• ベストアンサー

これって病気ですか?

中学生の時に鉄欠乏性貧血と診断され5年程経ちました。 今でも貧血は続いています。 ひどい時は寝ていても目がまわっているような感覚があります。 最近、手が震えるので看護師の方へ相談した結果、貧血がひどくなってるのではという回答でした。 また、最近胃がものすごく痛いのです。 ずっと痛いわけではないのですが周期的にグゥッと締め付けられているような感覚なんです。 吐き気はありません。 食欲はあまりなく、おなかもゆるい状態です。 この胃痛は貧血と関係あるのでしょうか? 病院行くことも検討してるのですが 以前病院に行った際、膵臓が炎症起こしてる、なぜもっと早く来なかったのかとだいぶ怒られたのでなんだか怖いのです・・・。 (膵臓の時はあと1日来るのが遅かったら鼻に管通して集中治療室だった、と言われました。脅しかもしれませんが)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

雰囲気では.すい臓障害のような気がしますが.すい臓障害と胃障害の区別がつかないというのが.特徴なので.胃の障害かもしれません(なお.私は素人です)。 胃の出血が多いと.造血が間に合わず.貧血になる場合があります。 すい臓の障害の場合には.多くの場合.すい臓分筆を抑えるために食事を避け絶食状態になる場合があります。 一方.胃腸管などの出血の場合には.そのまま放置して.自然にふさがるのを待つ場合が多く.血の原料となる栄養成分(たんぱく質.ビタミン.亜鉛・鉄などの金属)を多めに取る(したまわることがないようにする)個とが多いです。 >集中治療室だった、 これは.急性膵炎の治療法です。絶食して.パイプで栄養を入れます。すい臓の状態が回復するのを待って.切るか.切らないかを決定します。 急性膵炎の死亡率が高く.回復も良くないので.説くに注意が必要です。 また.反復する人も結構います。 脅かしではないですよ。現実です。 実際のところは.膵臓関係は血液指標がありますので.血液分析をしてみれば見当つきます。 貧血は.腸管出血かは.便を分析してみないとわかりません。 胃潰瘍・十二指腸潰瘍による出血は.カメラを飲んでみないとわかりません。 したがって.わかりません。 最後に.近所で悪性の難治性貧血と診断された人間の場合に.1日の蛋白摂取量が平均10Gだったという.極端な栄養失調でした。 栄養関係は.医師が気がつくことが稀なので.どの程度たんぱく質・鉄・亜鉛を取っているか.計算してみると良いでしょう。

tatata716
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 恐縮ですがまとめてお礼を申し上げたいと思います。 仕事をしているので検査などを受けに行く余裕がないのが現状ですが 皆様のご意見を頂き自分が置かれている状況が なんとなくではありますが危機感を伴うとともに 把握できました。 回答してくださった皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.3

違う病気ですが私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

• chilldie
回答No.2

>だいぶ怒られたのでなんだか怖いのです・・・ 怒られるのと、重い病気になるのとどっちがこわいですか? 早く病院へいくことをおすすめします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 ●http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) 胃潰瘍・十二指腸潰瘍で出血の程度にもよるでしょうが、貧血になることがあるでしょう? (十二指腸潰瘍で経験があります。) それ以外の要因もあるかもしれませんが・・・? いずれにしても、一度病院で検査されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm