• ベストアンサー

パーティションの再設定

ノートPCを買い替えて、仕事でも使うので自分でパーティションを切り直すことにしました。 それで質問なのですが、これは上にも書いたとおり仕事でも使うのでCドライブとDドライブに分けて、Dドライブを仕事上のデータ(かなり大きいものも入る場合がある)を入れる予定です。 もしもに備えて、外付けHDDも購入済みなのですが、Cドライブはどのぐらいの大きさにするのがベストでしょうか? 私は、音楽とかを結構PCに入れているの大きくしたほうが良いと思うんですけど…。(前のPCのとき音楽が「My music」に入っていたため、設定をあまり変えたくないのです。) 確かに、好きにすればいいという方もいらっしゃると思いますが、どのぐらいといった目安を知りたいので、教えてください。 お願いします。 ちなみに、OS:Windows XP Sp3 ハードディスクの容量: 320G

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.5

HDDは500G、C:を40G、D:残りにしています。C:ドライブの実使用は10Gほどです。 >音楽とかを結構PCに入れている HDDをC:とD:に分割するのですから、C:はWindowsとアプリケーション、D:はマイドキュメントのターゲットを始めとするすべてのデータと完全に分けておきましょう。当然音楽データや写真データもD:ドライブに入ることになりますね。ですからC:ドライブが膨れて困るという心配はありません。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx その上で、http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 を使い、C:ドライブとD:ドライブのバックアップイメージを外付けHDDに作ってあります。こうしておけば、Windowsに何かあっても8分で、HDDがブッ壊れても4時間もあれば、簡単に元の状態へ戻すことができるので、安心して使うことができるようになります。

rie78
質問者

お礼

回答・便利なソフトも教えていただきありがとうございました。 今後のもしもの時のことも考えて購入を考えておきます。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

Cドライブにアプリケーションを入れないなら25GB以上、 Cドライブにアプリケーションを入れるなら上記プラスアプリケーションの容量の1.25倍。 あたりで如何でしょう? 上記は私の経験から考えた値です。 現状、アプリケーションをなるべく入れないで16GB程度使用している状態です。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで、皆様に再度お礼を申し上げます。 いろいろな意見とても参考になりました。

回答No.6

私の個人的な意見ですが ドライブは可能な限りパーティションを切らずに使用します。 自分でわかるようにフォルダ名で管理します。 データのバックアップを行う場合、自分で作成した データ以外にもインストールソフトの設定ファイルなど があり単純にドライブ単位でのバックアップが 効率的ではないためです。 また、空き容量が減ってきた場合に、分割損が出てきて しまうのも避けたいのです。 論理的にDiskを分けても壊れるときには1台です。 あくまでも考え方の一例です。

rie78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

C:パーティションは、メンテナンスのことを考えると、50GBぐらいがよいと思います。 メンテナンスとは、チェックディスクや最適化(デフラグともいう)のことで、30分ぐらいで終了できるサイズでしよう。 大きいパーティションは、エラー発生したときに失う量も大きくなるので、良くないと思います。 特に、OSと共存する場所は、空きを作っておくことです。 いつ壊れてもいいように、再インストールをすぐできるようにしておくのが一番楽だと思います。 トラブルがなくても、年に2回は、再インストールして、レジストリをリフレッシュしたいです。 大きいデーターは、随時外付けへ退避することです。 できれば、バックアップも、ローティションをして、2世代か、3世代を持つといった方式を取られると良いとおもいます。 当方の場合、趣味的なものは、はっきり切り分けて、C:には入れないといったことも考えておくのが良いと思いますけど。 しかし、孫の写真は大事といった矛盾しているけど。 人それぞれですから。

rie78
質問者

お礼

デフラグのこととかも考えてパーティションを切るほうがいいのですね!回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

私ならCを80GB残りをDにします。Dの直下にプライベートと仕事のフォルダーを作りプライベートフォルダーの中にMy Musicを置きます。XPでしたらマイドキュメントをDドライブにおくことも可能ですので。やり方はDドライブを作りプライベートフォルダーを作った後に、マイドキュメントのアイコンで右クリックしてプロパティーをクリックしてターゲットフォルダーの場所のところの移動をクリックしてDドライブのプライベートフォルダーの中を指定してしまえばいいです。 Cドライブにマイドキュメントを残したままで音楽などをデフォルトで取り込むとCドライブの空きがどんどんなくなるし、デフラグもしょっちゅうやらないと遅くなってきます。 私ならCドライブはOSとアプリケーションファイル以外は入れませんし、Cが80GB位あればかなり快適に使えます。(通常Cドライブはある程度の空きがないとデフラグすらできなくなりますから)

rie78
質問者

お礼

Dの直下にMyMusicを置くということは考えませんでした。アドバイスありがとうございました。

• usatan2
回答No.2

「好きにすればいい」というのが、ホント正解ですが、参考まで、私の設定をお教えします。参考になさってください。 OS: Win2000 メモリ:512MB  C:4GB + 残りDドライブ OS: WinXP メモリ:1GB  C:8GB + 残りDドライブ OS: WinXP メモリ:2GB  C:16GB + 残りDドライブ で運用中です。 現在、最後の設定のPCで、  C:15.6GB 空き10.1GB   D:77.5GB 空き 7.8GB  と表示されています。 なお、マイドキュメント、デスクトップ共にDドライブに設定してあり、どうしてもCドライブにインストールしなければだめなソフト(MS-Officeなど)以外は、Dドライブにインストールしてあります。

rie78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

空き容量が60%以上がいいそうですよ

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。