• ベストアンサー

アルコールランプの中は、なぜエチルアルコール100%だとだめなのですか

アルコールランプの中は、なぜエチルアルコール100%だとだめなのですか? 小6なので詳しいご回答をお願いします。

noname#107543
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えは意味が逆です。 理由は#1のお答えの通りです。

質問者

お礼

真の解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AC120V
回答No.2

高純度のエタノールは煤が出にくいから。 煤が出ると、試験管等が煤けてまっ黒になってしまう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mojitto
回答No.1

エチルアルコール100%は飲める。 つまりお酒になる。 お酒にもなるなら酒税がかかる。 酒税がかかると値段も上がり、アルコールランプの燃料としては高すぎて売れなくなる。 だから、メチルアルコールなどを混ぜて飲めなくします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。