• ベストアンサー

舌が痛いです(外傷なし)

ここ3日ほど前から舌が痛いです。口の中や舌に口内炎ができたなど、外傷は全くなく、普通に喋ったりしても痛くないです。ただ舌を動かすと痛みます。しみる痛さではなく打撲したときのような痛さ?です。どういう症状でしょうか?素直に病院に行くべきでしょうか・・・?詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 口腔外科で見てもらうほうがいいと思いますよ ドライマウスとかも有りますので

ryo927
質問者

お礼

もうちょっと見て痛むようでしたら病院行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

舌痛症というのがあります。 ガンなら痛まないし、目だった炎症が無い場合、全てこれで片付けられます。 私も亜鉛を取れとか、精神的なもので自律神経の疾患だとか色々言われましたが、治るまで待つしかないようです。 検索するとたくさんヒットしますよ。

ryo927
質問者

お礼

最近インスタント食品が多かったので食生活改善してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌がヒリヒリします

    2、3日前から舌がヒリヒリする状態が続いています。 よく、味の濃いものを食べた後に舌がヒリヒリする(しびれる?)状態と同じです。 痛いというのではありません。 普通味が濃いものを食べた後はせいぜい1晩で口は正常に戻りますが 今回は違ってずっとです。 おまけに唇に口内炎が2個出来ています。 この様な症状を経験された方はいませんか? また、病院に行くとしたら歯科、耳鼻科、内科のどこがいいでしょうか?

  • 舌がえぐられてようになっている

    3日前から、口の中が痛く、会話するだけで、痛くなるようになりました。口内炎かと思ってたのですが、 今日、口の中をよく調べてみたら、ちょうど舌の側面がえぐられたように楕円形の大きい穴があいてました・・ これは何の病気なのでしょうか?口内炎の一種ですか?

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌がツルツルなんですが。

    舌の先の部分(右側)が直径1センチほどツルツルなんですが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 普通、舌はちっちゃいとげとげ?みたいなものがありますが、そこだけツルツルなんです。 最近、飲み物や果物を食べたとき舌全体にチクチクと刺激を感じます。 もともと口内炎が出来やすいです。 その部分にもすこし前に大きい口内炎が出来ていました。

  • 舌がおかしいです

    一週間位前から タバコがまずくなり 何を食べてもおいしくありません・・・そして今日 舌を見てみると 口内炎みたく一つだけ白くなっていました そして口の中がへんな味がします 義歯はないです 歯並びも悪くないです 少し舌の奥のほうが白くなっています どうしてこうなったのか? 何科に行けばいいのか? ほっておいて治るのか?を教えてください よろしくお願いします

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 舌ガンについて

    はじめまして。 困っているので質問させていただきます。   私は一週間前から舌に口内炎ができていて(舌のふちにあるのですが)、口内炎の周りが白くて固くなっています。 結構前にも舌に口内炎ができてその時も周りが白く固くなりました。 これって舌ガンなんですかね?   あと喉にもできものみたいなものができていて、飲み物を飲むときちくちくします。 考えすぎでしょうか?それともこれも何か関係しているのですかね?   病院に行こうと思うのですが怖くて仕方ないです… 回答よろしくおねがいします!

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 舌の痛み

    ちょっと前から舌の左奥辺りが痛いです。口内炎とは違いズキっという痛みで、癌かと思い触診しましたがしこりもないので違うようです。外見も特に普通でした。仕事が忙しく病院にもなかなか行けれません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 舌が変なことに・・・・

    数日前からなのですが口の中が変なことになってます。 口内がベトベトした感じで、舌は白っぽくなり、吸い付いた感じにもなってますし、口の臭いがかなりします。 こんな事なのですが何か病気とかなんでしょうか?

専門家に質問してみよう