• ベストアンサー

電車やバスなどはなぜ坂道で停車しても下の方へ落ちようとしないのですか?

カテゴリーが間違っていたらすみません。 質問です。電車やバス、車・・・等はなぜ坂道で停車しても転がったりしないのですか?よく車で坂道でエンジン止めて停車しているのを見たことありますが全く動かず下の方へ転がって落ちません。

noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

質問者様は運転免許はお持ちでないようですね? 持っていたらこのような質問は出てきません。 バスを含め車には、足で踏むブレーキ(フットブレーキ)のほかにサイドブレーキがあります。 運転手が運転席から離れるときは、このサイドブレーキをかけることが義務付けられてます。 サイドブレーキがかかっているので当然坂でも動きません。 電車の場合は、ブレーキハンドルがある電車の場合は非常位置にしないと抜くことはできませんし、 ワンハンドル型の場合はキーがあり、これも非常位置にしないと抜くことができない仕掛けなのでいずれにしてもブレーキはかかります。 さらに車庫などに止めるときは動かないように車輪に車止めをセットします。 ですから通常は坂があっても動かないのです。

質問者

お礼

運転免許はその通り持っていません。 詳しい回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• kuni-chan
回答No.8

走らないのはブレーキが装備されているからです。  これが故障しますと、坂を下って行きます。  また、十分にかけていませんと走る事があり、新聞沙汰になる事があります。  これらには「摩擦力」が関係します。これを勉強しますとより理解ができるでしょう。  「空転」についてよく理解されているようですので、難しくないと思います。  あと、どうでも良い事ですが、「まもなく電車がまいります」の回答を書き込む機会を失いました。せっかく調べたのに無駄になりました。

• akak71
回答No.7

ごくまれには、 止めといた気動車の暴走事故もあります。 名松線 暴走   で検索してください。

• akak71
回答No.6

http://ameblo.jp/az-max/entry-10246130518.html たまには事故もあります。 バスでもあります。

質問者

お礼

URLどうもありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.5

自動車には、速度を落として停止するための足踏みブレーキの他に、その場に駐車するためのブレーキがあります。  駐車用のブレーキは、一度ブレーキをかけると、ブレーキを解除する操作をするまでは、ブレーキが効きっ放しになるので、坂道でも停止し続ける事ができるのです。  電車のブレーキが、どうなっているのかについては、私は詳しく知りませんが、多分同じ働きをするブレーキがあるはずです。  その場に停めておくためのブレーキは、ジェット機などにもにも付いています。

回答No.3

何もしなければ坂を下っていきます。 ブレーキをかけているから落ちていかないだけです。 (AT車ならクリープ現象も関係する) ひょっとして、自動車免許を持っていない、というか自転車も乗ったことありませんか?

質問者

お礼

自動車免許は持っていないです。自転車は幼いころ数回乗ったことあってそれ以降全く乗っていません。当然今も乗っていません。だから全くどんなものか分かりませんでした。やはりブレーキがかかっているからですね

• mira723
回答No.2

ブレーキをかけているからです 落ちようとはしています。その力をブレーキをかけることで抑えているに過ぎません ですから、ブレーキの効きが悪くなると、滑ったりするわけです

質問者

お礼

やはりエンジン止めている間でもブレーキかけているんですね。 ありがとうございます

• kouta77
回答No.1

こんにちは ん~~?? これは、別に自転車とか何でもそうですよ。 ブレーキを掛けているのですよ。 完全に駐車している状態では、タイヤにロック(回らないように)がかかっている為、転げ落ちません。 また、摩擦力が高いので滑って落ちていくってこともありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました