掲示板の書き込み禁止方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サイトの掲示板投稿制限方法について調べました。投稿者の特定や書き込み禁止の実施方法をご説明します。
  • プロバイダーのIPアドレスは可変式であり、特定の人物を書き込み禁止にすることは可能です。具体的な措置方法をご紹介します。
  • 一度書き込み禁止になると再び書き込みができなくなります。書き込み禁止にならないための注意点もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板の書き込み禁止

掲示板の書き込み禁止 カテ違いだったら、すみません。 そして一応お断りしておくと、自分自身の話ではありません。 あるサイトの掲示板を、度々利用しています(2ちゃんほど大きくはない所です)。 ある人の書き込みを見ていると「自宅のPCから書き込みが出来なくなった」そうです。 なので書き込む時は「ネットカフェから」書き込みしているそうです。 ふと思ったのですが「ある人物を特定しての書き込み禁止」というのは、可能なんでしょうか? プロバイダーのIPアドレスというのは「可変式」ですよね? どういう風にすれば、そういう措置が取れるんでしょうか? そして一度なってしまったら、もう書き込みは出来ないのでしょうか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 プロバイダのIPは、固定のものと、可変のものがあります。 可変IPをブロックする場合には、変動する範囲を指定して、その範囲をすべてブロックする方法があります。その場合、当然、たまたまその範囲のIPを使った人も巻き添えになります。 携帯電話の場合、端末固有の番号(電話番号とは別のもの)があるので、それによるブロックができます。 PCの場合には、その固有の番号にあたるものを、cookieを食わせることにより与えて、その識別できるcookieがある端末をブロックするという方法があります。

b-l-t
質問者

お礼

>cookieがある端末をブロックするという方法があります。 そういう方法があるんですね~! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• J_Hiragi
回答No.3

>「ある人物を特定しての書き込み禁止」というのは、可能なんでしょうか? →特定の人物に対しては不可能です。 >プロバイダーのIPアドレスというのは「可変式」ですよね? →可変式ですが、各プロバイダーのIPアドレスについては取得してる  数が当然限りがあります。  例えば、ニ○ティ、ぷ○らのプロバイダーは全てブロックできます。 >どういう風にすれば、そういう措置が取れるんでしょうか? →掲示板の管理者に与えられた設定の中で書き込み不可にしたんです。 >そして一度なってしまったら、もう書き込みは出来ないのでしょうか? →管理者が書き込み禁止措置を解除すれば可能です。

b-l-t
質問者

お礼

>例えば、ニ○ティ、ぷ○らのプロバイダーは全てブロックできます。 プロバイダーによって、特定できてしまうんですね・・? ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

人物を特定できれば、「ある人物を特定しての書き込み禁止」というのは、可能です。 迷惑電話の受信拒否と同じです。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。