• ベストアンサー

ノロウィルスいつまで流行る?

こんにちは。 今年はインフルエンザの影響もあってかノロウィルスの発生が少なかったですが2月に入りインフルエンザも下火になりノロウィルスが急激に流行してきてますよね? いつもは11月から流行り12月にピーク、そしてだんだん春に向けて減ってくるみたいですが今年は3月になっても流行っているんでしょうか? 嘔吐恐怖症のため早くおさまってほしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

去年の正月 我が家も一家全員ひどい目に遭わされました。 どちらにお住まいでしょうか? ノロウィルスは 寒い時期にしか活動しないとのことです。 もし暖かくなってから吐き気がでるなら、ノロではなく別のものでしょう。

noname#141541
質問者

お礼

関西に住んでいます。 最近は20度くらいの気温で温かいですがはやくおさまってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

ノロの感染経路は2種類です 1つは飲食物からの感染 感染型食中毒ってやつですね  ノロに感染した食べ物を口にしたから発祥って奴です 2つめは感染者からの伝染 嘔吐物や糞便からの感染 インフルエンザと違い一年中存在するものなので下火にはなることはあってもなくなることはなりません インフルエンザも一応1年中存在しているんですけどね インフルエンザの場合 基本飛沫感染なので  飛沫しなければ感染拡大はないのですが ノロの場合 食べ物に感染してればそれまでです。 予防としてノロはエンベロープを持たないウイルスであるため、逆性石けん(塩化ベンザルコニウム)、消毒用エタノールには抵抗性が強いが、手洗いによって物理的に洗い流すことが感染予防になります あとは85?以上1分間以上の加熱によって感染力がなくなりますから中心まで高温でよく火を通すってことを 心がけてください

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノロウィルスの消毒や感染経路は知っています。 どの季節にでもノロはいることも知っていましたが下火になるのはいつだろうと思い質問させてもらいました。