• 締切済み

Accessのクエリでデータとマスターを表示したい。

MS-Accessのクエリで、受注データと得意先マスターを使い データ表示したい、また表示されたデータを担当者で 絞り込みたいのでですが、うまくいきません。 詳細は添付ファイルを参照してください。 みなさまのお知恵をよろしくお願いします。

みんなの回答

• mimeu
回答No.2

> ※受注テーブルに得意先コードが2つあるのは、マスターと > くっつけたいKEYが2種類あるという想定なんです。 ということですが、ふたつ方法があると思います。 オーソドックスには   テーブル設計上、受注テーブルの得意先コード・フィールドはひとつにして、   『くっつけたいKEYが2種類ある』うちのどちらかを示すフィールドを   別に持つ。 どうしても今の形が良ければ、一度受注テーブルのふたつの得意先コードを ひとつのフィールドにまとめるクエリを作り、それをベースに結果のクエリを作る。

happy_papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一度受注テーブルのふたつの得意先コードをひとつのフィールド にまとめるクエリを作る」の方法で、クエリをつくり、マスターを くっつけると、目的の結果が得られました。 発想を変えれば簡単でしたね、貴重なアドバイスをして頂き ありがとうございました。 先ずはお礼まで。

• mimeu
回答No.1

ご質問に不明な点があります。 (1) 受注テーブルにない受注コードがクエリ結果に表示されていますが、    何故ですか? (2) 『表示されたデータを担当者で絞り込みたい』とは    特定の担当者のみを表示したい、の意味ですか?    担当者順に並べ替えて表示したい、の意味ですか? (3) 受注テーブルに得意先コードが2つありますが、    どういう趣旨ですか? (4) 何が『うまく行きません』のですか? なお、クエリーウインドウ画面またはSQLも添付されましたら、 話が早いと思います。

happy_papa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結果としているのは、結果イメージとしてアップしたもので 実行した結果ではないのです。 説明不足で申し訳ありません。 (1)目的は受注テーブルと得意先テーブルを、得意先コードで  くっつけて、担当者を表示したいのです。 (2)また(1)で表示された結果から、更に特定の担当者を絞りこみたい  という意味の別の質問なのです。 ※受注テーブルに得意先コードが2つあるのは、マスターと  くっつけたいKEYが2種類あるという想定なんです。  「うまくいきません」と表現したのは、上記をクエリで  行おうとすると、受注テーブルに得意先コードが2つあるが  ゆえに、得意先テーブルを2度結合しなければならず。  結果、担当者が別の列に出てしまいます。(下記の様に)  受注番号 得意先(1) 得意先(2) 担当者名 担当者名  --------- --------- --------- --------- ---------  10001   1         東京太郎  10003        9         広島三太  10005        7         大阪五郎  10006   4         名古屋一郎 なんだか難しい質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。