• 締切済み

実家の洋服屋を花屋にすることはできますか?

質問させてください。 実家の家業は洋服屋で、親はせっかく店舗をもってるから 自営業をやってほしいといってきます。 自分はどうせやるなら花屋がやりたいのですが、 中身を入れ替えるだけ(もちろん内装工事もという意味です) で特別な許可とかなしで服屋を花屋にできるものですか? もし花屋ができたらちょっとお茶とか出すカフェスペースも作りたいんですが 飲食になっちゃうとまた別の許可やら資格がいるのでしょうか? 詳しい方、お願いします

みんなの回答

• youthtt
回答No.1

もし花屋ができたらちょっとお茶とか出すカフェスペースも作りたいんですが //////////// これ以外は 許可も不要で 直ぐ出来ます。 飲食業の許可を得るなら カフェスペースも 直ぐ出来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・ それ以上に 不思議なのが 洋服やを 辞めて 花やに するという 発想です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ こんな発想しか 出ないようでは 今後が しんどいのと ちがうのでしょうか ・・・・・・・・・・・・・ 洋服店のまま( 今の 顧客を取り込めるから) 花屋を するとか  横に 間口を広げる  や 縦に 発想を 繰り広げていくなど しなければ 花屋 = 葬儀社の 下請け専門店 または 華道の先生の 便利屋 に 成り下がるのでは ないでしょうか? そのように ならないように カフェスペースを作るのでしょうが そうは 問屋が 卸さない が ビジネス実態ですが。