• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

ハウスダストアレルギーの症状があります。 質問内容は 1)甜茶はハウスダストアレルギーの人が飲んでも効果はあるのかどうか?(花粉症には甜茶いいそうですが。) 2)市販の飲み薬で飲んで鼻や口があまり乾燥しないものはありますか?また、お勧めがありましたら教えてください。 3)それ以外に良いと思われる食べ物やお茶がありましたら教えてください。 一つだけの回答でも大歓迎です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.4

鼻炎は困ったもんだですね!私もそうですから・・・ 甜茶は半々みたいですし体質改善や抑えにはならない様に感じます。普通のお茶より良いかと思いますが・・・症状にもよりますが薄い鼻水では小青竜湯で鼻水と鼻づまりでは葛根湯加川きゅう辛夷が良いですよ。 ある程度の体質改善効果も有るように思われます。 (エキスには濃さが有りますので出来れば医科向けが良いですね) 悪い時には使い分けて服用してます。喉の渇きも少なく眠くもならずに重宝してます。 食事ですが冷たいものが良くないですよ。悪い時にジュースやアイスを食べると鼻たれがひどくなりますね、要注意!

yasuyo86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は水のような鼻水がひどいときには途切れることなく出続けるようなので小青竜湯が良さそうですね。 漢方薬とのことで結構体に優しそうですね。 早速探してみます。 ジュース、アイスは良くないのですね。気をつけるようにします。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kuco
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

私もハウスダストにアレルギーがあります。 質問の答えとは少し外れるかもしれませんが..... 私は他にスギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉のほかに、猫や馬それとダニにもアレルギーがあります。 耳鼻科に行ったら、薬を飲み続けるか,鼻の粘膜をレーザーで焼くか、注射で体質改善するか(これは、何年か通い続けなくてはいけないみたい。はじめは毎月とか。)と言われました。 この中の治療法には、アレルギーによって効かないものもあるようです。 薬も眠くならないものとかいろいろ出てるみたいだし飲み方も人によって違うようなので、一度耳鼻科に相談に行ったらいかがかしら?

yasuyo86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は他にスギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉のほかに、猫や馬それとダニにもアレルギーがあります。 それは大変ですね。私が今住んでいる地域にはスギがないので花粉に反応するかは分かりませんが、おそらくダニには反応すると思われます。 耳鼻科には暇を見つけて一度足を運ぼうとは思っています。今のアレルギーの状態はどうなのか一度検査してみたくもありますし。 なるべくなら薬に頼りたくないのですが、症状がひどい時は薬をもらいに行こうと思います。

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

甜茶はくしゃみ、鼻水を引き起こすヒスタミンを抑制すると言われているのでハウスダストアレルギーでも効果はあると思われます。 ただし、即効性があるわけではないので、継続して飲まないと効果は出てこないと思われます。 その他、ルイボスティー(免疫機能を正常化する)、ミントティー(鼻腔の血流が良くなる)などが効果があると思います。 ミントティーは比較的即効性はあるようですが、逆に体質改善にはなりません。 いずれも、鼻炎用の薬の用にはっきりした効果があるわけでは無いと思います。

yasuyo86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスダストアレルギーでも甜茶は効果ありそうですね。 実はたまに甜茶の含まれる錠剤を服用したりしていたのですが、効果の程はいまいちだったのです。 やはり継続してきちんと服用しないと効果は出てこないみたいですね。 ルイボスティーよさそうですね。今度購入してみようと思います。 参考になりました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

アレルギーには、それの元になる物を立つのが早道です ハウスダストだと、部屋などの埃を取ることを先にされては?

yasuyo86
質問者

補足

それは始めから分かってます。 掃除は常にするように心掛けています。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎が治る食品…

    アレルギー性鼻炎が治る食品があれば、教えてください。 私のアレルギー源はスギ花粉、ハウスダストです。 私はこれで良くなったという方がおられたら、体験談も歓迎します。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • 鼻炎、アレルギーについて教えて下さい

    2年ほど前から鼻炎のような症状が時々起こるようになり、今年2月くらいから現在までは毎日症状がでるようになりました。 最初は季節性の花粉症かと思ったのですが、花粉症にしては期間が長いと思います。 症状は主にクシャミ、鼻水がひどく、時々目がかゆい、偏頭痛がするというような事があります。 日中も症状がありますが特に朝方、起床時がひどい気がします。 花粉症改善などの薬や漢方も効果が無く、第三医薬のアレジオンが効果があるので毎日飲んでいます。 アレジオンを飲むと効果が和らぎ、飲み忘れると症状が強くなります。 ハウスダストも疑ったのですが、出張等で1週間以上外出する事もあり、外出中にも症状が出るのです。 現在32歳ですが、今までに、薬品、食品、その他でアレルギーを起こした経験はありません。 (1)この症状はアレルギーによるものなのでしょうか? (2)病院で原因を調べるとしたらアレルギー科でしょうか耳鼻咽喉科でしょうか? (3)このような症状で改善された方、情報を下さい 宜しくお願い致します。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

    いつもお世話になっております。 私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。 年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。 一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。 動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。 このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。 お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • アレルギー?

    とにかく瞼が腫れます。 痒くはありません。たまにものもらいのような感覚はありますが そんなに痛くはありません。 抗菌目薬をさしてもあまり効果がありません。 かと言ってあきらかに腫れてると分かるほど重症ではないです。 ただ瞼が腫れて重いのと違和感です。 多分アレルギーだと思うのですが眼科ではどこまでのアレルギー検査をしてもらえるものでしょうか?薬・食べ物・ハウスダスト・花粉などの検査は可能ですか? あと同じ様な症状の方、原因は何だったか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎を治したい…

    こんばんは。 私はアレルギー性鼻炎なんです。 ハウスダスト・ダニ・スギ花粉・猫etc... 鼻づまりは朝から昼までには直るのですが、 なんだか一日中のどにたんがつまってるんです。 なので咳払いをすぐしてしまいます。 朝着替えるときに鼻水と涙が大量発生します。 どうしたら治りますか? 完治は難しいと思いますが 症状を抑えるにはどうすればいいでしょうか? たんはなくなりませんか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

    私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。 ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。 なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。 ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。 ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか? 先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。 それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。