移動式で花屋+カフェをやろう!

このQ&Aのポイント
  • 移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。現在移動式の花屋を経営しており、自由な時間と金銭的な余裕があります。
  • 花屋の営業を続けながら、昼間はコーヒーを提供し、夜はビールなどで客単価を上げたいと考えています。
  • しかし、移動販売では飲食の販売は制限があります。質問では以下の点についてアドバイスをいただきたいと思います:(1)カフェの勉強方法、(2)車の改造費用、(3)移動販売での花屋+カフェ営業の可否、(4)その他の注意事項。ビジネス成功のための厳しい意見も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。

移動式で花屋+カフェをやろうと思っています。 現在移動式の花屋を1人で経営しています←そのため家賃や人件費はかかっていないため金銭的にも時間的にもわりと自由がききます 花屋は現状のままやりつつ昼間はコーヒー、夜はビール等を出して客単価をあげたいと思っています←自分1人しかいないためメニューは凝ったものを入れず少なめで 実際花束を待っているお客様にサービスで出したコーヒーが好評でした。でも移動販売は車を改造したり保健所に届け出を出さないと正式には飲食の販売ができないみたいなのです。 そこで質問です。いづれか一つでもお答えいただけたら嬉しいです。 (1)カフェの経験はないのですがどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)車「サンバークラシックを使用してます」を飲食の許可がおりるように改造するのはいくらくらいかかりますか? (3)そもそも移動販売で花屋+カフェは営業してもよいのでしょうか?←他にやっている仲間を見たことがないので… (4)その他なにか気をつけることはありますか? 最後に、ビジネスなので客単価はもちろんあげたいのですが 一番やりたいなと思った理由は 人が集まってコーヒーでも飲みながら花を見ている図が頭に浮かんで離れないからです。夢を実現したいので厳しい意見でもぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 part2です。かつてカネボウが滅んだのは、多角化の失敗と言われました。ですから、いまほとんどの経営理論では核となるビジネスを大きくし、そのなれた部分の延長にプラスしないと、失敗しやすいと考えられています。  ですから質問者の方向を考えるに、まずは花のサービスをもっと高めていく方向に注力される方が、結果が出やすいのではないかと考える次第です。経営戦略におけるヴィジョンは「人が集まって…花を見ている図」という非常に明快なものを持っておられます。その人達が手にしている飲み物の方ではなく、たくさんの人達が集うところにある花のことを、念入り考えてみてはいかがでしょう。  つまり、人が集まるところへ、その人達が愛でる花を適切な場所へ、適切な時間・タイミングに供給するということです。  ここからマーケティングがはじまります。どんな人達が、どんな花を手にしたいと思っているか。ここで、これまでの経験が役に立ちます。これまでのお客様を思い起こして、「なぜあの人は、当店の花を欲しがったのか?」を深く考えてみます。売れたときの相手の年代は、ビジネスマンなのか、専業主婦のような人か。という風に、いろんな切り口でお客様像を作って、その一点に合わせて品揃えや、店舗立地の条件を考えてみられると、これからどうするかという将来が理解できるようになると思います。  そして販売に集中するために、許認可などを調べて、憂いのないビジネスを進められるとよろしいかと思います。  尚、許認可に関しては、保健所(食品を扱う場合)と近くの警察所(道路を使っていいかどうか。場所によっては私有地ということで所有者へ連絡。)などへといあわせておくと、心配が減ります。

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに下手に多角化経営すると本来のサービスがおろそかになる可能性がありますね・・・。 納得しました。 私が移動販売にこだわったのは、店舗の家賃がもったいない(笑)というのもありますが、 どの場所にどの時間帯にどんなお客さんがくるのか?ということにも興味があったからなんです。←今までその初心を忘れていました!今後は徹底したデータを取ってみようと思います。 私は、特に男性に花を買ってもらいたいなと思っているのですが やはり男性は花を買うことに抵抗があるらしく花だけだと店の前によってこないんですよね。 それで、ビールで釣ってついでに花も買ってもらえないかなという感じだったんですが・・・。 そうなると飲食の問題がでてきて・・・というわけで質問にいたった経緯です。 deltalon様の回答を見させていただいて新たに思ったのですが、 むしろ、敷地があるカフェや居酒屋の店主に相談して 駐車場で花を販売させてもらったほうがリスクもなく、 自分のビジョンに近い気がしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 Last Option~居酒屋の前というのはおもしろそうですな。昔(バブル前)に、ホワイトデーなどで、酔ったオッサンが、でかい縫いぐるみを買っていったのを思い出します。  あと、男の視線ですが、奥さんや家族の記念日などへ対応する品揃えなど面白いかも知れません。花言葉などをを添えたり、メッセージカードを添えたり。上手くすれば、年末などに大きな反応があるかもしれません。  もちろん、そういったサービスをしていることを、ボードかなにかで掲示しておく必要がありますが。  いろいろ言いましたが、健康に気をつけて、頑張ってください。

ssskentaro
質問者

お礼

いろいろご相談にのっていただき、感謝しています!ありがとうございました

回答No.2

 質問から日にちが経ちましたが、準備は進んでますでしょうか。  いくつか気をつけたいことは、移動販売でのアルコールは気をつけてください。アルコール自体が普通の店舗でも風俗営業の許可が必要なときがあります。許認可がOKとしても、アルコールを提供するとお客さんの回転数が非常に悪くなります。つまりいつまでも帰らないで、周辺に近寄りがたい雰囲気が出る可能性が高いということです。  お花をメインにして、立ち話の間の軽い飲み物程度にして、ソフトドリンクだけですませた方が管理が楽かと思います。その場合、単価を上げるのは大変ですが、お客さんと話をしながら、誕生日などのイベントに対応する(例えば配達や、特別な包装などのサービス)などして、固定客化につとめれば長い付き合いのできるお客さんは可能かと思います。さらに短時間で利益をあげられたら、無駄に時間を使うこともなくなるので、そうなった時初めて間口を広げることを考えられたらと思います。  ですので、あまり最初から車の改造はお勧めできません。結構な金額になることは想像できますから、一旦オープンしてから、状況に合わせて改造を考えてみた方がいいと考えます。  そして車の駐車場所は、道路などは役所へお聞きになり、大きなビルの場合はビルのオーナーへ聞きにいくのが普通です。

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございました まだ試行錯誤しています。やはり改造となると費用が高くなりそれ以上の収入があるか見極めています。 仰る通りまずはソフトドリンクの提供からはじめてみようかなとおもいました ありがとうございました

noname#120678
noname#120678
回答No.1

すべてのご質問に回答できませんのでご了承ください。 > (1)カフェの経験はないのですがどのような勉強をすればよいでしょうか? これはあなたがやりたいメニューによります。 カフェのためのスクールもありますし、もっと専門的にやるなら調理師学校ということにもなります。 ただ、移動式の店舗となれば出せるメニューは限られてくるはずです。 当面はやりたいメニューだけ、独学するか、料理教室にでも行って教えてもらってはいかがでしょう? それより重要なのは、食品の管理や衛生学です。 これをちゃんと理解していないと、後々事故に繋がりますのできちんと学んでください。 > (3)そもそも移動販売で花屋+カフェは営業してもよいのでしょうか? 同じ車両で生花と飲食物を扱うというのは、衛生面からちょっと難しいかもしれません。 少なくとも、花は外気に触れないよう密封するとか、そういった工夫がないと保健所は許可しないと思いますよ。 お客さんの目からしても、花を触った手で飲食物を扱うことを嫌がる人もいると思います。 そのあたりは、保健所に問い合わせるのが一番確実です。 > (4)その他なにか気をつけることはありますか? これは現在すでにお花の方では営業されているとのことなので、おわかりになっていると思いますが、営業する場所によっては駐車違反の切符を切られてしまいます。 それと、場所によってはやくざやテキ屋の縄張りもあります。 その辺はご注意ください。 以上、ご参考まで、

ssskentaro
質問者

補足

補足があります カフェで提供したいのはコーヒーやビールやカクテルなど飲み物だけです。パンやつまみは出さないものとして考えていました。

関連するQ&A

  • 移動式カフェをやる!!

    起業というほどでもないのですが・・ 最近移動式カフェというものに興味を持っています。 よく街中で見る、バンなどを改造してコーヒーやクレープなんかを売っているアレです。 あのような形式の飲食業を営むのに知っておくべき 情報はどこで手に入れたらいいでしょうか?なにか、そのような本や雑誌、サイトなどご存知でしたら、教えてください。経験者さんからのアドバイスなども頂けるとうれしいです!!

  • 日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの

    日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの小さな店でたまに車に花をつんで移動販売もしています。(もちろん許可をとって販売してます) ふと思ったのですが、日本人女性や外国人男性はよく花束をご購入されますが、日本人男性はほとんど買いません。ふらっと花屋によって花束を買って帰るのはやはり恥ずかしいみたいです。 どうしたら照れくささを感じずに花屋に来てもらえるか考えて、お父さんの日を毎週設けたり、花束が見えないように色がついた紙袋を用意したりいろいろ考えましたが行き詰まりを感じたのでここで質問させてください。 どんな花屋だったら気兼ねなくはいりますか?

  • カフェは何で儲けているのか?

    スターバックスの到来によりカフェブームが起こったのは 10年以上も前だと思います。 今はだいぶ浸透し、多くのチェーン店が出店していると思います。 また、個人経営のカフェもたくさんあると思いますが、 スターバックスやドトールコーヒーなどの チェーン店と比べ明らかにお客さんが少ないのです。 雑誌にのるような有名なバリスタさんのいる店であっても、 お客さんがそれほど多くありません。 またコーヒー1杯300円~500円ほどなので、 お客さん一人当たりの単価も1000円以下じゃないかと 思っています。 またカフェなので長居される方も多いと思います。 一方、チェーン店は混雑時にはレジに列ができるぐらい 混んでいます。 また、テイクアウトできるし、ドライブスルーもあったりします。 また、グッズも豊富でグッズ目当てに来るお客さんもいるほど です。 一般の個人経営のカフェは何で儲けているのか少し疑問が残ります。 もちろん、ネット販売しているところなどもあると思いますが、 単純にお客さんの数だけ見ると・・・ 実際にどうなんでしょうか?

  • 移動式のお店

    先日、青山で見たのですが、ちっちゃいバスみたいな車がバー(カフェ)になっていて、車が移動している中で、食べたり飲んだりしてるようでした。 そういった移動式のバーかカフェをご存知ありませんか? (検索してみたのですが、停まって食事などを販売してるものしか探せませんでした。) よろしくお願いします!

  • 梅田周辺で花屋さん探しています。

    こんばんは 早速なんですが・・3/25梅田で送別会が有ります。 退職、転勤の方が8名で その人数分の花束を用意してほしいと今日頼まれたのです。 職場は本町なんですが 一人で8つの花束を持って移動するのは無理かと思い 現地の近くの花屋さんを探しています。 で、予算が一つ3000円なので高級な花屋さんでは頼めません。 リーズナブルでセンスの良い花屋さんを教えていただけないでしょうか・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カフェで使うコーヒーメーカーは?

    この度、お店でカフェスタイルの美味しいコーヒーを提供したいと考えております。 ふつうの家庭用、オフィス用のコーヒーメーカーとカフェで実際に使っている コーヒーメーカーの違いはありますか。オススメのメーカーや、できればリースで入れたいのですが、レンタルなどはございますか。 当方、カフェ事業が本業ではありませんが、お客様がいらっしゃる際に、 美味しいコーヒーを入れたい、将来的には販売も考えております。 ご経験者の方、ご教示いただけましたら、幸いです。

  • 移動販売におすすめの車種

    焼き鳥屋の移動販売を始めようと考えています。 車はスズキのEVERY ハイルーフタイプが良いかなぁと思うのですが 軽限定で焼き鳥屋の移動販売に向いた車種は何かありませんか? 中古の移動販売車を見るとなぜか スバルのサンバーが多いのが少し気になります。

  • 彼氏がカフェに行きたがらない。

    私はカフェ巡りが好きで、新しいカフェがあったらよく行きます。 一人で行ったり友達と行ったりするんですが、やっぱり彼氏と行きたいです。 しかし彼氏はカフェが嫌いらしく、一緒にカフェへ行ってくれません。 理由はいくつかあるのですが…  ・オシャレすぎて落ち着かない。はっきり言って、居心地が悪い。  ・家に好みのコーヒーがあるのに、高い金払ってカフェのコーヒーを飲む理由がない。    (実際彼は、家だと豆から挽いてコーヒーを飲む事が多いです)  ・飲食店で長居しない(パッと食ってサッと出て行く性格です)  ・甘い物にさほど興味がない(出されたら食べるが、食べなくても困らない。) などです。 だからデートに行っても昼は牛丼屋や定食屋、夜は居酒屋かファミレス…みたいな事が多いです。 安くてボリュームがある定食屋や居酒屋などはよく知ってるんですが、カフェはほとんど知りません。 「オシャレな店に行きたいとか思わないの?」と聞いても「雰囲気で腹満たされる訳じゃないし(笑)」と返されます。 「休憩しよう」と言ってカフェに行こうとするんですが、有無を言わさずドトールやミスドばかりでこれをカフェと言われても「何だかなぁ…」と言う感じです。 一度だけわがままに近い形でオシャレなカフェに付き合わせたんですが、やっぱり落ち着かなかったみたいで飲み食いが終わったら即出て行きました。 男性の皆さんは、こんな彼氏を理解出来ますか? こんな彼をカフェ好きに替えるのは不可能ですか?

  • ワーゲンバスの移動販売車を売却する、おすすめの方法を教えてください。

    ワーゲンバスをカフェ仕様に改造した移動販売車で営業していたのですが、残念ながらこのたび売却することとなりました。 検索したところ、クラシックカーの買取業者も、現代車の移動販売用改造車を多く扱う業者も、それぞれ見つかるのですが、 移動販売用に改造したバスを売却するのに適当な方法が見つからず、途方にくれています。 (クラッシックカー業者=一般の愛好者向けなので、改造部分を現状回復する必要があり、買取提示価格が通常のバスより大幅に下がる  現代車の移動販売車業者=年数が単純にマイナス評価され、バスの価値が正当に評価されない) 使いよく改造した愛着あるバスを、新規開業される方に使っていただけると心情的にも嬉しいのですが・・・ もしよいお店/仲介サイト等ご存知の方があれば、ご教示いただければ 大変ありがたいです。

  • 将来、移動販売の仕事をしたいと思っているのですが、車の改造費最低どのく

    将来、移動販売の仕事をしたいと思っているのですが、車の改造費最低どのくらいかかるのか見当もつきません。因みに持ってるのはワゴンタイプの軽自動車で、仕事の内容はコーヒー等のドリンク類、あと軽いパン食販売を考えています。ご飯ものは考えてません。どなたかそういう事に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう