• ベストアンサー

誰か教えてください!(詳細)

先ほど載せたのですが追記で詳しく書きます。 私の親類のおばに電話で親戚の名前を出して「○○さんに借金が○○十万円残ってるんやー!足と手がなき別れしたくなかったらここの口座に振り込め!!」ってヤクザ風に言ってきたそうです。 正体不明です。親類のおばもビックリしてまいってしまってます。 今までに借りたりするほどのこともなく、その親戚の名前って言うのが最近結婚して姓が変わったばかり人のを言ってきたそうです。変わったばかりの人の名前でそんな風にかかってきて私としてはフシギでたまりません。 電話がかかってきた相手先はアカネ会のアオイって人だったそうです。 口座番号などを載せるとまずいと思うので振込み先の銀行は東京三菱、渋谷支店だそうです。 どなたか被害など遭われた方や情報があれば教えてください。親類の一人暮らしのおばを安心させてあげたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  最近流行っている怪しい奴だと決めて答えておきます。この質問を読む限りでは、絶対ににその手の高金利貸金業者から金を借りていない、のだと思います(それで間違い有りませんね?)。  先ず、その東京三菱渋谷支店の指定口座を潰してしまいましょう。完全に潰せるわけではわけではありませんが、こういう状況になっていると通報すればその口座への振り込みは受け付けられなくなります。同様のことが、あなたのおばさんだけではなく、ほかの多くの人に対しても行われているのは確実ですから、みんなのためにもすぐ実行して下さい。  わざわざ渋谷店まで連絡しなくても、近くの支店で、「このような怪しいことが進行している」と伝えればきちんと対応してくれるでしょう。なにしろこの種の詐欺が現在頻発していて、銀行側も真剣に対処せざるを得ない状況になっているわけです。  もし、いい加減な対応をされたら、「これは初めから録音しています」と言えば、後々問題になるのは明らかですから、向こうも態度を改めるでしょう。  こうやって口座が凍結されたのを確認した上で、とにかく借りていないものを返す必要などどこにも無い、敵は既に手も足も出ない状態になっている、と伝えて下さい。  高齢者や若者の一人暮しなどを狙ってくる社会のダニの類ですから、それだと判ったら黙って受話器を下ろせば十分です。  それでも問題が有るようならまた相談してください(申しわけありませんが、自分では直接こういう状況になったことが有りませんから、自信はなしにしておきます)。

ossannsan
質問者

お礼

お礼のほうが大変遅くなりましたが助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

今はやりの 「オレオレ詐欺」的な新しい詐欺ですかね。 許せない。絶対許せない。 URLをはっておきました。 全国の消費生活センターの一覧が載っています。 相談するのが一番いいかと思います。 おばさまもココロ的にも安心しますしね。 >変わったばかりの人の名前でそんな風に >かかってきて私としてはフシギでたまりません。 変わったばかりの新しい苗字で詐欺取り立てされたらそれこそ怖いですよ(^^; 古い電話帳やら名簿やらで その名前を入手したのでしょう。 支払わないことは前提ですが、 ○ 冷静を保ち、相手の声や口調をよく確認すること ○ 即答を避け、息子さんの勤め先などに問い合わせること ○ 普段から家族内でこの種詐欺事件の話題を取り上げ、お年寄りに注意しておくこと ○ 1人で対応せず、警察や知り合いに直ぐに相談をすること  なお、同種事件に遭いそうになった場合は、現金を用意する前に警察に通報してください。 と、警察署のサイトにのっていました。 そばにどなたかついていてあげてください。 ナンバーディスプレイ(定期料金割高ですが)導入して、 留守番電話にせず不明な電話はでないようにしたほうがいいという気もします。 あとこちらは、例のオレオレ詐欺のコラムです。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20021127A/

参考URL:
http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html
ossannsan
質問者

お礼

お礼のほうが大変遅くなりましたが助かりました!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弔電の送り主を夫にするかわかりません

    弔電の送り主を夫にするかわかりません 私の方のおばさんの旦那さんが亡くなり、弔電を送ります。 送り主を記載するのですが、私の名前にするか夫の名前にするか、悩んでます。 私は結婚して、姓がかわってます。 おばさんは私の方の親戚で、結婚して姓がかわってます。 夫とは接点がないので、私の名前(結婚後の姓)でおくるか、 とはいえ世帯主の夫の名前で送るか、 わかりません。 世帯主の夫の名前だと、誰だ?ということになるかもしれません。 どのようにするのがマナーなのでしょうか?

  • 借金の保証人

    親戚の兄が友人の借金(約800万円)の保証人になったそうですが、友人がどこかに姿をくらませてしまったそうです。 保証人になっている親戚の兄は、返済能力が全くなく、とても返せない状態です。 そこに、今日その保証人になっている親戚の兄の母(つまり私のおば)のところにやくざが借金の取立てに来ました。 やくざは『800万円のところ500万円にしてやるから返せ。 』をおばを脅し、月曜までに用意するように言って帰ったそうです。 どうしたらいいですか。 みなさん、助けてください。 本当に本当に困っています。

  • 親戚にヤクザがいる彼との恋愛

    付き合って2年弱の彼氏がいます。 お互い24歳なので、結婚も視野に入れています。 付き合い始めの頃に彼の叔母の元夫はヤクザだと言われました。 躊躇することもなく、さらっと。 既に離婚はしているそうです。 その子供はテレビでもよく見かける有名人なので、確認のため1度ネットで調べてみると『その有名人の父親はヤクザ』という風に既に噂になっていました。 それを知ってから、彼と結婚することが親に申し訳なくなってしまいました。 でも話したら絶対反対されます。 既に離婚している上に、彼の叔母は絶縁状態なので、このまま黙って結婚しようと思っています。 彼の両親は公務員で、教育一家です。 彼自身はしっかりしています。 元親戚にヤクザがいるとは思えない家庭です。 そして彼のことは本当に愛しています。 もう離婚している上に、彼の家庭との親戚関係も切れている… 一生私たちとは関わりないんじゃないの??なんて、ノー天気なことを考えたりもします。 ただその反面少々怖いです。 彼がいい人だけにどうすればいいのか分かりません。 皆さんなら両親に話しますか? 結婚しますか? 結婚する前に彼とどのような話し合いをしますか? 親戚関係が切れていても、ヤクザに何かされることってありますか? 何でも良いので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 余命僅かの人に言っていいこと

    親戚の癌になってしまった伯母が余命数ヶ月だそうです・・・まだ若いのに悲しいです。 小さい頃から本当にお世話になってきたし、好きな人なので感謝の気持ちなど伝えたいことは沢山あるんですが、余命のことを知らされているかどうかが分かりません。(私は親に聞きましたが、従姉妹にもまだ伝わってはいないそうです なので、まだ時期が早い?かなと思ったりもして、でも、早く元気になって欲しいとかそういうことも言っていいことなのかなと・・・衰弱しているのは痛々しいほど分かりますし、かけていい言葉がわからないんです。。 何をいうことが相手を傷つけない言葉なのでしょうか?病気のことには触れないほうがいいんでしょうか・・・間柄にもよるかもしれないですが、おおっぴらに何でも言える関係ではありません。 まだ親類で誰も亡くした事がないので現実味もなく、すみませんがよろしくお願いします。

  • 親類の葬儀について

    親類の葬儀について 以下 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします つい先日、伯母(父の兄の妻)がなくなりました。 私はそのことは全く知らされておらずでした。 私の母が電話で、 「きのう全然電話とれずにごめんねー。 じつは○○さん(亡くなった伯母の名前)の葬儀に行ってたの! 忙しかったから電話でれなくて」 と 教えて?くれたので知りました。。。 母からは、実は通夜のあった日の前日に不在着信があったのです。 それで、母に「いま仕事中だから話せない どうした?」と即メールしたところ 「ごめんね」と返信がきました。 気になったので、夜何回も電話しましたが、母は電話をとりませんでした。 その次の日の朝から、何度も母に電話したが、全く出ず… やっと、母から連絡が返ってきましたが、それが冒頭の内容です そんなに親しい伯母ではなかったですが、お世話になったこともありますし、 通夜ないし葬儀くらいは行っておきたかったというのが本音です 「なんで教えてくれなかったの?他の親戚は皆きてたんでしょ?」 と聞いても 母は 「来てたけど、あなたのいとことかは、途中で帰ってたし。大丈夫。 香典、あなたの名前で出しといたし」 というだけでした。。。 親類のネットワーク的に、 冠婚葬祭が私に伝わってくるのは母からだけです。 もう過ぎてしまったことなので、最初に教えてくれなかった母を責めてもしょうがないのですが、 伯父に、私からも、お悔やみの言葉を伝えたいです。 こういう場合、どうして葬儀に行けなかったか、とか、理由を伝える必要はあるのでしょうか? あと、どういう形でお悔やみをいえばいいのでしょうか。 手紙?それとも直接行くのがよいか 葬儀のことすら教えてくれなかった母からは、適切なアドバイスは求められないなと思って すみませんがどなた様か知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 他人のローンの催促状?が届きました。

    他人のローンの催促状?が届きました。 血縁もなく、一緒に暮らしたこともない遠い親類の名前のローンの催促状らしきものがポストに入っていました。うちの住所を詐称している可能性がありますが、電話にも出ず、連絡も取れず困っています。 姓が同じなので配達員もそのままポストに入れたようです。 どうしたらよいでしょうか?

  • これは精神的な病でしょうか?

    親類の女性(40代後半の従姉妹です)の事でご相談いたします。 彼女は、話の内容を誇張といいますか、誇張ならまだいいのですが、事実でない事をいろいろな人(親戚ですが)に言いふらします。 先日も、私の父親の全く事実でないことを、他の親戚に話したそうです。 内容は、次の通りです、 先日私の伯母が亡くなりました。 従姉妹は伯母の生前、数十万もする布団を伯母に買ってあげたそうです。その高い布団を、私の父が伯母の形見分けとして、家に持ち帰ったと他の親戚に言って回っている事がわかりました。 父は布団は持ち帰っていませんし、事実無根です。 これは一つの例ですが、我が家だけではなく、他の親戚も被害こうむっています。 最近従姉妹のこういった話が多くなってきました。しかも、同じ話をペラペラと何度も言います。 わざと周りを混乱させるために言っているのか、妄想が現実のように感じられ、それを口に出してしまうのか意図がわかりません。 わざとでないとしたら、妄想が現実のように感じられたり、話を大きくしてしまうような精神的な病気があるのでしょうか? 最近あまりにも頻繁なので、ちょっと心配になってきました。 宜しくお願い致します。

  • iphone3GSで「電話」画面での連絡先が名前順になってしまいます。

    「連絡先」でアドレス帳を見ると、姓の順でなっているのですが、 「電話」でアドレス帳を見ると、名前順になっており、名前部分が太文字になってしまっています。 これをどちらも姓の順にすることはできないでしょうか?

  • 叔母の再婚相手も結婚式に呼ばなきゃいけないのでしょうか?

    叔母の再婚相手も結婚式に呼ばなきゃいけないのでしょうか? 叔母が一昨年熟年離婚をし、今年の2月再婚しました。 その再婚も、籍を入れた後、事後報告でお相手のお名前・年齢・どういったお仕事をされてるのか、私もうちの両親も全く知りません。 まぁ、私には直接関係ない話だったんで今まで気にもしてなかったのですが。 今回、私の結婚が決まり、式に叔母の再婚相手を呼ぶべきかどうかで揉めてます。 私としては、名前も知らない・会ったことも見たこともない人を呼ぶ必要はないんじゃないか?って思ってます。 私の結婚が決まったと伝えても「おめでとう」の一言もなく、相変わらず、新しい姓を伝えてこない叔母を呼ぶことじたい、イヤだったのですが従兄弟(叔母の息子・娘)とは仲がよく、従兄弟を呼ぶのに叔母を呼ばないのはおかしいだろう・・・と言うことで、叔母宛てだけで招待状を出したんです。 そしたら、叔母から 「何で私だけなの?キチンと籍も入れてるんだし、夫婦揃って呼ぶものじゃないの?」と言ってきました。 祖父母も「呼べ」と言ってきますが、私の結婚式です。名前も知らない、会ったこともない、今後も会いたいと思わない人を呼ばなきゃいけないものなんでしょうか? 結婚式って、今までにお世話になってきた方・これからお世話になる方を呼ぶものじゃないんでしょうか? その定義でいくと、呼ぶ必要は一切感じられないんですが。 たぶん、向こう(叔母の再婚相手)も、今後私たちとかかわりを持とうなんて考えてないと思います。 かかわりを持とう、親戚づきあいをしようと思ってるなら、キチンと籍を入れたときに挨拶くらいしてくるものでは? 名前くらい名乗るのでは?って思うのですが。 私が意固地になってるだけなんでしょうか?

  • 行方不明の私を司法書士が探して、伯母の財産の放棄ってあるのですか?

    先日いきなり従姉妹にあたる方からお電話がありました。 私の伯母(その人の母)が亡くなって、父親(というか、その愛人だったそうです)もその5年前に亡くなっていて、母が(父と)住んでいた家が処分できない。母の残したマンションの管理費等を自分が払ってるが、自分はマンションを買っていて、借金がある。築40年近いマンションで、住むわけでもないものにお金を使いたくない。やっと、司法書士に頼んで、私達(兄と私)の住所が分かった。後々問題になると困るから、その辺の書類を送るからはんこを押してほしいと言うことでした(財産放棄ですか?)うちは親戚とは一切お付き合いをしていなくて、両親は他界しています。子供のころから4,5回くらい引っ越しています。20年以上は母の親戚とはほとんどお付き合いがないのです。こう言ってはなんですが、母の姉妹はあまりよい感じの人がいません(母の話によるとやくざがらみの話もあったので、ちょっと心配なのです)長くなりましたが、話には知ってる名前もいくつかあるので本当のことだと思いますが、伯母の財産で、私にまで話がくるものなのでしょうか?司法書士ってこう言う行方不明の人探しの仕事もなさるのですか?興信所とかならなんとなく分かるのですが。。。 すみませんが、何か回答お願いします。