• 締切済み

ダメな自分に嫌気がさします。

4月から社会人になる女子大学生です。 昔から気が小さく、苛められたりする性格でした。 言語を習得する幼少期に、両親や親せきからの虐待があったため、常に顔色をうかがったり、謝ったりしていた、そんな過去のせいかもしれません。 特に気の強い女性のターゲットになり、変人と陰口をたたかれることも何度もありました。 変といわれるのには自覚している症状があります。 それは、言葉をうまく表現できなかったり、相手の言っていることをよく理解できなかったりすることがあることです。 頭の中で分かっていても、うまく言葉にできず、相手に伝わらないことが多々あります。 特に焦っていたり、理解が足りなかったりする時などです。 何とか克服したくて、今コールセンターのアルバイトをしていますが・・・今日もお客様のかなり複雑な要望があった時、それをうまく上司に伝えられず注意されてしまいました。 学校でも教授からもみんなの前でそれとなく馬鹿にされたことがあり、とても落ち込みます。この年になってもうまく話せない、理解できない、人間寒けがうまく築けないなんて役立たずな自分に嫌気がさし、何度も自殺しようと思いました。 こんなんで4月から社会人になれるのか、とても不安です。 普通の人とも違い、病気というわけでもなく…その狭間でただ変人扱いされる存在です。 どう改善したらいいのか分からず落ち込んでいます。 最近は落ち込みすぎてソラナックスなどを服用するまでになってしまいました。 なにかできる改善方法(セミナーや本など)がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.4

私も、就職前は本当に、「こんな私が仕事などできるはずない・・・」 と落ち込んでいました。でも、何かやりたいと思いました。 一人旅、しました。目的地を決めて、自分の力で、たどりついたときは 大声で泣きました。支えてくれた人もいて、私は一人じゃないんだって思いました。 それと同時にちょっぴりですが、自分もやればできるんだって 自信がついて、就職に対して勇気が出ました。 私も小さいころから親からも変だ変だと言われて育ったので、 自分が周りから浮いていないかなどビクビクしているのは 社会人3年生になった今でも時々あることです。 幸運なことに、理解ある上司の元で働けているので 以前より、自分なんかという言葉を口にすることは減りました。 まず、言われたことは、「うまく話せなくていい」という事。 自分の言葉でいい、ぽつりぽつりとでもいい、時々言う事が わからなくなってもいいと。伝えたいという気持ちが一番だと。 またいくつになっても人間関係や話し方というのは、悩むものだと思います。 まだまだ先は長くて、第一歩も踏み出していないかもしれない。 今後、積み重ねていくことで、だんだんと、歩みは遅いかもしれないけど 確実にできるようになるかもしれないですよ。まだまだ改善の余地はありますよ。 人をバカにする人は、できないことをバカにしたり、 変な優越感から人をバカにすることが多いと思います。 貴方はそのような人にならなければいい、と思います。

回答No.3

わたしもとても人付き合いが苦手です。 自分と似たタイプの人が回りにいたら分かり合えて そんなに不安になったり焦ったりすることはなかったのかな とも感じています。 わたしがこれまでやってみて効果があったひとつは、 インナーチャイルドの癒しです。 子供のころの自分をあたまの中で想像して、どんな事を感じている のかをみるものです。私の場合とても孤独で辛い思いをしていた みたいだったので、抱きしめて一緒に泣いてみました。 こころに受けた傷 ぽっかりあいた穴は、そのあいた分だけ、 癒してあげることが本当に大事だと感じています。 こういた面からも考えてみるのをおすすめします。

• jinseiwalk
回答No.2

こんな程度で自殺を考えてはいけません。付き合う人が悪かっただけですから。世の中悪人ばかりではありません。たまたま今まで相性の悪い人とばかり出会っていたにすぎません。 要領を掴みいい出会いができるようになれば人生楽しくて楽しくてしようがないというふうになります。人生はバランスシートですのでそうなっているのです。ですのでしばらく辛抱です。 良い人生を早く迎えるにはこころを鍛えることですね。心理セミナーなどはぴったりでしょう。

回答No.1

アドバイスと言うほどではないですが、ご自分の好き(得意)な趣味とかのサークル等に参加されてはいかがでしょうか? 好きなことでしたら、特に考えずに発言できますよね。 また、同じ趣味の方となら、色々語り合えると思いますし・・・。 それが無理なら、まずはメールとかで同趣味の方等を募集されてみたらいかがでしょうか? メールは、リアルじゃないので改善できるかどうかはわかりませんが。 相手も同じ人間です。 考えすぎないで下さい。 落ち込むだけ損ですよ。