• ベストアンサー

Linuxサーバーでの引数に拡張子があるものの渡し方

PHPのプログラミングで、URL形式の引数に拡張子(たとえば、.jpgなど)を持ったものを渡そうとすると、WindowsサーバなどではOKなのですが、Linuxの場合、404エラー(そのディレクトリやファイルがない)になってしまうようなのですが、Linuxサーバーでの拡張子のあるものを引数として渡したい場合、どういった書き方をすればいいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nza49739
回答No.3

>そのディレクトリやファイルがない ということからして、パーミッションの設定がおかしいのではないかと思います。つまり、参照しようとしているファイルはあるけど、参照権・アクセス権がない状態で参照しようとしているのだと思います。 Windowsにはこのアクセス権の設定を滅多にしないので発生しませんが、LinuxなどのUnix系ではアクセス権・所有権(パーミッション)は必ず意識しなくてはなりません。今一度お確かめください。 なお、設定方法はFFFtpを利用していれば、(変更可能なユーザーであればですが)変更可能です。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

>URL形式の引数に拡張子(たとえば、.jpgなど)を持ったものを渡そうとする 何をしたいのかが不明確。 hoge.php?file=xxx.jpge みたいなことをしたいということですか? そうであれば、hoge.phpさえあれば404エラーはでません。 拡張子があるなしはおそらく関係ないです。 phpのソースが間違っていると考えるのが妥当でしょう

• bm_hiro
回答No.1

URLエンコードすればいい。って話ではないような気がしますので、聞き流してください。 urlencode(); http://www.php.net/manual/ja/function.urlencode.php