• 締切済み

楽譜を探しています…

h_i_j_kの回答

• h_i_j_k
回答No.1

編曲ではないオリジナルのサックス四重奏で誰もが聞いたことがある曲なんてないでしょう。 サンジュレやデザンクロの四重奏を演っても、好きな人の集まりでないと盛り上がらないでしょうし。 誰もが聞いたことがあるような賛美歌やディキシーランドのレパートリーを四重奏に編曲した楽譜を探されてはどうでしょうか?・・・きっと、そういう楽譜を知りませんか?というご質問なんですよね。すみません。 バッハの四声コラールとか。モーツァルトの『アイネ・クライネ~』をやってしまうとか。でもモーツァルトならバセットホルン三重奏K.439bやホルン二重奏K.487なんかのほうが、1曲が短いし、サックスで演っても違和感ないかな。残念ながら四重奏ではないですが。他の木管合奏曲や「もう飛ぶまいぞ~」「おいらは鳥刺し~」などのハルモニームジーク編曲をさらに編曲するとか。 http://www.youtube.com/watch?v=MIimZRVaJbs ラモーの「Le Rappel des Oiseaux」をサックス二重奏で乱暴に野太く吹いて非常に演奏効果を上げた例があります。 http://itunes.apple.com/jp/album/id263553611 アイディアの勝利ですが、曲によっては同じやり方が通用するでしょう。 楽譜ではなくクラシックでもないですが、World Saxophone Quartetの昔のアルバムには時々非常にかっこいい曲が入っていて、うまく再現できれば盛り上がると思います。アルバムを聴いて耳コピーされてみるとか・・・。