• 締切済み

アイルランドを一人旅するには・・・・

6月12日に北アイルランドのベルファストに着き、翌日13日、 ジャイアントコーズウエイに行き、14日にモーハの断崖に行こうと思います。 16日にはダブリンに行こうと思いますが、どうしたら、モハーの断崖にいけますか? 交通機関がない様に思いますが・・・ どのルートで、どの交通機関を利用したらいいか?教えてください。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.1, 3です。 他の方へのお礼でおっしゃていますが、調べても分からなかったのですか。 『地球の歩き方アイルランド』を読んだら載ってそうだけどな。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=978-4-478-05661-5 ほら、モハーの崖もアラン諸島も名前が出てますよ。 読んでいますか?読んでも分からなかったのでしょうか。 どこそこから何々が週に何便(または日に何便)、 所要何時間という程度の情報は載っているはずです。 「歩き方」シリーズってそういう形式ですから。 参考URLも出ているでしょう。 と言っても、観光局や交通機関の公式サイトだと英語ですけど。 拠点となる都市からツアー利用でなく自力で足を伸ばそうとすると、日本語だけではきついです。 アイルランドは行ったことありませんが海外旅行の基本としては。 英語がすごく上手である必要はないのですが、現地で看板を見たり、駅やインフォメーションの人に何かちょっと聞いたりするには片言程度の英語とリスニング力はあったほうがいい。 周りに日本人客がいて通訳でもしてくれれば助かりますが。 AからDへの行き方がガイドブックやネットで出ていない場合は、 AからBの行き方、BからCの行き方、CからDの行き方とそれぞれ調べて、「さて、どうやって組もうかな~」と考えるのが個人旅行でございます。 ツアーだとこのへんをプロが組んでくれてあります。 専用車だの何だの使って効率的に。 トラブルがあってもツアー会社がある程度は調整してくれるでしょう。 まあ旅行会社やガイドが頼りにならない場合もあるみたいですけど、個人旅行だとそもそも頼る期待すらできません。 だから、教えてもらった通りにしか出来ない人がそのまま行ってしまうのだと、うーん、どうなのかなーと思ってしまうのですよ。老婆心で。 現地で「おいおい聞いてないよ!」ということがあったらどうするんだろうとか。 時間がある旅行なら現地で聞きながら行けば行けるのでしょう、昔のバックパッカーはみんなそうでしたからね。 時間の無い人はある程度調べて大枠を組んでおかないと大変だと思います。 ギリギリなスケジュールは危険だし、予想より疲れちゃったりします。 また、もし言葉が出来る人でも、現地ツアーが便利なら無理せず使えば良いです。時間がないけど行きたい時は自力移動より高くてもツアーのほうが効率的。 回答にはなりませんが、計画のヒントとして。

kedorin
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 バスで行きます。 ただ、タイトにスケジュールを組むので、 どうしたら、移動をスムーズにすすめるかと 思っただけです。ベルファストでジャイアントコーズウェイのツアーに参加し、夕方、ベルファストからタブリンへバスで行き、一泊して、 早朝、ゴールウェイの現地のツアーに参加しようと計画しましたが、ムリなようです。

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.5

ああ・・・・・よく読めばアラン島もご希望だったのですね! こちらの島は船にしろ小型飛行機にしろ 島からの帰りは旅程の最後の方に組まない方がよろしいと・・・・ (ここへのアクセスは天候に大いに左右されますので) 帰国日前日に島からダブリンへ移動は避けたほうが賢明です。 gallinaさんの仰るように、1人で自由旅行なら 出発前に色々と調べる作業は大切です、又この作業を苦労しながらも 楽しむのも個人で旅するうちの1つ。 幸いアイルランド自体が観光に力を入れているネットでも 情報量の多い国なので、頑張って調べさえすればある程度の不安は 軽減されるはずと思います。(但し英語サイトが圧倒的ですが) 現地のツーリストインフォでは日本語案内は期待出来ないと思いますが、 頑張って情報集めて下さい。

kedorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスでダブリン往復します。 調べても、わからなかったので、 聞いてみたのですが、英語のサイトでも、 何とか調べてみます。

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

目的地がジャイアンツコーズウェーとモハーの崖ならば・・・・・・・ (特にベルファスト市内やゴールウェー市内に用は無いとして) 旅程を組むのに交通機関の調べ方が分からない、もしくは 調べるのが困難?とかなら、 いっそのこと、 ダブリンからそれぞれの目的地への日帰りツアーもありますので それを利用されたら簡単では? 例えば下記のような商品も

参考URL:
www.railtoursireland.com
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 すみませんが、私は実際に行ったことはないのですよ。 もし自分が行くならもっと調べますけれど。 ご自分で「モハーの崖 行き方」でネット検索してみましたか? No.1にリンクした公式サイトからバスの情報などを確かめてみましたか? (多少は英文に慣れておいたほうがいいと思います) 出発は6月ですから、まだ調べる時間がありますよね。 一人旅するには、というご質問ですが、 何でもすぐ質問するのでなく、自分で調べて考えて、組み立ててみなければなりませんよ。 それが個人旅行の醍醐味でもあるのですから。 それに、自力で全然出来ないようだと現地に行ってから困るかもしれません。 一人旅は誰かが同行して手取り足取り教えてくれるわけではないので。 No.2さんのお友達のような調べ方が良いですよ。 ガイドブック、ネット、現地ツーリストインフォメーション。 現地インフォメーションが充実している場所だと、日本で調べるより詳しい情報を得られます。 英語かもしれないけど。

kedorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって、調べてみます。 日程がタイトですが、なんとかがんばります。 度々、ありがとうございました。

noname#106151
noname#106151
回答No.2

友人が年末にアイルランド一人旅をしてきました。 確かバスの載り放題パスみたいのがあって、 バスを乗り継いで行ったと聞いたような・・・。 友人は地球の歩き方とネットで事前に調べ、 後は現地のインフォメーションセンターで情報入手したと言ってました。 あまり参考にならないですね・・・すみません。。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

「モハーの崖 行き方」でネット検索すると、車以外は、バスかバスツアーの人が多そうです。 インターネットが使えるなら、じゃんじゃん検索してみると良いですよ。 http://journey.nakata.net/journey_b1.php?no=1066  ↓ 英語の公式サイト ツアー、電車+駅から公共バス、バス と出ています。 http://www.cliffsofmoher.ie/TransportProviders.aspx http://www.cliffsofmoher.ie/default.aspx

kedorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルファストから、13日はベルファストに戻った方がいいですか?、ゴールウエイに行って、モハーの断崖とアラン諸島に行きたいのですが、16日にはダブリンへいけますか? すみません、教えてください。

関連するQ&A

  • アイルランドを一人旅するには・・・・

    アイルランドに行きたいと思います。 アイルランドには、KLMオランダ航空にて、アムステルダムから、ダブリンに移動します。ジャイアンツコーズウエイへは、どのような方法で行けますか? お勧めの観光地はありますか? YH利用も可能ですか?

  • アイルランドに詳しい人、お願いします

    アイルランドのダブリンとと北アイルランドのベルファストに行こうと思っているのですが、ダブリンからベルファストまで鉄道でいけますか? また、何時間くらいかかるのでしょうか?

  • アイルランド ひとり旅

    6月に女ひとりで、8日間、アイルランドに行こうと思います。 アイルランドから、スムーズに北アイルランドには列車で行けますか? タブリンからジャイアンツコーズウエイに行きたいんです。

  • アイルランドおすすめ観光地

     タイトルに観光地と冠していますが、観光地でなくてもかまいません。8月の1ヶ月間、アイルランド(ダブリン)へ語学研修に行く予定です。初めてです。そこで、土日を利用していろんなところへ訪れたいと思っています。とりあえずモハーの断崖は外せないな、と思っていますが、他におすすめの場所はありますか。 女ひとりで行っても大丈夫そうなところを教えてください。ちなみに、残念ですがあまりお酒は飲めません。  あと、ダブリンからモハーまで一番簡単にいけるルートを教えてもらえるとありがたいです。

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • アイルランド旅行 レンタカー

    10月上旬に3泊4日の予定でアイルランドに旅行します。人数は4名です。 初日はダブリンに宿泊し、2日目にゴールウェー方面に向かい、一泊。翌日ダブリンに戻るのに北か南を周りたいと思っていますが、距離感がつかめないので、お勧めのコースなどありましたら是非教えてください。まだ計画中の段階ですので、4泊5日に変更も可能な状況です。 (ダブリン到着の時間は14時で、ダブリン発の時間は15時と決まっています。) 旅行の目的は、ダブリンに行きたい場所がひとつあり、後はのんびりアイルランドの自然を楽しみたいと いうことです。 尚、運転者は海外旅行で何度もレンタカーを使用しており、運転に心配はありません。

  • 北アイルランド ジャイアンツ・コーズウェーに行く方法は

    ユネスコの世界遺産の本を見ていたら、北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェーの海岸が、六角形などの石柱が並びとても神秘的と書いてありました。行ったことのある人の感想を聞かしていただければうれしいのですが。また、日本から行くにはどうのような方法(経路)になりますか。

  • 北アイルランドへの入り方

     今年の11月に北アイルランド(ベルファスト)に行きたいと思っています。  そこで日本からどういうルート(航空会社)で行けばいいのか探しているのですが、イマイチよくわかりません。  航空会社の正規割引航空券でカバーされているのは、日本航空と、全日空だけのようなのですが、他のヨーロッパ系・アジア系の会社でカバーしてるところは、あるのでしょうか?  また、格安航空券で手配しようとすると、どういう選択肢が生まれるでしょうか?  いままで行かれた方がおられましたら、実際どう手配されたか教えていただけれが幸いです。

  • アイルランドとスト-ンヘンジとモンサンミシェルの感想

    北アイルランド全域およびダブリン近辺の世界遺産 またイギリスの スト-ンヘンジやフランスのモンサンミシェルに行かれた方で 注意事項や感想 体験談などございましたら 教えてください よろしくお願いいたします 追記 北アイルランドのレンタカ-の交通事情も教えてください

  • アイルランドゴールウェイから日帰りで行ける観光地と

    アイルランドのゴールウェイから 日帰りでいけるおすすめな観光地を教えて下さい。 行き方も教えていただけると助かります。 下記はチェック済みですのでそれいがいで。 できたらモハーやアラン諸島みたいな大きい観光地がいいです。若干遠くても簡単に行けるなら検討したいです。 コマネラ国立公園 モハーの断崖とアラン諸島 エニス ドネゴール ジャイアンツコーズウェイはさすがに遠いので日帰りは無理ですか?もし行き方分かるかたがおりましたらよろしくお願いいたします。