• ベストアンサー

思うことを書いて上手く表現するには

私は中学3年女子です。 大好きなバンドがいるのですが、曲に対する感動を上手く文に表せません すごくはがゆいです。 どうすれば思うことを書いて表現できますか? コツなど教えて下されば有り難いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

ファンレターですね?。 もしくはブログかな?。 ありのままでいいんですよ。 別に何か難しい漢字を使えばいいってモンじゃないし。 人は「共通するもの」で、他人の感情を理解するところがある。 難しい言葉を使った場合でも、それが適切でないのならば「伝わり方」が間違っちゃうし、誤解されちゃうよね。 そうだね…なるべく「感動した時」のことを、細かく表現するようにすれば、勉強になるかもね。 例えば 「○○さんの××という曲を聞いたときに、私の10才の時の事が思い出されてきました。それは…」 というように、具体的なことを綴ってみることで「自分が何を表現したいか」を、自分で探っていくんです。 そしてそれに対応する言葉を探す。 それは小説なんかを読んでいると「ああ、なるほど」というような使い道が沢山有りますから、そういうところから引用しても良いし、応用しても良いですね。

annnekazuh
質問者

補足

ありがとうございます! まずは小説など読んで知識をある程度蓄えてから (全く読んでいないもので…汗) 気持ちを紙にぶつけてみます!

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

心(感情)というものは,直接にはことばでうまく表現できないことが多いです。こういうときは,身体的なことに置き換えて表現します。あなたがどういうふうに感動したのかわかりませんが,たとえば, ・思わず涙がでてきた ・心臓がぎゅっとなった ・座りションベンしてしまった(かなり下品 笑) ・部屋中を踊ってまわった など。

annnekazuh
質問者

お礼

なるほど… 参考になります 涙が出たのは事実なので そんな感じに表現してみます ありがとうございます!