• ベストアンサー

こんにちは。日経短波放送の受信感度のいいポケットサイズのラジオご存知あ

こんにちは。日経短波放送の受信感度のいいポケットサイズのラジオご存知ありませんか。 2,000円程度の、中堅メーカーのものを買ったんですが、受信感度悪いです。 メーカー名をだす事は支障があるかと思いますし、売っている種類もそんなに多くありませんので、ヒント程度で結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2000円程度のラジオだと短波帯が全部受信されるヤツでは? 例えば中国・朝鮮・韓国・ロシア・・・・ 時間経過とともに局がずれたりしますし、もともと受信感度も良くないです。 私が使用している日経短波ラジオは金額的に少々高いです。 質問者様の予算が幾らか判りませんが、参考にしていただければ。 SONY ICR-N1   希望小売価格 8500円 日経短波(第一・第二)、さらに3バンドの周波数がセットされてるので、電波状況により受信周波数の変更が簡単です。 日経短波の送信周波数に合わせた受信クリスタルが入って居るので、その周波数だけに特化して感度が良いとも聞いてます。 昼休みに車の中で聞いても明瞭に受信出来ますよ。 コツは一番受信感度の良いチャンネルに合わせてから、ラジオの位置(向き)をあちこちに変えてみると良く聞こえる方向があるみたいです。 山歩きした時はポケットに入れてあるだけで、ガンガン受信しましたし周波数のズレなどもありませんでした。

参考URL:
http://www.sony.jp/radio/lineup/r-horseracing.html
ike-kawazu
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 教えて頂いた型番のものは、受信感度も良いようですね。 私の目的とする使用法に最適のようです。 早速、購入します。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。