• 締切済み

パソコンに取り込んだ音楽を携帯(ソフトバンク930P)に入れたくて

パソコンに取り込んだ音楽を携帯(ソフトバンク930P)に入れたくて WMPで同期をしました。 やり方は、WMPを開き、同期を選び、携帯をMTPモードにしてUSBケーブルでパソコンにつなぎ同期させたい曲を右側にドラッグし、右下の同期の開始をクリックしました。 パソコン上では同期を完了しましたとメッセージがでたのですが携帯を見ると、どこにも入っていません。 やり方が間違っていたのでしょうか?それとも携帯の見る場所が違うのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• SoftBank

みんなの回答

• SWM5903
回答No.8

もし、駄目だった場合の最終手段として… Softbank機だけが出来る(もしかしたらSH機だけかも知れない^^;)大技をひとつ。 1.設定→接続→USBモード設定→microSDモード と操作し、microSDモードで  PCと携帯を繋げる。 2.PC上で小さい窓(リムーバブルディスク)が表示されるので、   「フォルダを開いてファイルを表示する」  を選択する。 3.ファイルエクスプローラが開いたら、   PRIVATE → MYFOLDER → My Items → WMAudio  とフォルダを開く。 4.其処に、アーティスト名のフォルダを作成する。 5.WMPを起動し、「ライブラリ」画面にする。 6.携帯に転送したい曲にポインターを当てて、   右クリック → ファイルの場所を開く  とすると、PCに取り込んだwmaが入っているフォルダを開く事が出来ます。 7.6.で開いたフォルダの曲を「全選択」して「コピー」を選びます。 8.4.で造ったフォルダ表示を一番前に出し、フォルダ上で   右クリック → 貼り付け  を選びます。 9.全曲コピーし終わったら、タスクトレーの   「ハードウエアの安全な取り外し」  をダブルクリックして、携帯のドライブ(USB大容量記憶デバイス)を選んで  停止させ、正常に停止出来たらUSBケーブルを、携帯とPCから外します。 10.携帯操作で「ミュージックプレイヤー」を確認してみて下さい。 上記操作で、”もしかしたら”音楽がコピー出来ている可能性があります。 docomoでは出来ない曲のコピー方法ですが、Softbank機では出来る可能性が あるので、やってみて損はないかと思います。 ※出来なかったら御免なさいね^^; 追記 ANo7さんの操作はSH機の操作です。 P機では「ミュージックプレイヤー」の中に「USBモード」を設定する項目は ありませんので御気を付け下さい。(USBモード設定はあくまで「設定」から) ましてや、830Pには「メディアプレイヤー」はありませんので、勘違いされません様に。

sakura3908
質問者

お礼

昨日、ANo.6の回答にお礼をしたつもりでいたのですが、今朝見たら載ってませんでしたね(>_<) 大変失礼しました。 同期以外の方法まで教えてくださって本当にありがとうございます。 実は、昨日送ったつもりのお礼文に記載したのですが 同期をやり直した結果ある1曲のみ同期できなかったみたいなのです。 そして、その曲が入っていたせいで携帯のデータ表示がエラーとなってしまったようなのです。 その曲を削除したら表示され、他は全部入っていました。 なので、一応解決です。 SWM5903さま、何度もわかりやすくご回答いただきまして本当にありがとうございました。 本当に助かりました。m(__)m

• ziziwa1130
回答No.7

No.2です。先ほどやった時には接続方法が間違っていたようです。SDリーダーモードではなく、MTPモードで接続したらちゃんと転送できて再生できました。接続手順は 待ち受け→センターキー→メディアプレイヤー で「MTPモード」というメニューが出ます。そこへカーソルを合わせてセンターキーを押すと、MTPモード中には着信できないというメッセージが表示された後、USBケーブルを接続するようメッセージが出ます。そこで接続して、WMPから同期操作を行えば良いですよ。

sakura3908
質問者

お礼

すっかりあきらめモードだったのですが、 色々なアドバイスをありがとうございました。

• SWM5903
回答No.6

>同じアルバムなのに入る曲と入らない曲があることに気付きました。 >これはどういうことなのでしょうか? →う~ん…^^;  一寸判りかねますけど、もしかすると、USBケーブルを外すタイミングが  早すぎたという事は無いでしょうか?  出来れば、転送終了後、一度WMPのプレイリストに戻り、右の枠内から930Pを  選び、「曲」一覧を表示してみて下さい。  正しく転送出来たなら、恐らく曲一覧にも表示されると思いますけど。  後、考えられるのは、アルバムは購入品でしょうか?  個人作成のCDの場合、ネットからの曲情報を取得出来ない場合がありますので  その所為で、正しく転送出来ていないと言う事も考えられます。 上記事項は、私にもはっきりとは判らないので、「恐らく」レベルの物で ある事は御了承下さい。 余談 ANo5の一部訂正です。 > ※「真空波動研」は結構有名なソフトですので、一寸検索すれば、在処から >  使用法を解説している所まで、色々なサイトがヒットしますよ。 → ※「真空波動研」は結構有名なソフトですので、一寸検索すれば、何処から    ダウンロードするのか、や、使用法を解説している所まで、色々なサイト    がヒットしますよ。

• SWM5903
回答No.5

>ところで、取り込んだ音楽がどの形式になっているかを確認する方法はあるのでしょうか? →WMPのプレイリスト上で   右クリック → ファイルの場所を開く  で、音楽が格納されているフォルダが開きますので、   「真空波動研」  と言うソフトで確認して下さい。  (このソフトはインストールではなく、解凍・実行で使用出来ます。)  チェックした結果、「WindowsMediaAudio」で「128kbps辺り」に成っていれば  再生出来るはずですけどね…^^;  ※「真空波動研」は結構有名なソフトですので、一寸検索すれば、在処から   使用法を解説している所まで、色々なサイトがヒットしますよ。

sakura3908
質問者

お礼

毎回、ご丁寧にありがとうございます。 いろいろなソフトがあるのですね。ぜひ試してみたいと思います。 ところで、段々話がそれてしまってる様な気もするのですがごめんなさい。 先ほど、パソコンにつなげて携帯のデータをみたら、同期した音楽が入っているようになっていました。 全部削除して、一曲ずつ同期し直してその都度携帯を確認してみたら 同じアルバムなのに入る曲と入らない曲があることに気付きました。 これはどういうことなのでしょうか? ご存知でしたらおしえてください 何度も何度もすみません。

• SWM5903
回答No.4

御免なさい、見落とし分の補足 >ちなみに、データフォルダのミュージックからWMAを選ぶと「エラー発生 できませんでした」と >メッセージが出るのですが、何か関係はありますか? →関係あります。  データフォルダは「全てのファイルを表示」出来ますが、再生しようとすると  エラーの出るファイルもあります。  「ミュージックプレーヤ」は「再生出来ない音楽は表示されません」。  ですから、wmaで転送出来てはいるものの、実際には再生出来ないファイルに  なってしまっているのが、ミュージックプレーヤで表示されない原因です。  何故再生出来ないかは、wmaを作成した時の状況に因るので、「取り込み」の  設定確認をしてもらってます。 因みに、WMPに音楽を取り込む時は、wma以外のmp3やwavで取り込んでも、 「同期」をすればWMPがwmaに変換してくれますので、ちゃんと再生出来る筈 なんですけどね^^; 取り込んだ時の音楽が「~.wma」に成っていると、変換されずに転送される 様ですので、wmaで取り込んだ時の設定が重要になる訳です。

sakura3908
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 知識に乏しい私でも再生されない理由がわかりました。 ところで、取り込んだ音楽がどの形式になっているかを確認する方法はあるのでしょうか? やはり、CDを取り込むところからやり直さないと携帯に入れることは出来ないのでしょうか??

• SWM5903
回答No.3

取扱説明書によると… 930Pで再生出来る音楽は、  ・wma  ・SD-Jukeboxから入れた音楽(mpeg-2 AAC)  ・iTunesなどで変換した音楽(mpeg-4 AAC etc) ですから、「wmaが再生出来ない」と言う事はありません。 但し、wmaには「ロスレス」や「プロ」と言う内容の違ったフォーマットがある為、 単純に「wma」と言ってしまっても、携帯で再生出来る・出来ないの違いが出ます。 >いま、小さい三角を押して出たメニューは「WindowsMediaオーディオ」にチェックがついて >いました。 →後は「ビットレート」も確認してみて下さい。  恐らく192kbpsが再生出来ると思いますが、出来ないようでしたら128kbpsで  取り込み直してみて下さい。  ※CD丸々1枚取り込むのは面倒だと思いますので、1曲だけテストで取り   込んで下さい。 又、別の方法として、  1.WMPにwav形式でPCに取り込む。  2.取り込んだwav音楽を、iTunesなどでAACに変換する。  3.AACに変換した音楽を、「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」にコピーする。  4.コピーした音楽の拡張子を「~.m4a」→「~.3gp」に変更する。 でも出来るとは思いますけど、wmaで聴けるはずなので面倒ですよね^^; 尚、「SA1」はSD-Jukeboxで入れた音楽ですので、今回の場合とは全く関係ありません。 ※変換するなら、SD-Jukeboxが必要になります。

sakura3908
質問者

お礼

詳しくお教えいただいて本当にありがとうございます。 きっと、iTunesやSD-Jukeboxなどをダウンロードしてやれば スムーズに入るのでしょうね ただ、自分が使ってるパソコンはいろいろ規制がかかっていて むやみにダウンロードできないので できることなら、パソコンに備わっている機能で音楽を入れたいと思った次第です どうしても出来なかったらこのご回答を参考に違う方法も試してみようと思います。 ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.2

今実際に同期してみました。WMPから同期したファイルはWMAファイル、携帯のSDオーディオファイルはSA1ファイルです。従って、ファイル形式が違っているために再生できないし、ファイル閲覧もできないと思います。

sakura3908
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですね? 知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、ファイル形式を同一化させることは可能なのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• SWM5903
回答No.1

WMP内の音楽はどの様な形式でしょうか? CDから音楽を取り込む場合、WMPを起動した時に「取り込み」タブの下にある 小さい三角を押した時に出るメニューの「形式」に合わせて取り込まれます。 この形式は「WindowsMediaオーディオ」以外では携帯が認識しないと思いますが この設定はどうなっていますでしょうか? >やり方が間違っていたのでしょうか? →やり方は合っていると思われます。 >それとも携帯の見る場所が違うのでしょうか? →「ミュージックプレーヤ」を見てるのでしたら、合っていると思います。  それ以外を見ているのでしたら、間違っているかも知れませんけど。 もし上記で違うようでしたら、取り込み方法や、音楽の元形式などの詳しい状況を 書いて頂けると助かります。 ※御質問文に書かれている状況ですと、前述の状況しか考えられませんので。

sakura3908
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り込みをするときは、音楽CDを入れたら特に形式設定をせずにそのまま取り込みキーを クリックしています。 いま、小さい三角を押して出たメニューは「WindowsMediaオーディオ」にチェックがついて いました。 携帯はミュージックプレイヤーを確認しました。 ちなみに、データフォルダのミュージックからWMAを選ぶと「エラー発生 できませんでした」と メッセージが出るのですが、何か関係はありますか?