北九州予備校の行動は北朝鮮同様?

このQ&Aのポイント
  • 北九州予備校の行動はかなり校則が厳しく、北朝鮮と同様に言動や行動が制限されていると感じられる。
  • 北九州予備校はSKY予備校を誹謗中傷し、他の予備校との癒着問題もある。
  • 北九州予備校の行動は法的にもモラル的にも問題があり、なぜ文部科学省などが制裁しないのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州予備校の行動は北朝鮮同様?

北九州予備校の行動ですがかなり校則が厳しいのはある意味賛成。 しかしどう見てもあまりにも限度があります。どう見ても「北朝鮮 と同じ(言動や行動を制限する)」としか思えません。 (1)SKYを誹謗中傷する(HPや掲示板) http://www.kitayobi.ac.jp/kousya/index2.html →S=駿台・K=河合塾・Y=代ゼミ (2)キタヨビドットコム事件 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news039.html →「法的に問題あるとは思えない?単に言動を弾圧するしか思えない」 (3)高校と北予備の癒着等 →「全校校長が高校の先生の天下り」 他には「河合塾の福岡校で大麻事件があれば北予備の校舎に校内 放送であんな予備校に行かなくてよかったと言う校内放送を流した」 「大手予備校の模擬試験を受けるのは許可制」「夏季講座を指定数 受講しないと退学処分」等どう見ても「やっている事が北朝鮮と同 等しか思えません」 予備校関係者の方に聞きたいのですが「完全に法的にモラル的も 違反しているのに何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない 」「完全に大手予備校(SKY)等他社予備校を平然とに誹謗中傷して も世間的に許させる」のか。教えてください。もし「入学時に 条件が違って講座を散々受けさせる等は完全に法律に引っかかります」 それなのに何で好き勝手出来るのかが疑問です しかし何で北予備はココまでやっている(天下りは仕方ないにしろ SKY等根も葉も無い事実を露骨に受講案内に書く・内容証明を送る・ 学生の言動を制限する程監視カメラで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> 何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない  文部科学省にその権限がないから。大学、短大、高専をもたない 学校法人の認可は都道府県知事の管轄です。  あと、北朝鮮は退学なんてさせてくれませんよ。脱北の現行犯は 射殺していいことになっていますから。

english-hp
質問者

お礼

「文部科学省にその権限がないから。大学、短大、高専をもた  ない学校法人の認可は都道府県知事の管轄です。」 →だから北予備の各校の校長は元県立高校のOBでその関係で  教育委員会と県の癒着があるんですよね(しいて言えば県立  高校も)  「北朝鮮は退学されませんよ~」 →これ問題ですよ。無理矢理でもお金を無視取るのは完全に  違反行為。しかも強引に授業を取らせる(授業料をとる)のは  かなり法律に触れるのですが、それでも続行できるのは裏に  組織があるとか? 「北朝鮮は退学なんてさせてくれませんよ。脱北の現行犯は  射殺していいことになっていますから。」 →まさか北予備が退学の希望者をつるしあげるとか。完全に  道徳と言うか問題あり。「努力が実る」でなく「暴力が  実る」「圧力がみのる」 

関連するQ&A

  • 北九州予備校を宗教まがいに強要する事は問題行為?

    「努力が実る」の北九州予備校(福岡県北九州市)に本部があり佐賀を除く九州・沖縄・東京に公社があります。 ・厳しい校則 ・高い出席率 ・自習率など 納得できる面はあります。 がしかしこの予備校「普通じゃ考えられない行為をしているのです」 (1)「北予備ドットコム事件」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news039.html (2)「県立高校と予備校の癒着」 (3)授業料は安く見積もって提示しているが、実際は「夏期講習は別途料金で一定の講座鵜数を強要される⇒逆らったら退学処分」や「別料金が多すぎる」 (4)「途中退学の授業料返還は無い」(現在裁判で揉めまくっています) http://oita-shohisyanet.jp/topics/20140430_01.html ⇒消費者保護法(だったかもしれませんが)でエステ・英会話学校・予備校・家庭教師など1年程度の契約なら解約できます。が、この予備校は4月以降の退学は一切応じません(法律違反) 等問題行為は数知れずです。 問題行為は「私立高校がともかく県立高校が問題ある北予備を某新興宗教紛いに勧誘行為は許されるのかどうか?」です。公務員が何故北予備に癒着しているのかです。仮に予備校からキックバックを貰っていれば大問題です。 実際に私の経験談ですが、私立大学メインで国公立も3教科メインだったので私立に強い河合塾に入学(入塾)しましたが、その際は担任が「絶対浪人するなら北予備だ」と某宗教団体のように散々しつこく勧誘しました。こっちは予備校を選択する権限は自分だと思い河合塾を選択しました。 が、高校に遊びに行けば「どうして君は北九州予備校を選ばなかったんだ」と大半の教師から言われる羽目になりました。当然カチンときた自分は毎日の様に自習室を通いつめ。全統摸試(河合塾の摸試で偏差値が中々上がらないで有名)で3教科で総合偏差値で47.5→57.5まで10ポイント上げて現役時代の偏差値では行けなかった大学に2つ合格することになりました。参考までに河合塾も完全に出席率や国語の成績が悪かったので補修ドリルなどはたっぷりとありました。 それでも「もし北九州予備校に行けばもっと良い大学に行けたはず」と県立高校の教諭が言う始末でした。 問題は「県立高校(しかも公務員)」が問題行為を挑発した予備校を宗教行為のように勧誘」するのかです。しかも「県(県の教育委員会)に散々圧力をかけている悪質な予備校」にどうして正義を与えて、3代予備校(駿台・代ゼミ・河合塾)を悪と見なすのかを今でも納得できません。 皆さんの中で「どうしてこの様な事が許されるのか」です。きちんと理由や実体験をコメントを残してください。他に「自分もその様な思いをした」等も構いません。

  • 予備校

    今年浪人を考えている者です。 私は予備校で河合塾福岡校と北予備小倉校と迷っています。 どちらも模試の成績などで学費免除があると聞いたの ですがどの位免除されるのでしょうか? また北予備の場合、寮に入ると年間どれ位お金は かかりますか?河合塾の方も教えていただけると ありがたいです!

  • 予備校についてです

    高校一年生です 今、Z会をやっているのですが 予備校に切り替えたいと考えています 今いろんな予備校について調べているところです 塾などに通ったことがないのでどんなものなのか良くわかりません 先輩からの口コミで「河合塾」が良いと聞きました 予備校の選び方や予備校の情報を教えていただきたいです お願いします あと学費についてなのですが、 予備校の学費(河合の場合)は「1講座~~円」となっていますよね? あれは1回の授業の金額ですか?それとも月単位の金額ですか? 学費についてもできたらよろしくお願いします 注文の多い質問ですみません…

  • 福岡県の予備校

    今 高三ですが センターで マークミスを してしまい 第一志望の国公立が とても厳しいのですが そう 予備校も 頭の片隅にあります そこで どこの予備校が いいでしょーか 先輩たちは 絶対に 北九州予備校は いけないというのですが… やはり 河合塾がいいのでしょうか? でもあまり 自由過ぎては 勉強できない気がします どこが いいでしょうか?

  • 予備校についてです。

    現役男子高校生で、医学部医学科志望です。 私は東北に住んでいて地元の大学を志望しようと思っていました。先日センター試験を受けましたがマークミスをするという最低なことをしてしまいました。またそのあとの教科も引きずってしまい、かなり低い点数を叩きだしてしまいました。点数的には6割4分くらいです。(しかし模試でも7割くらいでした。)おそらくというか、今年は無理だということはもうわかっています。 そこで親に相談し、浪人させてもらうことになりました。そこで浪人するなら予備校で、また寮に入って1年間過ごしたいと思っています。(私は自分に甘い所があるからです。)しかし、親も私も予備校についてはネットで得たちょっとした情報しかありません。また、金額的に医学部専門の予備校に行くお金はありません。 そこで今候補にあがっているのは 河合塾の仙台校と九州地方の北九州予備校の 二つです。 河合塾は学校の先生の勧めと東北にあるので、東北地方の大学なら情報が入りやすいかと、 北九州予備校は厳しいと言われてるので勉強に集中できるかと これらの理由から二つにしぼりました。 質問したいことをまとめると、 ・大体1年間でいくらかかるのか。 ・北九州予備校でも東北地方の大学の情報ははいるのか。 ・模試で7割程度の力で予備校の授業についていけ、センターで合格点(だいたい8割5分)を目指せるのか。 ・他にいい予備校があるか。 ということです。 今の時期から予備校を考えるは早いと思う人もいるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 予備校

    私は現在高2なのですが、予備校に行くべきか迷っています。 河合の全統模試の偏差値は65くらいが多く志望校はB~D判定です。 やはり予備校のレベル別、志望校別の講座はためになりますか? Z会、進研ゼミや塾でも志望校の対策や情報量は十分でしょうか? 予備校については冬期講習をうけたのですが、授業にはついていけそうです。ただ、基礎は全く触れない感じだったので、弱いところは自習が不可欠だと感じました。 予備校は特に河合・駿台について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高2からの予備校選び

    高2からの予備校選び 質問者:NaMaHaGe76 以前も立てましたが上手く聞きたいことを聞けなかったので再び立てました。 自分は都内の中高一貫私立高校の1年です。高2から予備校に通おうと思い色んな意見を見て回っているのですがイマイチ踏み切れません。 一応『文系なら河合塾』という話しを聞き河合塾を第一候補に考えているもののインターネットにて河合塾は良くないとの意見も多々耳にします。 そこで、国立文系出来れば一橋大学を目指す自分におすすめの塾(出来れば講座も)教えてください

  • 予備校の受講料について

    高一から予備校にいこうか考えています。 そこで教えてほしいのですが下記の予備校の受講料を教えて下さい! (1講座、週3,4回) ・早稲田塾 ・東進ハイスクール ・お茶の水ゼミナール ・駿台 お願いします。

  • 都内、予備校

    都内の私立高校2年生男子です。 夏休みに予備校の夏期講座をとり、秋から予備校に通いたいと思っています。 四ツ谷の早稲田塾、または大手の河合塾、代ゼミ、学校のそばの東進をチェックしました。 どこかお勧めの予備校を教えてください。 これから2年間、きちんと勉強してマーチを目ざすので、よろしくお願いします。