• 締切済み

拡張子なしファイルの関連付け windows7

拡張子なしファイルの関連付けについて教えていただけないでしょうか? PDFファイルを印刷時、プリンターのドライバーにてフッターにファイル名を入れたいので、拡張子をはずしてしまい、右クリックに複数のファイルを同時に印刷してしまいたいと思っています。 adobe readerに関連付けようと思っていますがうまくいきません。 XP使用時には、できていたのですが今回どうしてもできなくてアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくおねがいたします。

みんなの回答

• w-007
回答No.2

拡張子を外したファイルをAdobe Readerで開きたいのであれば、Adobe Readerを立ち上げて、そのウィンドウに(拡張子無しの)ファイルをドロップすればOKです。(デスクトップ・アイコンへのドロップでは開きませんね) 「右クリックに複数のファイルを同時に印刷…」の意味が分からないのですが、複数のファイルをドロップすると、ファイルの数だけAdobe Readerが起動します。

tatamihosh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドロップや、プログラムの選択をすれば開けるのですが、アプリケーションに関連付けができていれば、右クリックメニューに印刷(P)が登録され、ファイルを開かなくても、複数のファイルを選択し、一気に印刷ができて便利だとおもいまして。 わかりにくい説明に丁寧に回答いただきありがとうございます。

• tadagenji
回答No.1

windowsは拡張子で関連付けしていますので、拡張子を無くしたら関連付けもなくなります。

tatamihosh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 関連付けではないのでしょうか?以前下記等を参照に出来たこのなのです。 なにか、他の方法を探したほうがよいでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q520221.html