• ベストアンサー

アレルギーってどうしておこる?

アレルギーってどうしておこるのでしょう。 何が原因なのでしょうか。 花粉症もかかる人とかからない人がいますよね。 病院でハウスダストです。 といわれたのですが、簡単には 治らないものでしょうか。 なにかアレルギーのことがよくわかる本 などがあれば教えていただきたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#6で紹介した本を図書館等で探してみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181577
sarsara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 参考URL、大変興味深かったです。 本は今日図書館に行って探したいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.5

最近のアレルギーの原因についての考え方は、白血球のヘルパーT細胞の種類がアレルギーが出やすいかどうかの決め手になっているようです。Th1とTh2のバランスが決めてです。  アレルギーを引き起こす抗体は、通常のばい菌を殺すようなIgGなどと違い、IgEという抗体です。IgEはもともと寄生虫に対する抗体で、腸内に、異常が起こると、Th2の方の白血球が活性化します。  Th2が増えてくると、様々な異物に対して、IgE抗体で対応しようとして、アレルギーを引き起こしやすくなります。  ですから腸内細菌もアレルギーを起こしやすいかどうかに影響します。ですから、アレルギーにヨーグルトがいいということがはやっているわけです。  前の方が言われているように、一度免疫反応として、プログラムされた抗体は消えませんので治るかどうかはわかりませんが、腸内環境を考えることは大切でしょう。

sarsara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 白血球が関係してくるのですか… ヨーグルト、毎日食べてみようと思います。 これならお手軽にできますし、 腸の調子もよくなるならいいですね。 回答、本当にありがとうございました。

• bableboom
回答No.4

アレルギーの発生機序については、かなり詳しくかかれていらっしゃる方がいるようなので、省かせていだたきますが、簡単にいうと風疹や麻疹などのように一度かかると体内に免疫が出きますよね。(風疹は抗体が消えることもありますが・・) これも抗体反応なのですが、生体にとって有利に働くものを「抗体」と呼び、不利な現象の総称をアレルギーという名前で定義されています。 余談ですが、花粉症やハウスダストに関係するIgE抗体は、その昔、シラミにたいしてアレルギー反応を起こす抗体でした。しかし近年、衛生状態がよくなり、シラミなどは動物以外は、あまりお目にかかれなくなり、IgE抗体の活躍の場がなくなり、花粉などに反応するようになったと言われておりまする。豆知識でした・・・

sarsara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 >これも抗体反応なのですが、生体にとって有利に働くものを「抗体」と呼び、不利な現象の総称をアレルギーという名前で定義されています。 なるほど!どちらも同じ反応と考えてよいのですね。 体にとってよくないのがアレルギーだと。 >余談ですが… 清潔になったから、花粉症が出てきたのですか… やっかいですねぇ。 はんとうに、回答ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.3

ヒトの体は侵入してきた異物から体を守るために「免疫」という機能を持っていることはご存知ですネ。 ハウスダストによるアレルギーが起こっているということですが,クシャミが出たり,鼻水が出たり,息が苦しくなったり,痰が出たりといった症状が現れているのでしょうか。 これらは全て免疫反応なんですネ。 クシャミは鼻にはいってきた異物を取り除くための反応。 鼻水は鼻粘膜にへばりついた異物を取り除くための反応。 息苦しかったり,痰がでるのは,気管支の異物を粘液で洗い出そうとするための反応。 免疫反応のメカニズムは; 1.何等かの異物(抗原)が体内に侵入。 2.マクロファージが侵入を感知。 3.マクロファージがヘルパーT細胞(リンパ球)に侵入を連絡。 4.ヘルパーT細胞がB細胞に情報を伝達。 5.B細胞はIgE抗体を製造。 6.IgE抗体はマストセル(肥満細胞)に付着。 この状態でマストセルは感作状態という過敏な状態となります。 そして,再度,異物が侵入して,マストセルに付着しているIgE抗体に結合したときにアレルギーが起こります。 マストセルにはアレルギー誘発物質であるヒスタミンなどを含んでいて,これが放出されることによって色々なアレルギー反応が起こるのですネ。 ごく簡単に書いてみましたが,ご理解していただけましたでしょうか? 以上kawakawaでした

sarsara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 >ハウスダストによるアレルギーが起こっているということですが,クシャミが出たり,鼻水が出たり,息が苦しくなったり,痰が出たりといった症状が現れているのでしょうか。 そうです、そうなんです。それがあまりにも続くので お医者さんにいったらハウスダストだといわれました。 >クシャミは鼻にはいってきた異物を取り除くための反応… なるほど!と思いました。体が自分を守ろうとしてくれて いるのですね。 メカニズムのほうは自分がちゃんとわかっているのか 怪しいですが…自分の体の中で起こっている事かと 思うと不思議な気持ちです。 いろいろ詳しく書いていただきありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

こちらが詳しいみたいです。↓ http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html

sarsara
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいもうしわけありません。 参考URLにとてもたくさんの情報がリンク されていたのでびっくりしました。 いろいろ読んで見た結果 環境面から改善していこうと思っています。 回答ありがとうございました。

• Seiryo
回答No.1

過剰免疫反応とかってきいたような?たしか ヒスタミンとかが過剰に生成されるとか聞いたけど

sarsara
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、大変申し訳ありません。 免疫が過剰に反応するんですね。 すばやい回答ほんとうにありがとうございました。