• 締切済み

卒乳の時期について

こんにちは。 もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の卒乳の時期について、参考までにご意見をお聞かせください。 卒乳(というか断乳ですが)を考えています。 私の年齢が33歳で早めに2人目がほしいのですが、まだ生理がないためです。 娘はもうすぐ1歳3ヶ月で保育園に通っています。 なるべく連休中がいいかなぁと思って、3/20~かもしくはGWを考えていて迷っています。 現在の授乳は、朝1回、夕方帰ってすぐと寝る前、夜中に3回くらいですが、もっと多い日もあります。 (1)3/20からの場合(娘にとって)  ・3晩で終わるとも思えず、保育園に行く火曜日からきつい?  ・でも火曜日からは保育園で遊ぶのですんなり忘れてくれそう?  ・すぐ4月になりクラス変更があるので、続けてだと負担になる? (2)GWの場合(娘にとって)  ・連休中はずっと一緒なので、もらえないのが辛く感じる?  ・暖かくなる頃なのでお散歩とかで紛らわしやすい? どっちでもいいんでは?と言われればそれまでですが^^; どうしようか迷っています。。。 みなさまのご意見を参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。  

• 育児

みんなの回答

• pinkygold
回答No.2

私は母乳と生理はあんまり関係ない気がします。 今も完全母乳ですが、産後7ヶ月で生理が来ました。その頃の息子は離乳食をあまり食べなかったので夜中はもちろん結構頻回に授乳してたので母乳の割合の方が多かったと思います。  多くの母乳育児中の方は夜中の授乳がなくなると生理が来やすいそうですね。もし、夜中の授乳を止めてみて3ヶ月以内にまだ生理が来ず、2人目をお急ぎでしたら病院へ受診し、プロラクチンの分泌量を調べる血液検査されたほうがいいかもしれません。もし、ホルモンバランスが崩れていたら授乳を止めても排卵されにくいですし、生理も来ず、妊娠もしずらい状態かと思いますので。  ホルモンバランスが正常なら授乳中でも妊娠することは十分可能です。 1度断乳されるともう授乳することはできなくなります。それらを確かめてから断乳されても遅くないかと思いますよ。1歳3ヶ月にしては授乳回数6回?は多いほうだと思われますので、断乳されるにしてもまずは夜中だけ断乳して徐々に回数を減らし様子をみてはいかがでしょうか?おっぱいなしで寝かしつけるのは大変でしょうが、断乳されるならしなければなりませんよね。  最近では母子手帳から断乳の文字は削除され、親都合の断乳ではなく子供の意思を尊重する自然卒乳のほうが子供の精神面では負担がかからないとされてますよ。

seaclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに関係ないのかもしれませんが、 病院へはやめてから少したってもまだ再開しない場合に行こうと思っています。。。

回答No.1

生理は母乳をあげてるあげてないにかかわらずありますよ。 私も母乳育児でしたが、5か月くらいから生理が始まりましたもん。 断乳はとりあえず置いておいて、婦人科で診てもらった方がいいのでは? もう離乳食も完了してる頃でしょうし、おっぱいはあくまで「口休め」程度で栄養も全くありませんから、ホルモンもさほど影響してないだろうし授乳のせいで生理がないと言うのは考えにくいかなぁ…と思います。 保育園に通ってらっしゃるなら一日中おっぱい、じゃないですもんね。 (1)(2)については(1)をやってみてダメなら(2)でも いいのでは?とも思います。どっちがいいとかはないと思いますよ。

seaclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに関係ないのかもしれませんが、 実際には母乳をやめてから再開したという人もたくさんいるようです。 ですので、やめてから少したってもまだ再開しない場合に病院へ行こうと思っています。 1でダメなら2で・・・それもありですね。 1度で成功させたいのですけどね^^; どうなることやら、、、まだ悩んでいます。。。