• ベストアンサー

捕鯨、核兵器や環境問題など、不利な国が条約に参加するのはなぜでしょうか

捕鯨、核兵器や環境問題など、不利な国が条約に参加するのはなぜでしょうか。1つとして主張して条約を有利にしようというのはわかります。経済制裁をうけても脱退する国もあります。脱退せず、また合意をする意味とは何でしょうか。

noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.1

完全に利害が一致する国は無いわけで、不利とか嫌いとかで交流や人脈を切っていけば、ツテが減りいざという時に困ります。 また、敵対はしていても議論を重ねれば連絡先も担当者がどんな思考パターンを持っているかもその国に実情もノウハウとして蓄積できます。 そういうのが、いざ戦争をする上でも講和する上でも役に立つのではないでしょうか? ちなみに、「国交断絶!」とすぐのたまう輩が戦争においても弱いのは以上のようなメカニズムがあるからです。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ご回答ありがとうございます。