• ベストアンサー

アイルランドとスト-ンヘンジとモンサンミシェルの感想

北アイルランド全域およびダブリン近辺の世界遺産 またイギリスの スト-ンヘンジやフランスのモンサンミシェルに行かれた方で 注意事項や感想 体験談などございましたら 教えてください よろしくお願いいたします 追記 北アイルランドのレンタカ-の交通事情も教えてください

  • RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.1

世界遺産に指定されているかはわかりませんが、ダブリンのトリニティ・カレッジ内の図書館にある「ケルズの書」はすばらしかったです。 これは8世紀に書かれたキリスト教の福音書の写本なのですが、ケルト美術独特のくみひも模様で飾られていて、とてもきれいでした。 ダブリンの南に、グレンダロッホという所があります。国立公園だったかな?ここにはアイルランドでもっとも古いという教会が立っています。たしか、天皇・皇后両陛下もご訪問なさったと思います。 イギリスのストーンヘンジは昔は石柱のすぐそばまで行けたらしいですが、今はロープがはってあって、少しはなれたところからしか見られません。日本語のオーディオガイド機があり、見学しながらいろんな説明を聞くことができますが、他に日本人のツアーの団体がいると数が足りなくなります。 モンサンミシェルはテラスからの眺めが最高でした。坂道や階段が多いので、歩きやすい靴がいいです。入り口近くにある、プーラールおばさんのオムレツは名物です。ぜひ食べてください!普通のオムレツとちがって、ふわふわとした食感がたまらなくおいしいです。私はここのお土産やで、大聖堂の屋根のてっぺんについている天使ミカエルの像と同じ形の小さい像を買いました。 北アイルランドは行ったことがないのでわかりません。ごめんなさい。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mutu560
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

モンサンミッシェルに行ったことがあります。 パリで現地ツアーに申し込みました。 日帰りで早朝出発、昼食+日本語/英語ガイド、夜に戻ってくるツアーでした。ルーブル近くにいくつかツアー会社があります。 朝早くは大変でしたが、途中の田園風景は絵のように美しかったです。 モンサンミシェルの島の下の駐車場のあたりはあまり舗装されておらず、地面が濡れてる箇所があります。そこの砂が靴につくと粒子が細かい?ため取れないんだそうです。(グレーの灰みたいな感じでした) なので、海には近づかず、あまりいい靴を履いていかない方がいいと思います。(バスに砂を持ち込んだら罰金と言われました) オムレツとラム肉とシードルとビスケットが特産らしいです。 特にここのラム肉は松坂牛のようなブランドらしいですよ。 感想は、フランスの江ノ島。サイズも構成も似ています。 でも、聖堂から見渡す景色は一見の価値がありました。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

  • masakawai
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

昨年の夏にスト-ンヘンジへ行きました。ロンドンから電車で2時間ほどのBath(バース)という町に泊まっており、そこからの観光バス(といっても、10人乗りくらいのマイクロバス)で行きました。午後に出発のスケジュールだったので、食事も何にもついていない、文字どおり行って帰ってくるだけのツアーです。 主観的な感想になりますが、「まぁ、見るだけは見た。」という感じです。正直なところ、感激するような風景でもなかったですし、よほどスピリッチュアルなもの?に興味がない限り、ただの石にしか見えないような光景です。(私がそうでした。)行きと帰りの風景の方が、典型的なイギリスの田舎という感じで、よほど印象的です。途中、軍隊の演習場を抜けていくので、「戦車に注意」の看板が笑えます。あと、ミステリーサークルが近くに出現する(した)そうで、これもやはりそういうようなものに興味があれば、併せて楽しめるかもしれません。 現地では、携帯電話を大きくしたような形のハンディタイプの音声ガイドを貸してくれ(個人で行くと有料?)、渡してもらうときに言語を選べますので日本語のガイドが聞けます。そのガイドに従って、ゆっくり回って1時間弱、というところです。(見るだけならばお金を払わずに国道から見ればOKでしょう。)ちなみに、トイレが殺人的に混んでいました。 というわけで、時間に余裕がないのならば、無理に回ることもないと私は思います。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#37852
noname#37852
回答No.2

ストーンヘンジだけ行ったことがあります。10年ぐらい前に。 No.1の方がお書きになっているとおりです。 広い野原にストーンサークルが立っています。 土産物屋などありますが、他はだだっぴろい野原・・・ 「ストンヘンジとその周辺」というようなタイトルの怪しい日本語の公式パンフレットを買ったのですが、今はどうなのだろうか。 注意事項は、もし現地のバスツアーで行く場合には集合時間に遅れないこと。 置いて行かれます(行かれそうになりました) 時間厳守だし、来ない人・いない人の確認をしてくれません。 逆に言えば途中で離脱も可能ってことだと思いますが(^^; これは私が撮ったのでなくGoogle画像検索で拾ってみたどこかの誰かさんのサイトですが、やはりこんな風でしたよ。 この人は花咲く時期の旅行だったようですが、私が行ったのはもう少し早い時期でした。 観光中ずっと暖かい早春の日が続いていたのでセーターをホテルに残して行ったのですが、その日はたまたま寒くて、耳が痛くなるほど風が冷たくて辛かったです。   ↓

参考URL:
http://www.boreas.dti.ne.jp/~koduckin/travel/england/stonehenge.htm
RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • 北アイルランドのラグビー選手はどこの代表チームに入るの?

    英国近辺のラグビー代表チームとして、 イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド の4つがありますが、 北アイルランドの選手(イギリス国籍)はどこの代表チームに所属して いるのですか? 詳しい方、是非お願いします。

  • 北アイルランド ジャイアンツ・コーズウェーに行く方法は

    ユネスコの世界遺産の本を見ていたら、北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェーの海岸が、六角形などの石柱が並びとても神秘的と書いてありました。行ったことのある人の感想を聞かしていただければうれしいのですが。また、日本から行くにはどうのような方法(経路)になりますか。

  • 外国の詳細な地図をネットで入手する方法

    イギリスの南西部と北アイルランドのわりと 詳細な地図をネットで入手する方法を 教えてください レンタカ-で移動するためのものですが 市販の地図では もうひとつなので グ-グルア-スか何かで わりと限定的に 必要な箇所だけ入手する方法は 無いでしょうか よろしくお願いします

  • アイルランドへの格安航空券

    アイルランドへの格安航空券を探しています。 etoreやスカイゲートなど色々と、自分なりには調べたのですが、検索の仕方が悪いのか 「該当しません」などになってしまうのです>< HISの支店にも行ってみましたが、 日本~ロンドン往復までしか格安航空券が扱えず、 ロンドンからアイルランドは通常片道料金で6万位と 言われてしまいました。。>< どなたか分かる方、すいませんが、検索して頂けませんか? もしくは、絞り方のポイントを教えてください。 「出来るだけ安く」が希望ですが、 安くても中国で、無駄に1泊必要などでしたら、 少し高くても良いと思っています。 ロンドンで1泊ならいいのですが・・・。 週末は割増があれば、避けようと思っていますが、 木、金、土に、ヨーロッパ到着が一番嬉しいです。 出発日ですが、8月21日~9月22日で考えています。 9月19日以降で、アジア圏で乗換えが安いのかなと 思っています。 広島在住の為、広島空港か、 関空、羽田、岡山?、福岡発OKです。 3ヶ月FIX 希望  1名 目的地は、アイルランドは、 シャノンか、コーク、ゴールウェイの空港に到着して、 2ヶ月間、語学学校に行きます。 (語学学校は、空港が決まってから決めます。) 最後バスなどで移動し、ダブリンから イギリス、スイス、フランスのうち、 2箇所を 観光して日本に帰りたいと思っています。 ヨーロッパ内で、2箇所降りれる周遊券のような航空券などありそうかなと思うのですが・・・。 今まであまり海外に縁がなく、初歩的なところで戸惑っています。 よろしくお願いします(ToT)/~~~

  • 次に独立しそうな国はどこ

    次に独立しそうな国はどこなのでしょうか 東チモールは独立したんですよね それに関わる問題で ロシアのチェチェン独立の可能性は ユーゴスラビアのセルビア・モンテネグロが分離する可能性は、 コソボ自治州の独立の話は カナダのケベック州問題 イギリスの北アイルランド分離独立問題 フランス領ギアナのフランスからの独立問題 イラクなどでのクルド人の国家建設問題 など知ってたら教えてください よろしくお願いします

  • 海外旅行(周遊)

    旦那さんが一生に一度の海外旅行に行きます。最大10日間ほど使って夫婦で行くのですが、迷いに迷った挙句、周遊の案が出てきました。 2人とも特にここに行きたい!というのがありませんが、 世界遺産が見たいのと、料理が美味しい国に行けたらいいなぁと思っています。 最大3カ国ほど周遊したいのですが、周遊は時間の大幅ロスになりますか?移動が大変、ここが良かったなど経験談が聞きたいです。 そしてお勧めの国があれば教えてください。 (私は北イタリア、フランスには行ったことがあります。)

  • 年末年始の海外旅行

    今年の12月26日~海外旅行を主人としたいと思っています。 そこで我々の希望は「中米(メキシコ)が一番いいが、ヨーロッパでもいいな」とのこと。 世界遺産も見れて海もあるという意味でメキシコが一番魅力的なのですが、金額的に厳しいとのことでヨーロッパに傾いています。 ヨーロッパで年末でも楽しめる渡航先はどこでしょうか? イタリア・イタリアは行ったことあるのですが季節が春でした。 『世界遺産に拘らず、歴史的な建造物など見れて街を楽しめたら』と思っています。 スペイン・イギリス・ドイツと興味ある国はたくさんあり、再びフランスもいいなと考え出すと悩んできています。 年末は「避けたほうが…」等と記載されている事も多く状況もよく知りません。 皆さんの経験などでお勧めや経験談などがあればぜひ、教えていただけばと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 連合国のプロパガンダの受信・検閲

    戦時中の連合軍諸国からのプロパガンダー、ラジオやチラシについてお聞きしたいです。 1)米軍のチラシがかなり落とされたでしょうか。 2)連合国のラジオ番組は日本で受信可能だったでしょうか。 3)日本国民がそれらを聞いたり読んだりしましたか。 4)連合軍のそういった情報・プロパガンダを読んだり聞いたりすることは違法でしたか。 5)また、そういったチラシやラジオ番組はどのように思われたでしょうか。 ヤフーでもきいてみましたが、 http://tinyurl.com/cxw6rk まだお返事がないので「教えてGoo」でもお聞きさせて いただければ幸いです。 具体的な事例を特にお聞きしたいです。 イギリスでは、ドイツから放送された「ホーホー公爵」の番組 "Germany Calling"は一時期、BBC(英国のNHK)より人気が あって、1600万人もの聴者がいたらしいです。 ホーホー公爵の人気の秘密は、BBCなど英国のマスコミは検閲されて、 その分ニュースが遅れて放送されたので、ホーホーさんの番組には ドイツのプロパガンダも含まれていたが、事実もすばやく信憑性高く 伝えたからです。 ホーホーを聞くことが許されていたが、「うわさをふらす」ことが 法的に禁止されたので、ホーホーの番組の内容を真に受けて おおぴらに言うことが問題視されたと思います。 イギリス国内でのホーホー公爵の番組のの受信は妨害も違法に もされませんでしたが、ドイツや北フランスにあるラジオ局を イギリスが爆破したりしましたし、ホーホーさん自身(William Joyce)が第三国(米国・アイルランド)の国民だったのに、 英国パスポートを持っていたので、「反逆罪」で戦後死刑に されました。反逆罪で最後に死刑された「犯人」です。 当時中立国で、イギリスから独立したばっかりのJoyceの出身 国アイルランドでは、英雄扱いされていたらしいです。 よろしくお願いします。

  • フランス行った事ある方!美術館・モンサンミシェル。感想は?

    これまで一人でアジア・中東各国を旅してきました。27歳会社員です。来年、フランスに行ってみたいなぁと漠然と考えています。 僕が是非見てみたいのは、ルーブル美術館。そしてモンサンミシェルです。ですが、これまでアジアや中東を一人で見てきた僕にとって「人々との触れ合い・宗教と文化」これを中心に見てきました。失礼な表現になるかも知れませんが、いわゆる発展途上国が中心だったもので、それゆえに人々との純粋な触れ合いに感動したりしていました。 ヨーロッパは行った事がありません。なんか先進国がゆえに全て整っていて民意も高い印象はあります。しかしそれゆえ、僕は「満足できるのかな?」と思って敬遠していたのです。 ですが、ヨーロッパにも文化も歴史もあるし、また違った価値観が得られるのかなぁっと、そろそろ行ってみようかな・・。とも思うようになってきました。 たしかに美術館もモンサン・・も見たいです。すっごく見たいです。ですがフランスは他にどんな感動がありましたか? 「どうでしたか?」 この感想を聞かせてください。 また、パリから「エフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミシェル」これを全部みて回ろうとした場合、現地滞在3日くらいで足りますか? というのも仕事の都合上最近はあまり休みがとれなくて・・。 ルーブルなんて何日あっても足りない。と聞きますので、極論は無しでシンプルに見て回って・・。くらいで考えていただければ幸いです。 特にパリ~モンサンがどれくらいの時間がかかるのか分かりません。日帰りで見るところなのか、1泊はすべきなのか。モンサン付近に、他にも見るべきところはあるのか・・なども教えていただけると幸いです。