• 締切済み

実家の洋服屋を花屋にすることはできますか?

質問させてください。 実家の家業は洋服屋で、親はせっかく店舗をもってるから 自営業をやってほしいといってきます。 自分はどうせやるなら花屋がやりたいのですが、 中身を入れ替えるだけ(もちろん内装工事もという意味です) で特別な許可とかなしで服屋を花屋にできるものですか? もし花屋ができたらちょっとお茶とか出すカフェスペースも作りたいんですが 飲食になっちゃうとまた別の許可やら資格がいるのでしょうか? 詳しい方、お願いします

みんなの回答

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.1

もし花屋ができたらちょっとお茶とか出すカフェスペースも作りたいんですが //////////// これ以外は 許可も不要で 直ぐ出来ます。 飲食業の許可を得るなら カフェスペースも 直ぐ出来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・ それ以上に 不思議なのが 洋服やを 辞めて 花やに するという 発想です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ こんな発想しか 出ないようでは 今後が しんどいのと ちがうのでしょうか ・・・・・・・・・・・・・ 洋服店のまま( 今の 顧客を取り込めるから) 花屋を するとか  横に 間口を広げる  や 縦に 発想を 繰り広げていくなど しなければ 花屋 = 葬儀社の 下請け専門店 または 華道の先生の 便利屋 に 成り下がるのでは ないでしょうか? そのように ならないように カフェスペースを作るのでしょうが そうは 問屋が 卸さない が ビジネス実態ですが。

関連するQ&A

  • 移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。

    移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。 現在移動式の花屋を1人で経営しています←そのため家賃や人件費はかかっていないため金銭的にも時間的にもわりと自由がききます 花屋は現状のままやりつつ昼間はコーヒー、夜はビール等を出して客単価をあげたいと思っています←自分1人しかいないためメニューは凝ったものを入れず少なめで 実際花束を待っているお客様にサービスで出したコーヒーが好評でした。でも移動販売は車を改造したり保健所に届け出を出さないと正式には飲食の販売ができないみたいなのです。 そこで質問です。いづれか一つでもお答えいただけたら嬉しいです。 (1)カフェの経験はないのですがどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)車「サンバークラシックを使用してます」を飲食の許可がおりるように改造するのはいくらくらいかかりますか? (3)そもそも移動販売で花屋+カフェは営業してもよいのでしょうか?←他にやっている仲間を見たことがないので… (4)その他なにか気をつけることはありますか? 最後に、ビジネスなので客単価はもちろんあげたいのですが 一番やりたいなと思った理由は 人が集まってコーヒーでも飲みながら花を見ている図が頭に浮かんで離れないからです。夢を実現したいので厳しい意見でもぜひお願い致します。

  • 水道工事ができない場合のカフェの営業許可の取り方

    紅茶、コーヒー程度のカフェの営業許可をとりたいのですが、ビルのオーナーさんが水道工事は許可してくれないので困っています。テナントは雑居ビルの3階で廊下に共同のキッチンはあるのですが。現在は雑貨等の販売をしておりお客様におもてなしとしてならお茶を出すのは違法ではないと保健所から言われています。しかし店舗がカフェの雰囲気で内装をしているため、堂々とカフェとして営業したいのです。簡易式の流しとか利用して何とかクリアーする方法がないかと今、調べているところです。是非、アドバイスお願い致します。

  • 飲食店を経営されている方に質問です

    私は設計・内装業者の者なのですが、 業者にたよらず設計を行い、店舗工事をした為に 保健所や消防署から許可がおりずに何度も工事するハメになった、という話が後を絶ちません。 飲食店を経営される方はこういった許可関係のことを知らずに設計・工事を行う人が多いのでしょうか? みなさんはこのような問題が起きたことがありますか? みなさんの貴重な体験談を聞きたいです。

  • 一級建築士を受験したい!

    一級建築士の受験を希望しているのですが、受験資格がないのではと不安になっています。 二級を取得して6年経ちますが、内装工事業の許可のある会社で働き続けています。 仕事内容は住宅リフォームや店舗改装など建設とはいえない内装工事だけなので、実務経験に当たらないと思われます。 どうにか一級建築士試験を受験する方法を教えてください。 ちなみに転職や他社への出向などは考えていません。 宜しくお願いいたします。

  • 求償債権

    自己破産申立をするのですが、自営で賃貸店舗を借り美容室を経営しています。 この美容室は店舗改装工事の際、内装工事費だけは大家さんに負担してもらい、廃業するときに内装工事費を一括返済するという覚書を連帯保証人付で一筆いれました。 しかし、賃料は約定した金額に、この内装工事費の部分が転嫁されています。 このようなケースは自己破産すると連帯保証人に内装工事費を求償債権として請求されてしまいますか?

  • 喫茶店 (カフェ) 開業

    物販と飲食が可能な店舗にて 物販メインで 店舗内に一部 喫茶と言うかカフェみたいな 簡単な造作で 最低限の設備で コーヒーや紅茶を提供したいと考えております。サービス品ならば営業許可などは要りませんが 開業届けと保健所の最低限許可設備を整えて 営業を考えております。 喫茶店(カフェ)にて 保健所の最低限設備を教えてください ・約15坪の店舗で そのうち5坪ぐらいを 喫茶店(カフェ)と考えています。 ・ですので1坪位 家庭用キッチンスペースぐらいが厨房と考えております。 ・電気を全て使いますので ガスは使いません。 よろしく ご教授下さい。

  • 設計図にかかる一坪の値段

    都内の店舗(飲食店)で内装工事に必要な設計を設計士に依頼しようと思います。1坪いくらくらいで受け持っているのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • 飲食店(カフェ)の開業に必要な資格

    飲食店(カフェ)の開業に必要な資格 現在会社員ですが、近々実家に戻って昔家業でやっていたカフェを開業しようと思っています。 資金、メニュー、お店のコンセプトなどは考えていますが、ネットで飲食店の開業には食品衛生管理者の 資格が必要だと知りました。ただ、どのようにすればとれるのかがよくわかりません。 質問としては、 ・飲食店の開業に必要な資格はどのようなものでしょうか。 ・その資格はどうすればとれるのでしょうか。また、費用と時間と難易度はどのようなものですか。 よろしくお願いします。

  • 一階に飲食店ではないが店舗が入っているマンション

    当方はGが大の苦手です。 一階が飲食店のマンションは、Gが凄まじいとのことで絶対にやめたほうがいいみたいですが、 一階が洋服屋などの飲食ではない店舗が入っている場合はどうなのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、物件に求める条件の最優先はGが出ないこと、です。 今住んでいる部屋は都内のごく普通のアパートで、築年数も10年以上経っているのですが不思議とGは出ません。五年以上住んでいますが一度も見たことがありません。 住んでいる階も2階なので出てもおかしくなさそうですが、出ないのが不思議なのですが助かっています。 引っ越しをしたら、ダスキンの定期的に来てくれる害虫駆除を申し込むつもりでいますが、 今一番いいなと思っている物件の一階に洋服屋が入っています。(洋服の青山やジーンズメイト等の比較的大きな店舗です) 洋服屋等、飲食店ではないけれど一階に店舗が入っているマンションに住んだことのある方、いらっしゃいますか? 美容院、歯医者、本屋、そして服屋等、飲食を扱っていない店舗の上に住んだことがある方の体験をぜひ聞かせてください。 ちなみに、騒音はさほど気にしません。あくまでGが出るかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう