オフィスに置く加湿器の選び方と必要台数について

このQ&Aのポイント
  • オフィスの湿度が低いため、加湿器の設置台数を増やす必要があります。しかし、同じ機種を増やすと手間がかかるため、パソコンが多くても使用可能な加湿器を選びたいです。
  • 加湿器のリースをしてくれる会社はあるのか、また、720m2の事務所に必要な加湿器の台数は何台か知りたいです。
  • 大型の加湿器数台を増やすか、使い勝手のよい大きさの加湿器を増やすか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスに置く加湿器について

こんにちは。 現在私が働く会社のオフィスには、10台ほど加湿器を設置 していますが、常に湿度が35%くらいしかないので、総務 から加湿器の設置台数を増やすよう言われました。 同じ機種を倍にすると、各部署で水の補充や手入れを行って いるので手間がかかります。 また、業務用(?)の、ただ湿度をあげればいいという製品 ではパソコンがたくさんあるので不向きかと思われます。 これを踏まえての質問ですが   ・パソコンがたくさんあっても使用可能な加湿器はどれか   ・加湿器のリースができる会社があるかどうか   ・720m2ほどの事務所に必要な加湿器の台数    (何畳対応か、その機種にもよると思いますが)   ・大型の加湿器数台か、使い勝手のよい大きさの加湿器を    増やすかどちらがいいか 以上の4点についてご回答いただければと思いますが いかがでしょうか。 ちなみに会社は築7年の比較的新しいビルの5Fフロア全てで 作りも近代的(?)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ オフィスの空調はどのようになっています? 外気を空調ルームで温度調節して送り込まれているような場合、部屋の空気はどんどん外へ出て行きます。 もし、そのような環境でしたら、出入り口や空気が出て行く場所付近に加湿器を置いても室内を潤す前に外に出て行ってしまいます。 こんな時は空気の出て行くと思われる出入り口と反対側に多少集中して設置すると良い場合も有ります。 また、室内の空気を吸い込んで温度調節する(一般家庭のエアコンと同じような物)でしたら、吹き出した空気の流れに水蒸気が乗りやすい場所へ移動させるのも良いでしょう。 エアコンは除湿器の役割も担ってますから、吸い込む方に加湿器を置いてもムダが多いですからね。

mokokira
質問者

お礼

なるほど! 確認したところ、オフィスの空調はおっしゃるように 外気を空調ルームで温度調節して送り込まれているようです。 ウォームビズとかで、他の階(会社)よりも設定温度が低い ので、すぐに外気を取り込んでしまうのも1因であること、 また空調にも加湿器は付いているが、設定温度が20度を 切ると加湿機能も止まってしまうと分かりました。 とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。