• ベストアンサー

これって病気ですか?

中学生の時に鉄欠乏性貧血と診断され5年程経ちました。 今でも貧血は続いています。 ひどい時は寝ていても目がまわっているような感覚があります。 最近、手が震えるので看護師の方へ相談した結果、貧血がひどくなってるのではという回答でした。 また、最近胃がものすごく痛いのです。 ずっと痛いわけではないのですが周期的にグゥッと締め付けられているような感覚なんです。 吐き気はありません。 食欲はあまりなく、おなかもゆるい状態です。 この胃痛は貧血と関係あるのでしょうか? 病院行くことも検討してるのですが 以前病院に行った際、膵臓が炎症起こしてる、なぜもっと早く来なかったのかとだいぶ怒られたのでなんだか怖いのです・・・。 (膵臓の時はあと1日来るのが遅かったら鼻に管通して集中治療室だった、と言われました。脅しかもしれませんが)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

雰囲気では.すい臓障害のような気がしますが.すい臓障害と胃障害の区別がつかないというのが.特徴なので.胃の障害かもしれません(なお.私は素人です)。 胃の出血が多いと.造血が間に合わず.貧血になる場合があります。 すい臓の障害の場合には.多くの場合.すい臓分筆を抑えるために食事を避け絶食状態になる場合があります。 一方.胃腸管などの出血の場合には.そのまま放置して.自然にふさがるのを待つ場合が多く.血の原料となる栄養成分(たんぱく質.ビタミン.亜鉛・鉄などの金属)を多めに取る(したまわることがないようにする)個とが多いです。 >集中治療室だった、 これは.急性膵炎の治療法です。絶食して.パイプで栄養を入れます。すい臓の状態が回復するのを待って.切るか.切らないかを決定します。 急性膵炎の死亡率が高く.回復も良くないので.説くに注意が必要です。 また.反復する人も結構います。 脅かしではないですよ。現実です。 実際のところは.膵臓関係は血液指標がありますので.血液分析をしてみれば見当つきます。 貧血は.腸管出血かは.便を分析してみないとわかりません。 胃潰瘍・十二指腸潰瘍による出血は.カメラを飲んでみないとわかりません。 したがって.わかりません。 最後に.近所で悪性の難治性貧血と診断された人間の場合に.1日の蛋白摂取量が平均10Gだったという.極端な栄養失調でした。 栄養関係は.医師が気がつくことが稀なので.どの程度たんぱく質・鉄・亜鉛を取っているか.計算してみると良いでしょう。

tatata716
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 恐縮ですがまとめてお礼を申し上げたいと思います。 仕事をしているので検査などを受けに行く余裕がないのが現状ですが 皆様のご意見を頂き自分が置かれている状況が なんとなくではありますが危機感を伴うとともに 把握できました。 回答してくださった皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

違う病気ですが私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

>だいぶ怒られたのでなんだか怖いのです・・・ 怒られるのと、重い病気になるのとどっちがこわいですか? 早く病院へいくことをおすすめします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 ●http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) 胃潰瘍・十二指腸潰瘍で出血の程度にもよるでしょうが、貧血になることがあるでしょう? (十二指腸潰瘍で経験があります。) それ以外の要因もあるかもしれませんが・・・? いずれにしても、一度病院で検査されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

関連するQ&A

  • 鉄欠乏性貧血が血小板増加につながる理由は?

    自分の子どもが小児膠原病です。検査データの読み方やそのデータが引き起こされる理由など、自分なりに勉強していますが、今、どうしてもわからないのが鉄欠乏性貧血がなぜ血小板増加につながるかということです。 血小板増加について自分なりに調べてわかった部分は 1.膠原病で炎症状態が続くと、様々なサイトカインが分泌される。サイトカインのひとつであるIL-6は、骨髄に働きかけて血小板産生を促進させるので、慢性炎症の状態が続くと、血小板は増加する。 2.鉄欠乏性貧血があると、血小板は増加傾向になる。ウチの子が鉄欠乏性貧血を引き起こす理由(の可能性)としては (1)炎症が強くなると、血液中の鉄分がリンパ球系に取り込まれて減る。 (2)非ステロイド系抗炎症剤(NSAID)やステロイドの副作用で胃潰瘍など消化管の出血があると、出血による鉄欠乏性貧血となる。 (3)偏食が強いと、食べ物からの鉄分の摂取が不足することがある。 (4)生理のある年齢だと、生理による出血が鉄欠乏性貧血の原因のこともある。 (5)成長期の子どもで1年に5~10cmも身長が伸びるような場合、体の中を巡る血液も急に増えるが、これに対して赤血球の増産が追いつかなくて貧血になる。(ウチの子の病気だと、慢性的な炎症やステロイドのため低身長のことが多いので、このケースは少ない) この2.について、鉄欠乏性貧血を引き起こす理由までは納得できましたが「ではなぜ鉄欠乏性貧血があると血小板が増えるのか?」がどうしてもわかりません。どうぞよろしくご教授ください。

  • 鉄欠乏性貧血

    高1女子です 病院で鉄欠乏性貧血と診断されました ヘモグロビン値は10.7と通常より少し低いくらいなのですが、鉄の数値が20でした 医者にこの数値は危険だよと言われ、鉄剤を飲んでいます よく、鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値については聞くのですが、鉄自体について聞いたことがないのでわかりません 立ちくらみ 吐き気 疲れやすさ 頭痛 などがあります この数値は深刻なのでしょうか?

  • 貧血とマラソン

    3年前からマラソンにはまっています。 気が付いたら鉄欠乏性貧血。成分検査で鉄の値は23。 当然フェロミア服薬治療が始まりました。 副作用もしっかりあるのですが、それにも慣れてくるものでしょうか。 吐き気と胃痛と下痢、倦怠感(これは貧血の症状でしょうか)。 それとしんどくて好調時のようには走れませんが、マラソンは続けていて大丈夫なんでしょうか。 走っていないと不安です。 どれくらいの範囲なら大丈夫なんでしょうか。 ちなみにフルマラソンを3時間半、10kmレースだと45分で走っていました。

  • 病気診断依頼

    下記の症状から考えられる病気は何かあるのでしょうか。 ・  3月の始め頃に突然、食後数時間経つと胃痛がするようになる。   吐き気では無く、胃を握り潰されているような鈍痛。 ・ 胃炎を疑い、消化系の病院で胃カメラ・CT検査  ⇒ 胃には全く問題が無く、CT検査で右の卵巣に腫瘍が見つかる。(正式名: 卵巣成熟嚢胞性奇形腫) ・ 産婦人科に移り、胃痛の件を聞いてみるが、下腹部なら可能性はあっても胃痛は考えられない   と言われる。(MRI検査も受ける) ・ しばらく症状が無かったものの、最近になり再発。どちらかと言うと、胃では無く背中側の方が   痛いのかもしれないが、よく分からない。 ・・・という状況です。 因みに、最初に胃痛が起こったのは生理前後でした。 卵巣腫瘍が原因で、生理前後に症状が出たのかとも思いましたが、再発したので分からなくなりました。 胃の後ろが痛い・・・となると、すい臓を疑い色々調べてみましたが、 食欲もあり、疲れやすい訳でもなく、痩せてもいないので、すい臓がん等の兆候には当てはまりません。 また、胆のうに3mmのポリープがあるとは言われましたが、治療は必要ないと言われました。 何れにしても、その胃痛に関する診断はどちらの病院でも受ける事は出来ませんでした。 そもそも、卵巣腫瘍やホルモンの関係で、そういった症状が出る事はあるのでしょうか? お腹が減っているのに、食べると症状が出るので、つらいです。 仕事にも支障が出てきました。 どなたかご回答お願い致します。

  • ヘモグロビンが

    29歳の女子です。 昔から貧血で、健康診断などでよくひっかかってきました。去年、とある理由で医療機関にかかった時、医者に貧血と診断されました。いわゆる鉄欠乏ではなく、ヘモグロビン値が少ないとのことで、それは先天的なものであろうとのことでした。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ヘモグロビンが少ないことと鉄欠乏はおおいに関係があるようですね。鉄は足りているのに、ヘモグロビンだけが少ないということがあるのでしょうか・・・? 診察でかかったわけではなかったのでその後話は聞けず、どういうことなのかよくわからないままで気になっています。その際、先天的なものだし鉄欠乏ではないので特に治療法はないので(その時数値が異常に低かったわけでもなかったので)、とにかく日々疲れをためないように・・・といったアドバイスはいただいたのですが、仕事が時間が不規則な職種の為、頻繁に具合が悪くなってしまいます。まず息苦しくなって立っていられなくなり、あとは頭痛や吐き気などで顔色も白いです。一度病院で検査を受けてみようとは思っているのですが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。ちなみに、今までの血液検査ではヘマトクリットも平均値を下回りがちで、血小板は毎回下回ります。長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 鉄欠乏性貧血の長時間競歩についてです。

    鉄欠乏性貧血の長時間競歩についてです。 こんばんは。よろしくお願いします。 半年以上前に鉄欠乏性貧血と診断され、 通常の人の5分の1ほどしか数値がないことがわかりました。 2ヶ月ほど鉄剤を飲んでいたのですが、 忙しくて薬を取りにいけず、飲まない日々が続いています。 1ヶ月に1度くらいは仕事中に貧血を起こしてしまっているので、 病院に行こうと思ってはおりますが、忙しさのあまりそのままに…。 諸事情により、30時間ほど歩き続けるという大会に 出なくてはいけなくなってしまったのですが、健康面に不安があります。 よく、マラソン選手などは鉄欠乏性貧血のかたが多いと聞きます。 ですので、出場に問題はないようにも思いましが、 念のためにご質問させていただきました。 時間がとれ次第、病院にいってお医者様にも聞いてこようとは想いますが 出場しても問題はないでしょうか?

  • ヘモグロビン低値で考えられる病気

    心臓血管外科へ通院しており(過去3度手術経験あり)、 先日、久々の血液検査でヘモグロビン値7.8で貧血だと言われました。 めまいやふらつきなど自覚症状はありません。 顔色もいいし、あっかんべーをした時の目の下も赤く問題ないと言われました。 一週間後、もう一度血液検査と検便と言われてたのですが、 生理で検便提出できませんでした。このときのヘモグロビン値は7.7でした。 最初の診察で、貧血と言われて、ネットで貧血のことを調べると 鉄欠乏性貧血のときは氷を良く食べる氷食病の人が多いと書いてあり、 私もまさに氷食病だと思われるほどよく食べます。(1日30個くらい) だから、この貧血は鉄欠乏性の貧血だと自分では思うのですが、 主治医は他に原因があるかもしれないと慎重です。 検便で潜血検査もまだしてませんが、それで異常があれば どういう病気が考えられますか? また、検便で異常が見られない場合は、他にどんな検査をして どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血症について

    今日病院で鉄欠乏性貧血症と診断されました。 鉄剤をもらって飲めば二ヶ月で正常値に戻るといわれたんですけど 調べたところ鉄欠乏性貧血症の影響で若くて薄毛になったり 肌がカサカサになったり硬いものを食べたくなる(異色症) というのがあることをしって、ほとんどの症状が僕(17)と 当てはまっていたんです。 上記3つが特に悩んでいてこれって鉄剤を飲めば改善されるんですか? もう直ることはないですか?

  • 吐き気でご飯が食べれない

    最近、鉄欠乏性貧血で発熱、微熱、蕁麻疹、抗核抗体160などで膠原病を疑われています。 そして月曜に突然の激痛の胃痛と吐き気が止まりません。 朝は食べると気持ち悪くなったり腹痛を起こすのでいつも豆乳をちょっと飲んだり、食べなかったりです。 お昼は手作りお弁当でたまにコンビニパスタです。月火は食べていなくて水曜はパスタを3分の1。今日は完食できました。 そして夜は18時以降に食べると吐き気が止まりません。 おぇおぇっとずっとやっています。 なので何か一口食べたりするくらいです。お茶など何を口にしてもダメです。 はっきり言って今週は1日一食、多くて2食?ってくらいです。 今の時期体調を崩すのは仕方ないのでしょうか? 膠原病など何か原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう