• 締切済み

切子細工の道具

あの美しい切子を作る道具はどこで手に入りますか。また教室はありますか。愛知県内

みんなの回答

• deputy
回答No.1

機械については先行投稿を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698151.html 切子は、産地が東京、鹿児島、大阪等です。 名古屋は昔産地でしたが、いまは1・2件程度しか職人さんがいないように聞いていますので、おそらく職人さんの指導・教室があるイベントや機会は難しいと思います。 守山区に http://www.geocities.jp/kanezen07/ というGLASS教室があり江戸切子も教えているという事ですが 江戸切子は江戸というだけあって、東京周辺で製作されたという限定が伝統工芸や商標の指定であったと思いますので、技法の指導という事だと思います。 また先生の技量・プロフィール等の詳細は存じ上げません。 また、

noname#178494
質問者

お礼

早速情報ありがとうございます。守山区は近いところですからガラス工房かねぜんさんへ聞いてみます。