• ベストアンサー

分数の割り算

分数の割り算で6÷3/5などはわかるのですが、 ぎゃくの3/5÷6がわかりません。 おはずかしいのですが詳しく教えて下さる方 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.2

割る方の数を逆数にしてかければいいじゃない? 3/5*1/6=1/10でしょ。

takowasure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たすかりました。

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.4

>3/5 丸いケーキを5等分に切り、2個を食べた残りを 想像してみてください。これが3/5ですよね。 「6で割る」のだから、残りを同じ大きさに6個に 切り分けるには、残りの1切れずつを半分に切るのが 普通ですよね。これで、3個に切り分けたケーキが 6個になります。すると、6個になった断片は元の ケーキの「何分の1」になっているでしょう? 5個に切り分け更にそれぞれを2個に切り分けたので、 丸のままなら、10個に切り分けられているはずです。 そのうちの1個なので、1/10です。 数学を技術的に解くなら、約分だの、分母分子を ひっくり返して掛けるだのと方法はあるのですが、 これを「暗記しろ」と強要するから数学が嫌いに なるんです。何のために割り算があるのか考える 方が大切ですよ。理科系の学生さえ、微分や積分が どんな目的で必要なのか分かっていないのが相当 います。目的さえ分かっていれば全然難しくないし、 「積分の反対が微分だ」などというヨタに騙される こともないんですけどね。

takowasure
質問者

お礼

丁寧で親切な回答ありがとうございます。 >なんのために数学があるのか? 今の私にはとても難しくて・・・。 算数さえもままならない・・・。 でも、いつか数学が好きだと言えるぐらいになりたいです。

• hkinntoki7
回答No.3

3/5は3÷5だから、6÷3/5は6÷(3÷5)になる。  同じ理屈で、 3/5÷6は(3÷5)÷6だな。 ただし、分数が1/3とか1/7等割り切れない分数では使えない。

takowasure
質問者

お礼

勉強になりました。 たすかります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

6は、1分の6[1/6]と同じです。 そう考えたら出来ると思います。

takowasure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかできました。