Outlookの添付ファイルの関連付けについて

このQ&Aのポイント
  • Outlookの添付ファイルの関連付けを「Adobe Acrobat Reader」に統一する方法を教えてください。
  • Outlookの添付ファイルを開く際に、Microsft Edgeが開いてしまう問題を解決する方法はありますか?
  • Outlookの再インストールせずに、添付されているPDFの関連付けを単独で変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの添付ファイルの関連付けについて

Outlookの添付されているPDFを「Adobe Acrobat Reader」で開きたいのですが、初期設定のPDFが開いてしまいます(添付されているPDFをクリックするとMicrosft Edgeが開いてしまう) PDFの関連付けは「Adobe Acrobat Reader」にしていますので、デスクトップに落とすと「Adobe Acrobat Reader」で開きます。 このような状態です↓ http://nakabo.main.jp/1.jpg (Outlook上のPDFとデスクトップ上でのPDFの関連付けが異なる状態です。こちらを「Adobe Acrobat Reader」に統一したいということです。) 出来れば、誤ってデータを消したりしないためにもOutlookを再インストールしないでOutlookの添付されているPDFの関連付けを単独で変更できれば助かるのですが、何か方法はないでしょうか? ネットで調べると、一般的なPDFの関連付けばかり出てしまい、Outlook単独での変更方法が載っていませんでしたのでご質問させて頂きました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Outlook
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

私の2013バージョンでは、添付ファイルのPDFファイルも、PC上のPDFファイルも既定のアプリに設定しているPDFビューワーで開きますが、変ですね。 Win10にある「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを開く」から開く画面で、拡張子「.pdf」のところのアプリのアイコンはAcrobatですか? 既定のアプリが、Acrobatでないのでしたら、クリックから変更できないですか? Acrobatであるにも拘わらず、Outlook上ではEdgeで開くのはよく分からない現象ですね。 あと、今後、Microsoft Edgeは、New Edge(Chromium系のエンジン)に完全に置き換えになる予定ですが、これを手動で入れてみて検証することはどうですか? https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium なお、New Edgeをコントロールパネルからアンインストールすると、現在は、今までのEdgeが復活起動できるのですが。

saica1979
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 Win10にある「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを開く」から開く←こちらの方法は、ネット上でも色々と載っていましたのではじめに確認しましたが、「Acrobat」になっておりました。(そのためデスクトップ上ではAcrobatで表示されているのですが…) 別サイトでも、ほかの方からEdgeが邪魔をしている可能性があるとおっしゃられておりましたので、New Edgeで検証もしくは、専用アプリを使用して最悪削除してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの関連付け

    VISTAのWindowsメールを使ってるのですが、添付ファイルで送られてきたPDFファイルを直接開こうとしたら、「コントロールパネルからアプリケーションの関連付けをしてください」とメッセージが出ます。 一度保存したらAdobe Reader8.0で開けるのですが、直接開くためにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに関連付けを確認してみたところ、拡張子.pdfはAdobe Readerに関連付けされています。

  • PDFファイルの関連付けについて

    現在使用しているPCはOSがVISTAです。 アクロバットリーダー5.0とアドビリーダー9が両方インストールされていたのですが、5.0は互換性がないということでアンインストールしました。 先日外付けHDDを購入し、付属ソフトのCDにあるPDFを開こうとしたら「関連付けがされていないため開きません」という表示が出てしまいました。 デスクトップにあるPDFは開けるのですが、どういうことでしょうか? 何か対策はありますか?ちなみに付属のCDにもアドビリーダーが入っていますが、インストールしようとしても自分のPCのアドビのほうが上らしく必要ないというコメントが出ます。

  • Outlook2010の添付ファイルについて

    Windows10PCにOutlook2010をインストールしたのですが、メールにPDFが添付されていたのでダブルクリックで開こうとしたのですが「このファイルを開く方法を選択してください」のメッセージ表示が出て関連付けているAcrobat Readerの他にEdge,Chromeが選択可能な状態になります。 「常にこのアプリを使って.pdfファイルを開く」にチェックを入れてAcrobatReaderをクリックで表示できるのですが、再度PDFを開くと同様の「このファイルを開く方法を選択してください」のメッセージが表示されます。 メッセージの表示なしで添付ファイルダブルクリックでPDFをAcrobatReaderで表示したいのですが可能でしょうか。 OS:Windows10 pro バージョン1703 Office:Office2010(Outlook2010)  

  • Outlookで添付PDFファイルが読めない

    Acrobatのver7の試用ファイル(30日間期限限定)をインストールし、使用期限が終了後、ver7をアンインストールしました。その段階でPDFファイルを開くアプリケーションとしてAcrobat Readerが登録されていな状況となりました。その結果掲題の通りOutlookにてメールに添付してあるPDFファイルを開こうとすると1)メールの添付ファイルダイアログのところが「種類が不明なファイル」となり、かつファイルのアイコンも怪しげなものに置き換わってしまった 2)そこであえて「開く」を選択すると「指定されたファイルに対して操作するプログラムの関連づけが出来ていない コントロールパネルのフォルダーオプションでプログラムの関連づけをせよ」としかられました。当然PC内の全PDFも全く同じ症状。そこでPDFファイルを開くプログラムとしてAcrobat Readerを指定。この結果PC内のPDFファイルはAcrobatReaderで読めるように回復しました。ところが肝心のOutlookでメールを開こうとしても(アイコンは通常のPDFのアイコンに回復しているにもかかわらず)結果は関連づけ前と一切かわらず、相変わらず「不明なファイル」であり、「プログラムと関連づけられていない」と怒られ、「コントロールパネルで関連づけ」が指示されファイルは開けません。フォルダーオプションを調べると当然PDFファイルはAcrobatReadeと関連づけられていました。 なにが問題なのでしょうか。OutlookのHelpをみても原因も回避方法もみあたりません。仕方がないので別のPCにメールを転送して急場をしのいでいます。なにかよい解決策をお教えください。

  • メールに添付されたPDFが開けません

    ウィンドウズXPです。今までAdobe Acrobat7.0を使っていましたが、Adobe Reader9をダウンロードした所、メールに添付されてるPDFが開かず、「プログラムが関連付けされてません。コントロールパネルからフォルダオプションで関連付けをして下さい。」のコメントが出てしまいます。 デスクトップ上のAdobe9のアイコンにドラッグ&ドロップすると開けることは出来るのですが・・・。 今までの様にメール上でダブルクリックしたら開けるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?教えていただけますか。 ちなみにメールはOutlook Expressです、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのPDFが開けない

    アクロバットリーダー9をダウンロードしたところ アウトルックエクスプレスでのメール添付ファイルのPDFファイルがかんれづけされてないため開けない旨のメッセージが出ます PDFファイルについてはフォルダオプションにて9に関連付けしており また 一旦保存すれば開けます メールの添付ファイルを直接 開くときだけ開けないのはなせでしょうか

  • Adobe reader 6.0 との関連付け

    Adobe Reader 6.0 をインストールしたのですが、.pdf ファイルとの関連付けができません。 エクスプローラで .pdf ファイルのプロパティから「全般」、プログラムの「変更」をクリックしても、Adobe Reader 6.0 が表示されません。 なんか別の方法があるのでしょうか。Adobe Reader 6.0 自体は正常に動作しています。

  • Adobe Reader 9関連付け

    Adobe Acrobat 6.0 Professionalをインストールした所、 ブラウザ上でPDFファイルを閲覧しようとすると必ずAdobe Acrobat 6.0 Professionalで開くようになってしまい、困っています。 どなた様か必ずAdobe Reader 9で開くように関連付けの仕方をご存知ないでしょうか? 使っているのはPCはWindows XPでブラウザはIE6です。 アドオン管理も見たのですが、Adobe Acrobat 6.0 Professional関連のが見つけられず・・・。 どうぞ、回答よろしくお願い申し上げます。

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • PDFの関連付けが出来ない

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、メールでPDFファイルを受信した場合に、ソレを開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 どうすれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。