• 締切済み

ネパールの星空

3月にネパールに行くのですが、ネパールでは満天の星空が見えると聞きました。そこで、出発前にある程度の星座を頭に入れておきたいと思いまして、今の時期のネパールだとだいたいどのような星空がみえますか。

みんなの回答

回答No.4

私も15年程前に、ネパールのダンプスという所で満天の星空に圧倒ことがあります。 人生観が変る、というほど大げさなものではありませんでしたが、今でもあの光景は忘れられません。 どのような星座かは、下記URL上でカトマンズから見える星座が確認できます。 3点ほど注意点を。 この時期ですと夜半から明け方にかけて、曇ったり雨が降ることもあり、天候次第では何日も星が見られないかも知れません。 カトマンズやポカラは、自家発電やランプの明かりなどで結構明るかったりします。 ちょっとしたトレッキングなどで山中に分け入れば、比較にならない闇を期待できますが、夜中に出歩いていると警官に注意されることがあります。というかされましたホールドアップ。 忘れがちなのが月齢と月の出時刻。 私が山中で星を見ようと深夜ロッジから出れば天頂に満月、懐中電灯が不要なほどの明るさで、期待した星は少なめ。 これはこれで美しかったのですが、直後ホールドアップされて台無しに。 更には翌朝ロッジの女主人(美人)に笑われてしまい、いろいろ台無しに。 月齢と月の出時刻は、下記URL下で確認できます。

参考URL:
http://www.stellatheater.com/index.html,http://star.gs/cgi-bin/scripts/getuin.cgi
回答No.3

カトマンズでは期待できません。 カトマンズ近郊ならナガルコット、またはちょっと遠いですがポカラに行けば見れますよ。 季節的にも空気が澄んでいていい時期だと思います。 カトマンズの空気の悪さは異常です。のど飴とマスクの持参は絶対です!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

緯度的にはかなり南になるので日本とはやや見え方が違いますが、 基本的には北半球のそれと大差ないはずです。 そういうわけで、春の星座は下記をご参考に。 http://www.astron.pref.gunma.jp/kyozai01/seiza/haru.html 真冬の頃と比べるとやや温度も上がり、 見え方にシャープさは劣りますが、 それでも満天の星空にはかわりありません。 ネパールはどこにいっても山岳地帯なので、 実は空は狭いのですが、それでもかなり大迫力の星空を楽しめるはずです。 一番手頃なのはポカラあたりでペワ湖畔あたりにたたずんでみるのが 一番よいでしょう。ここらはやや開けてますし。 http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html カトマンズからなら、ナガルコットあたりに宿泊できると 星空の美しさも格別かと思います。ここは山の上のほうですから。 http://wadaphoto.jp/kikou/nepal1.htm

  • kazu_zizi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

回答にならないかもしれませんが。 去年の1月にネパールへ2週間ほどいっていきました。 首都カトマンズは交通渋滞がひどく空気が悪いので、ちょっと星は見づらいかも。 でも、ネパールはその当時、電力不足により断続的な停電が続き、夜は8時くらいになったら、電機はついるところはほとんどありませんでした。街の街頭もほとんどなく、懐中電灯なしでは歩くことはできませんん。そのような条件は星を見るのには好条件かと思います。 星を思いっきり見たいのであれば、ちょっと郊外に出てみるとよいかもしれません。 もう20年位前になりますけど、そのときはネパールへ行って1月にアンナプルナBCというところまでトレッキングに行きました。期間は1ヶ月くらいでした。 山の中は空気が澄んでいて、満天の星空でした。 3月はまだ乾季だと思うので、きっとすばらしい星空を見ることができると思います。 うらやましいですね。

関連するQ&A

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 満天の星空が見たい!

    タイトル通り、満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~なんて思ってます。 そこで、国内で満天の星空を見ることが出来る、そんなお宿をご存知でしたら教えてください☆ さらに温泉もあって、リーズナブルだと嬉しいです♪ 旅行予定は8月の後半あたりを検討中です。

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 8月お盆時期に満天の星空を見たいのですが

    はじめての投稿でございます。ソソウがありましたらすみません。 今年のお盆時期(8月10日の週)に連れ合いと旅行を考えております。目的は「満天の星空」、「海水浴など」、そして「おいしいご飯」なのですが、希望として「満天の星空を寝っころがって見れる場所(海辺? 草原?)」。沖縄あたりが相応しいのかな?と想いつつ、なかなか星空関連のサイトを見つけることができず、少々困っております。予算面もなかなか。 もしお勧めの場所などございましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 満天の星空ウォッチングができるお手軽海外はどこ?

    この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。 砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。 新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!! また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T) そこで・・・・教えてください♪ 皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか? お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?) でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。 我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 星空の解説をしてください

    マクセルのネガイボシというサイトで、星空の壁紙をダウンロードして 自分なりに「2月の星空」等で検索したりしながら調べたのですが、 恥ずかしながら解りませんでした。 どんな星座や星が配置されていますか?詳しく教えていただけると嬉しいです。 名前さえ解れば、自分でも調べてみるつもりです。 1980年2月4日の星空です。宜しくお願いいたします。 http://www.negaiboshi.jp/

  • ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は?????

    ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は????? 四月下旬にハワイ島で星を見てこようかと計画してました。念の為、月の満ち欠けを調べたら 満月にぴったりの時期でした。 滞在している5日間のど真ん中が満月です。 どうせ行くなら綺麗な満天の星空が観たいので迷ってます。 それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。どうすれば宜しいでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 富士急ハイランド近くで満天の星空をみたい

    3月末に小学生の子供たちと富士急ハイランドに行きます。 ハイランドリゾートに宿泊です。 ずっと都会育ちなものですから、この機会に満天の星空を見せてあげたい と思っています。 (もちろん天候次第ですが・・(*^_^*) 車を使えます。 近くで満天の星空を見られるスポットはないでしょうか?

  • 子供に満天の星空を見せてあげたい

    ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?

  • 星空ウォッチングをしたい。

    今度、太平洋の真ん中あたりの無人島みたいなところへ行きます。 空気もきれいで明かりもほとんどないので、星空が良く見えると思い、これを機に星空ウォッチングをしたいと思ってます。 ・星を見たときに何の星座かわかりたい。 ・なんとなくでも天文のしくみを理解したい。  (星がどのように動くとか、月の満ち欠けとか) ・可能であればなんとか彗星とか、なんとか流星群とか  惑星(金星とか?)も見たい。 ・あんまり大きい天体望遠鏡みたいなのは難しいが、  コンパクトな双眼鏡程度でよく見えるなら持っていきたい。 ・コンパクトデジカメでもそれなりに写真に取りたい。 といった感じでそんなに気合いを入れてるわけではないですが、 力まず楽しみたいと思ってます。 とりあえず、三省堂の世界星座早見は買ってみたのですが、 アドバイスや、参考になる本、サイト等をいただきたく思います。