OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

加湿器とPCの関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171648
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

このカテゴリでいいかわからないのですが…
会社が乾燥するので、加湿器を設置しようと思っています。
安いものなので、湿度設定などはなく、蒸気を出しつづけるみたいです。
#ペットボトルを使う加湿器です

1mぐらい離れたところにPCがあるのですが、過度の湿気はPCに影響するのでしょうか?
加湿器は6畳対応ですが、居室はかなり広いです。

また、実際に加湿器を置いていらっしゃるかたが
いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

1メートルですか。う~~~ん、もう少し離せませんか?

多分、噴出口の角度によるとは思いますが、その距離だと結露してパソコンがやられちゃうんじゃないかと思います。
特に、蒸気を出しつづけるタイプですと、寒くてもコントロールしないんじゃないでしょうか?
窓が結露していても、パソコンは、そうそう壊れないと思いますが、付近で蒸気が「ふがふが」出ていたら、かなわないかも・・・です。
(^^;

ボクは、加湿器じゃなくて、ヤカンを火に掛けて数分放置してますが・・・。
これでも、2~3メートル離しています。壊れた事は無いです。
参考になりませんね(;--A
でわでわ
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

Haizyさん、回答ありがとうございました。
自分の机の上で、一番離すとだいたい1mくらいです。
がんばれば(共用スペースを勝手に使えば)3mぐらいいきます(^^;
まだ開封してないので、加湿機の噴出口がどこにあるかわかりませんが、
多分上部についています。

PCとWSがあるのですが、どちらも会社のものなので、
壊したら大変ですよね。
周りの人にも相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 10:01:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
自宅のパソコン、加湿器でこわれました....
加湿器から出てくる蒸気はイオン化してるらしく、
PCの静電気にひっぱられるらしいです。
壊れない場合もあるのかもしれませんので
イチ事例として、ご参考まで....
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

yoyoyoさん,早速の回答ありがとうございました。
壊れるものなんですね…

夏場のジメジメはイオン化してないから大丈夫なのでしょうか?

実体験が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 09:56:51

  • 回答No.3

今の加湿器は.超音波振動で.水の細かい粒を作って.風で吹き飛ばす方式です。従って.細かい炭酸石灰の粉を撒き散らしているような状態であり.家電製品にとって良いことはありません。

次に.空調機を24時間運転(たとえば昔のコンピューターみたいに25度+-5度で空調)以外の方法で運転している場合.暖房機をとめた時に.空気中の湿気か.結露する可能性があります。以前あるコンピューターをこれで壊しました。その結果.除湿機は24時間運転.加湿器は.自動制御となりました。
同様に.コンピューターの電源を入れる前(冷えた状態で)に加湿器を入れると.コンピューター基盤で結露します。

以上のことから.私の場合(個人の住宅です).加湿器としては.室内に水を入れたバケツを並べておくことで.対応を取っています。除湿機は24時間稼動です。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

edogawaranpoさん、回答ありがとうございました。
会社は一応24時間空調が運転しています。
#だから乾燥するのかも!?

結露はこわいですね。
自宅のPCの近くで加湿機を使ったりしてました。
これからは気をつけようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 10:06:53