タイでの就職についての不安と条件をまとめてみました

このQ&Aのポイント
  • 仕事を探すのにネットサーフィンをしていたら、タイでの就職の求人を見つけました。とてもいい条件で気に入ったのですが、条件があまりによすぎて裏がないか不安になりました。
  • タイでの就職に興味がある方におすすめです。日本の高等学校卒業以上の学歴と、勤務経験2年以上が必須条件です。語学力は英語・タイ語は必要ありませんが、日本語でのお仕事となります。
  • 企業情報としては、代表取締役社長は日本人で本社は東京です。元はコンサルティング業務の会社であり、HPもとてもキレイです。タイで語学学校に通いながら働くことも可能です。ただし、タイでの就労経験がなく不安に感じる方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイで就職

タイで就職 仕事を探すのにネットサーフィンをしていたら、 タイでの就職の求人を見つけました。 とてもいい条件で気に入ったのですが、 条件があまりによすぎて裏がないか不安になりました。 <応募条件> 日本の高等学校卒業以上、勤務経験(業種不問)2年以上、 <必須語学> 英語・タイ語も必要なく、日本語でのお仕事だそうです。 <企業情報> ・企業の代表取締役社長さんは日本人。 ・本社は東京。 ・HPもすごくキレイ。 ・元はコンサルティング業務(?)の会社みたいです。 私はもともと英語を身につけたいという希望を持ってて、 日本語しか話せない私にとって好条件です。 タイで語学学校に通いながら働けるみたいですし・・・ タイには行ったことがないのでなにかと不安です。 安心できる企業でしょうか・・・? トラブルに巻き込まれたりしないでしょうか・・・? 海外での就労経験のある方など、 たくさんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

タイ在住の者です。 職種も会社名も書かれていないので安心できる会社かどうかは何とも いえないです。バンコクには日本人がベンチャー的に起業した中小の 会社がたくさんあります。また最近はコンタクトセンターなどタイに ありながらタイとは全く関係の無い、結果日本語だけで仕事のできる 会社も少なくありません。 >トラブルに巻き込まれたりしないでしょうか・・・? 一番よくあるのはビザの問題です。 タイで働いている日本人は大きく分けて2種類。いわゆる海外駐在員と 言われる人たちと現地採用組と呼ばれる人たち。質問者さんの求職先は 後者になります。駐在員はほぼ何の問題もなく労働許可+長期滞在ビザを もらっていますが、現地採用組では労働許可をとれない会社も少なく ありません。近年、タイ政府は外国人の不法就労に厳しくなっており、 また観光ビザによる長期滞在も厳しく取り締まるようになってきています。 現地採用組の人たちの多くがこのビザには苦労されています。 また駐在員と違って現地採用組の給与水準は低く、日本よりは物価が 安いとはいえ、中間層のタイ人の所得水準が上がっているバンコクに おいて外国人が安月給で生活していくのは厳しいものがあります。 ましてや海外経験もタイへの渡航経験も無い質問者さんには相当な 苦難が待ち構えていると思います。 海外で仕事をする、生活するというのは上記のようなリスクを承知の 上で何があっても自分で乗り越えていく覚悟が要ると思います。

mango911
質問者

お礼

とても勉強になりました。 海外に行ってピストルをつきつけられたとか、 タイで寝てる間に泥棒に入られたとか、 日本でありえない話を聞くとゾッとします。 覚悟が要りますね。 よく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alisonn
回答No.5

多分コールセンター(PC回線を使ってメーカーなどの苦情処理)でしょうね。現地採用のハードルは日本の正規社員よりは低いですが、それでも職業的スキル、語学力は、どこの会社でも相応に求められます。ただでさえ現地採用社員の待遇、給与は劣悪ですので、コールセンターもしくは、その程度の求人であればWP受給できるだけの給与取得も困難と思います。海外で働く、なんてことはなみたいていのことではありませんよ。

mango911
質問者

お礼

ありがとうございます。 WP受給は初めて聞きました。 ウィキってみます。

• mt53s6e
回答No.4

給料が書いてないですね。 ビザについても。 どこでも同じですが、おいしい話はありません。

mango911
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cpbr
回答No.3

大きなお世話かもしれませんが、英語を身につけたいという希望を持っているなら、英語圏へ行くべきでは。タイの語学学校で英語を効率よく学べるとは思えませんが。

mango911
質問者

お礼

仰る通りです。 物価が高いと生活が大変かな?と思うのですが、、 その国の基準だから結局どこも一緒かな? どこに行っても大変は当たり前ですし、、 もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

• pasodaiku
回答No.2

もちろん会社によって色々です。 でも現地採用の事務職か営業職の日本人で3万から5万バーツ およそ10万円程度でしょう。新卒はあまり需要がないかも・・・ 収入は日本とは比較できません。 現地の貨幣価値は、日本のおよそ5分の1ぐらいです。 現地人の食べるラーメンが50円ですから、その基準で考えるのが妥当かと。 医者とか特別の技術でもない限り、日本の感覚の収入はあり得ません。もしくは人に言えないお仕事なら別ですけどね・・・ バンコクの事情は下記へ http://www.bangken.com/recruit_info.html

参考URL:
http://www.bangken.com/recruit_info.html
mango911
質問者

お礼

とても参考になります。 向こうの生活費なども気になっていました。 リンク参考にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございます。