• 締切済み

パソコンから携帯に音楽

はじめまして。パソコンから携帯に音楽を入れようと思い、 USBケーブルをつないで、携帯をMTPモードにしてやってみたのですが、 デバイスを接続してくださいとなってしまい出来ませんでした。 パソコンに詳しくないので、詳しく教えて頂ければ嬉しいです。 パソコンは、dynabookです。携帯はドコモN906iです。 ドコモのホームページを見ても906の事は書いてなかったので、お願いします。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.8

それでも同期が出来ませんか…^^; さっき、色々とググって見て回りましたが、該当するような事象としては  1:充電SWが「充電」に成っている為、通信が出来ないのではないか?  2:microSDの中にWMPに不都合なフォルダが出来ていないか?  3:USBポートがハブ(電源タップのような物)に繋がっていないか? 位ですね。 対処として  1:充電SWをOFFにする  2:USB通信ドライバをPCにインストールし、ファイルエクスプローラで    microSDを表示して(microSDモード)     「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM」    と     「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEM」(隠しファイル)    を削除してみてる。  3:USBを直接PCに繋ぐ。 があります。 正直、これ以上はこちらでも思いつきません。 (実際、御質問者様のPCを触りながらならもう少し弄り様も有るかもしれませんが^^;) 上記でも出来ないようであれば、一度docomoのサポートセンターへ電話してみるほうがいいかもしれません。

pupu1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたんですが、できませんでした・・・。 明日電話してみます。

• SWM5903
回答No.7

>…デバイスを接続してくださいとなってしまい… →これはPCが携帯を認識していない状態ですね。 考えられる原因は、  1:MTPモードでない  2:microSDが認識されていない  3:ケーブルが通信ケーブルでないかも?  4:WindowsMediaPlayerはVer10以上でしょうか? 位しかないですが、  1:「SDモード設定」の確認  2:microSDの差し込みを確認     menu→LifeKit→SD-PIM→機能→microSD情報表示    でmicroSDの状況を確認出来ます。  3:ケーブルには「データ通信用」と言った表示はありますでしょうか?    判りにくければメーカーと商品番号とを教えて頂ければ調べる事が出来るかも知れません。  4:WindowsMediaPlayerを立ち上げ、ヘルプからバージョン情報を確認してみてください。    そこに書かれている数字が10以上かどうかを確認してください。    尚、WindowsMediaPlayerのVer10以上はWindowsXPかWindowsVistaしかインストール    出来ませんので、お持ちのPCのOSも確認しておいて下さいね。 と、確認するべき所はこれくらいと思います。 >音楽データを、WMA形式に変換のやり方が分からないんですが・・・。 →MTPモードが確立出来れば手動でフォーマット変換する必要はありませんよ。 手順・CD取り込みの場合:  1:CDをPCにセット  2:WMP以外のソフトが立ち上がったら其れは終了させる。  3:WMPが立ち上がったら「取り込み」を押して音楽をPCに取り込む。  4:後はdocomoのサイトにある手順と一緒です 手順・PCにある他の音楽を取り込む場合:  1:WMPを立ち上げる  2:音楽があるフォルダを開ける  3:取り込みたい音楽をWMPの上へドラッグ&ドロップする。  4:この後は上記と同様、docomoのサイトに有る手順と同じです。

pupu1986
質問者

補足

>1:「SDモード設定」の確認 確認しました。 >2:microSDの差し込みを確認 空きデータ975552Kバイト 保存データ0 Kバイトでした。 >3:ケーブルには「データ通信用」と言った表示はありますでしょうか? ケーブルは、FOMA充電機能付USD接続ケーブル02です。 >4:WindowsMediaPlayerを立ち上げ、ヘルプからバージョン情報を確認してみてください。 バージョン;11.0.6001.7000でした。

• SWM5903
回答No.6

えっと… 大前提ですが、  1:microSDはN906iに差し込んでありますか?  2:そのmicroSDはN906iでフォーマットしましたか?

pupu1986
質問者

補足

>1:microSDはN906iに差し込んでありますか? はい、差し込んであります。 >2:そのmicroSDはN906iでフォーマットしましたか? はい、しました。 音楽データを、WMA形式に変換のやり方が分からないんですが・・・。色々調べたのですが、難しくて、 本当に何も分からなくてすみません。

• 774danger
回答No.5

USBケーブルは問題なさそうですね もちろんドライバは入れたんですよね? http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/906i/n906i/index.html#p04 原因はいろいろ想定されるので、とりあえずNo.2のかたも書かれている通り調べていろいろやってみて、何と何と何をやったがダメだった、と書いたほうが前に進めると思います

• SWM5903
回答No.4

一応確認ですが、PC側のソフトはWMPですよね? MTPモードは今のところWMPでしか使用出来ないと思いますが、其処は良いですよね? >ドコモのホームページを見ても906の事は書いてなかったので、お願いします。 →docomoがさぼっているかどうかは判りませんが、もしかしたら手順が一緒なので  追加していないかも知れません。  少なくとも、WMPでの音楽の聞き方は一緒ですので、其方を参照される事を  お勧めします。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/n_series/index5.html#p02

pupu1986
質問者

補足

WMPです。 >デバイスして正しく認識された場合、パソコン上でメッセージ画面が表示されます。 って書いてあったんですが、それが出ないで、デバイス接続してくださいと出てます・・・。 ごめんなさい。何もわからなくって。

• mauchi
回答No.3

携帯の外部接続のUSB接続モードが通信モードになっていませんか? microSDに入れる場合にはmicroSDモードにしなくてはいけません。

• otuhazime
回答No.2

折角検索窓があるんだから、活用しましょうよ… 同じような質問が何百とあります。調べて、それでも分からなかったら、また来て下さい。

• 774danger
回答No.1

USBケーブルはどこで入手したものですか? 充電専用のUSBケーブルだったりしませんか? 100円ショップ等で売っているものは一部を除いて充電専用で通信はできません

pupu1986
質問者

お礼

USBは、一応コジマで、買いました。 904の携帯では出来たのに、906では、出来なかったんです。