• 締切済み

繰延資産か減価償却か分かりません。

既にワンルームマンションで不動産賃貸の所得を得ていて、二戸(棟)目を賃貸所得を得る目的で建築した場合に、二戸目の賃貸の業を開始する前に掛かった費用(交通費、登記費用、損害保険等)は開業費として繰延資産扱いとして任意償却するのでしょうか?それとも既にワンルームマンションで賃貸業を行っているので、経費になるのでしょうか?

みんなの回答

• river1
回答No.1

既にワンルームマンションで賃貸業を行っているなら、事業経費として計上です。 それぞれを該当勘定科目で会計します。 ご参考まで