• ベストアンサー

満天の星空が見たい!

タイトル通り、満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~なんて思ってます。 そこで、国内で満天の星空を見ることが出来る、そんなお宿をご存知でしたら教えてください☆ さらに温泉もあって、リーズナブルだと嬉しいです♪ 旅行予定は8月の後半あたりを検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.6

満天の星空はいいですね 昔、蕁麻疹が出るほどの星空を見て感動した思い出があります。 また、夏、北アルプス 涸沢では、人工衛星まで見ることが出来ました。 moko515さんの出発地がわかりませんが、標高が高く空気が澄んでいる高地では、今でも満天の星空を見ることが出来ます。 関東、関西どちらかも近く、比較的リーズナブルというと乗鞍高原などは、いかがでしょうか http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/yadojyouhou/ee.kamikohchi-norikura/eb.norikura010.html http://www.mcci.or.jp/www/onsen/ 他にも、万座温泉もお風呂に入りながら星空を見ることが出来ます。 少々高めですが、中央アルプスのホテル千畳敷 http://www.chuo-alps.com/ に一泊(天候次第ですが) 交通費が高くつきますが、みくりが池温泉などもお勧めです http://www.mikuri.com/ すばらしい、星空が見れるといいですね!

moko515
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます!! アルプスはいいですね!! 乗鞍高原、いいですねー。 上高地や乗鞍高原、穂高、飛騨、ものすごく空気が澄んでるようなイメージが湧いてきます!! 私も蕁麻疹が出るほどの星空、見たいです♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hokkako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

温泉はありませんが、沖縄の、石垣島のさらに南、有人島では日本最南端の「波照間島」(はてるまじま)は、満点の星空が見えます。天の川もばっちり。民宿は大抵二食付き5000円です。

moko515
質問者

お礼

波照間島、聞いたことあります!! あちらの方は海もすごくきれいだし、一度は行ってみたいところなんですよ! やはり星空もきれいなんですねぇ。 あー今すぐにでも行きたい!!! そして大自然を眺めながら、暑い中で冷えたビールを飲みたい!! ・・・と、オヤジな私なのでした(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.9

 直接の回答になりませんが、良かれと思って行った場所はダメだった例を紹介します。  流星群が見えるという夏の日に、市街の照明が届かない暗黒の海の上なら良く見えるだろうとと思い、青森~函館のフェリーに夜乗船しましたが結果は、集魚灯を点灯したイカ釣魚船が津軽海峡を埋め尽くし、眩しさに邪魔されて星は見えませんでした。  6月29日(日)の月齢は28.9ですから、8月の下旬は月も無く星の観測には絶好でしょう。

moko515
質問者

お礼

おぉ・・・・それはそれは本当に残念でしたね~。 せっかくの流星群がぁ・・・。 やはり山から見る星空の方が確実でしょうか。 う~む。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

福島県の滝根町も星空はよく見えます。 プラネタリウムもあります。 近くにはリカちゃんキャッスルも。 鍾乳洞もありますが、とてもひなびた田舎です。 星空には自信ありということで。

参考URL:
http://hoshinomura.town.takine.fukushima.jp/index.html
moko515
質問者

お礼

URL、見させてもらいました! とても楽しそうです!!! 星空だけではなく、いろんな観光を楽しめるのも魅力的ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

青森県の相馬村に 星と森のロマントピアそうま  って所があります 弘前市からちょっと西に行った方かな 宿泊もできて温泉もあってテニスコートやゴーカート などもあった気がします 大きな望遠鏡で月のボコボコをアップで見せてくれたりも しますよ 以前SASの原ゆうこさんが星が見たくて行ったのも 青森県の相馬村だってテレビで言ってましたね   同じ所かは分からないですがたしかに星空はきれいでしたよ

moko515
質問者

お礼

相馬村を検索してみたら、驚きました! 本当にすごいんですね~! 天文関係の研究施設やら、色々あるんですね!! 貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは、mondayと申します きれいな星が見えるところということで 岡山県小田郡美星町をお勧めします その1 美星天文台は夜もやってます(下記URL) その2 ラドン温泉、鬼が嶽温泉がある(8つの湯が楽しめる宿もある) その3 #4さんの条件をすべてクリア ただし、 >満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~ 以外のことは、期待できません。(^^) よかったら、候補のひとつに入れてくださいね

参考URL:
http://www.town.bisei.okayama.jp/bao/
moko515
質問者

お礼

おお~!天文台があるんですね!! 「美星」という名前からして期待大! しかも温泉が豊富!!!すばらしいです!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 満天の星空を見る条件として、都会地を離れ周囲に民家や照明の施設が少なく、月明かり無い時間帯に加え、季節としては湿度が低く、場所として標高の比較的高い所で温泉が湧き周囲に山が無く、見晴らしの良い場所を選びましょう  貴方の出発地、予算が分かりませんので下記URLから検討して下さい      

参考URL:
http://www.terme.jp/map-index.htm
moko515
質問者

お礼

満天の星空には沢山の条件が必要なのですね~。 ちなみに、予算は2泊3日で二人で7~8万くらい(交通費も含めて)です。若いもので、なかなかリッチに旅行、というわけには・・・(笑) 温泉も日本全国、本当に沢山あるんですね~。夫婦でのんびりできる、とっておきの温泉を探したいと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 満天の星空を見る条件として、都会地を離れ周囲に民家や照明の施設が少なく、月明かり無い時間帯に加え、季節としては湿度が低く、場所として標高の比較的高い所で温泉が湧き周囲に山が無く、見晴らしの良い場所を選びましょう  貴方の出発地、予算が分かりませんので下記URLから検討して下さい      

参考URL:
http://www.terme.jp/map-index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

北海道ですがいかがでしょうか。 [湯元名水亭]  大滝村字北湯沢温泉町 ここのホテルでは、屋上に天文台があって、夜になると、星空の見学会が開かれていました。 8月後半でしたら、花火大会もやっているみたいですね。 野口観光 http://www.noguchi-k.co.jp/index2.html 洞爺湖からも比較的近く、沢音のする露天風呂は、とても広くて開放的でした。 おまけに、近隣の同系列のホテルの温泉にも、入ることができていいと思いますよ。 第二名水亭には、屋外大温泉プールというのもあるそうです。

参考URL:
http://www.noguchi-k.co.jp/index2.html
moko515
質問者

お礼

おお~北海道!!いいですねぇ~! 屋上に天文台があるということで、まさに星空と温泉をテーマにしたホテルって感じですね! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

もう何年も前ですが、室戸岬で見た星空は恐いくらいに満天でした。時期も丁度8月後半でした。マジで凄いです。 宿と温泉はよくわかりません・・(^^ゞ 私が今まで入った温泉で一番良かったのは和歌山の龍神温泉です。お肌ツルツルになりますよ(^o^)丿 山の中なのでお星様、結構見えるかもしれません。

moko515
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 高知県ですね?!高知県にもぜひぜひ行ってみたい!との旦那様の要望もあるので、大変参考になりました!! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に満天の星空を見せてあげたい

    ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?

  • 8月お盆時期に満天の星空を見たいのですが

    はじめての投稿でございます。ソソウがありましたらすみません。 今年のお盆時期(8月10日の週)に連れ合いと旅行を考えております。目的は「満天の星空」、「海水浴など」、そして「おいしいご飯」なのですが、希望として「満天の星空を寝っころがって見れる場所(海辺? 草原?)」。沖縄あたりが相応しいのかな?と想いつつ、なかなか星空関連のサイトを見つけることができず、少々困っております。予算面もなかなか。 もしお勧めの場所などございましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 沖縄で満天の星空を見たい!

    8月の中旬に沖縄に旅行に行きます。 3泊のうち1泊は慶良間に泊まろうと思ったのですが 泊まりたい宿がキャンセル待ちなので 日帰りになってしまうかもしれません。 そこで本島でも感動するぐらいキレイな星空が見える場所を教えてください。 どの辺りまで行けばきれいに見えますか? できれば近くに宿泊施設のある場所がいいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石川県の綺麗な星空

    こんにちわ。 12月の後半に石川県の加賀市に彼女と旅行に行きます。 そこで、綺麗な星空が見たいなと思い、質問させていただきます。 石川県には初めてで、スポットがよく分からないので是非教えて頂きたいと思っています。 これまでも他の場所で何回か見に行ったことはあるのですが、「普通よりちょっと綺麗」というレベルで、満天の星空というものはまだ見たことがありません。 展望台などではなくてもかまわないので、ここがオススメという場所があれば教えて下さい。

  • 星空が見たい!!

    8月中旬に、関東近辺で、旅行の計画をしています。 星空の綺麗な場所、または天体観測のできるような宿、もしくは近くにあったりなど・・そんな場所はありますでしょうか?

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 11月のニセコ温泉で・・

    こんにちは。 11月初めに札幌、積丹、ニセコ方面に 旅行する予定です。 せっかく行くので、満天の星空が見えるホテルが いいと思い、五色温泉旅館などの宿泊を 考えています。一応、ニセコ全般の温泉を調べて ますが、おススメの旅館など、詳しい方、教えてください。何度か北海道に旅行に行き、そのつど、星空 が見える場所を探してますが、全く見れた事がありません・・。

  • 北海道で雪見露天風呂or星空

    こんにちは。 一人旅で3月初めに温泉メインの旅行を予定しております。 場所は未定でして、雪景色or星空を見ることの出来る露天風呂のある宿泊施設を探しております。そういったお宿はありますでしょうか? 3月なので雪見露天風呂は厳しいでしょうか。 楽天やじゃらんなどで探しているのですが思うような所がなかなか見つからず、投稿させていただきました。

  • 一人旅行で雪見露天風呂or星空

    こんにちは。 タイトルの通り一人旅を3月初めに予定しております。 雪景色or星空を見ることの出来る露天風呂のある宿泊施設を探しております。そういったお宿はありますでしょうか? 3月なので雪見露天風呂は厳しいでしょうか。 楽天やじゃらんなどで探しているのですがなかなか見つからず、投稿させていただきました。