどの恥。親の反応に疑問。
  • 事件を起こした子の非行。周囲への申し訳なさ。
  • カウンセラーの必要性。家庭環境の改善の重要性。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの子が傷害事件で逮捕されました。カウンセラーなどはつきますか?

正直、縁を切りたいほど「恥」なことだと思います。 しかし、親である人は意外と平然としているように感じます。 事件を起こした子は以前から、中学生なのにタバコを吸ったり、深夜に町を徘徊したり…いわゆる非行という感じでした。 私がその親の立場なら、周囲の目を気にして外出できないくらい落ち込み、悩み苦しみ、自分自身の子育てについて深く反省すると思いますし、被害者はもちろん、親戚や近所の人にも申し訳ないという気持ちでいっぱいになると思います。 でもその親は、いつも通りに連絡をしてきて、頼みごとをしてきたりします。こっちは関わりたくないほど嫌悪しているのに…。 「子どもが犯罪を犯した。」ということが、どれほど重いことなのかを自覚しているのかなと疑問に感じます。 犯人の兄弟が学校に行けなくなってしまったらしいです。 世間がどんな目で見ているのかということや、なぜ自分の子が非行に走ってしまったのかということを考えてほしいです。 私が意見をすることは難しいのですが、事件を起こしたことで、本人や家族に対してカウンセラーのような人はつくのでしょうか?そのような人たちは、二度と同じことが起こらないようにケアしてくれるのでしょうか? 犯人がまだ子どもなので、主に家庭環境を変えてあげないと、また同じことが起きる気がして不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市町村に子供の教育の問題を相談するシステムがあると思います。 「心の相談室」などの名前だと思います。そちらで相談すれば経験豊かな教師やカウンセラーが相談に乗ってくれると思います。

248kglm
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎなのかもしれませんが、あまりに重大なことが身近に起きてしまい、混乱しているようです。 あまりに心が重く、耐えられないので、教えていただいたところに相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「最初から暴行目的で呼び出し、集団で暴行し、被害者の方は意識不明の重体になってしまった」というのは確かに悪質ですね。通常なら、未成年であれば少年院やその他の施設でカウンセリングも含めて必要な教育を受けることになるでしょう。 ただ、貴方の質問・お礼ではその事件で「その子」の果たした役割や経緯が分かりませんので、その子が本当に悪質であったのか、ワンノブゼムの一人だったのかなど、その子自身の悪質さが分かりません。 再度言いますが、私が危惧しているのは、貴方がこういうところへも書き込んでいるのと同じように現実社会でも同じ事を言って回って、それが現実社会の中での近所づきあいや親戚づきあいで犯罪者への偏見や差別につながっているのではないかということを危惧しているからです。 少年法の基本は、犯罪を犯したことを罰することよりも、その少年の更生を目的としています。 質問では、最後にそのこのことを心配されての発言であるような部分も見えますが、貴方が、その子のことを本当に心配して捨て身で更生させようとでも考えておられないのであれば、誹謗中傷ともとれる言動は、現実社会ではもちろん、こうした場でも慎むべきだと思います。 確かに犯罪は悪いことです。これについては罪を償い、反省をすべきです。 しかし、一度罪を起こしたことをいつまでも周りで言い、差別することはもっと罪の大きいことではないでしょうか。

248kglm
質問者

お礼

「少年法の基本は、犯罪を犯したことを罰することよりも、その少年の更生を目的としています。」 お詳しいのですね。これを読んで安心しました。 「誹謗中傷」と言われるのは悲しいですね。 事件をさらに詳しく書くのは止めておきます。 ただ、一般論だけで済ますのではなく、加害者の身近な人間も大きなショックを受け、悩み苦しんでいることだけは知ってほしいです。 そして、こちらから関わらないようにしているのに、助けを求められることが苦しいのも分かって欲しいです。 「犯罪者への偏見と差別」…なんだか、加害者の立場に立たなくてはいけないのかな?と悲しくなりました。私は加害者よりも大きな罪を犯しているのですか? 大きなショックを受けましたが、勉強になりました。

248kglm
質問者

補足

加害者側の事にも配慮しないといけないようなので、発言を削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

回答No.1

傷害事件で逮捕されたということですが、どのような経緯でその子の立場はどうだったんでしょうか? 長期間にわたる弱い者いじめや、女性への性的暴行、計画的あるいは組織的な行為であればそれなりの指導が必要になると思いますが、突発的なものであれば以前から喫煙や深夜の徘徊があったとしても、それくらいは、昔、元気な男の子であれば程度の差こそあれ誰もがしていたことですから、それほど大きな問題とは思われません。 気になるのは質問者さんが、その子本人やその家族を心配してのことでなく、ご自身がその子や家族の知り合いであることが「恥」と感じているのではないかということです。 それであれば、貴方の心配はまさしく「大きな御世話」ですので、今後、その子やご家族に関わらない方がお互いのためにいいと思います。 ちょっとしたケンカや子どもの時に誰もが通るようなことに目くじらを立てる貴方の方が非常識に思えます。 きっと、ご近所の方も、一応貴方の言うことは「正論」ではあるし、特に周りで対処することでもないので静観しておられるのでしょう。 もし、あなたがここへ書き込まれたようにことさら話題にして触れ回っているのだとしたら、貴方こそ周りから冷たく見られているのではないかと思います。 とりあえず、家族のことは家族に任せて、いらぬお節介はくれぐれもなさらぬように。

248kglm
質問者

お礼

最初から暴行目的で呼び出し、集団で暴行し、被害者の方は意識不明の重体になってしまったそうです。これは、「ちょっとしたケンカ」になるのですか?経験がないのでよく分かりません。 「犯罪で逮捕」されることは「恥」ではないのですか?堂々としていてもいいことなのですか?「元気な男の子」で済まされてしまうことなのですか? 私自身が関わりたくないので、いらぬお節介をするつもりはありません。ただ、二度と同じような事件が起きて欲しくないだけです。 そのことで、私自身が自分自身の子育てについて悩んでしまっている位ショックを受けています。 悩むほど、大きな問題ではないのでしょうか?