北九州予備校の行動は北朝鮮同様?

このQ&Aのポイント
  • 北九州予備校の行動はかなり校則が厳しく、北朝鮮と同様に言動や行動が制限されていると感じられる。
  • 北九州予備校はSKY予備校を誹謗中傷し、他の予備校との癒着問題もある。
  • 北九州予備校の行動は法的にもモラル的にも問題があり、なぜ文部科学省などが制裁しないのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州予備校の行動は北朝鮮同様?

北九州予備校の行動ですがかなり校則が厳しいのはある意味賛成。 しかしどう見てもあまりにも限度があります。どう見ても「北朝鮮 と同じ(言動や行動を制限する)」としか思えません。 (1)SKYを誹謗中傷する(HPや掲示板) http://www.kitayobi.ac.jp/kousya/index2.html →S=駿台・K=河合塾・Y=代ゼミ (2)キタヨビドットコム事件 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news039.html →「法的に問題あるとは思えない?単に言動を弾圧するしか思えない」 (3)高校と北予備の癒着等 →「全校校長が高校の先生の天下り」 他には「河合塾の福岡校で大麻事件があれば北予備の校舎に校内 放送であんな予備校に行かなくてよかったと言う校内放送を流した」 「大手予備校の模擬試験を受けるのは許可制」「夏季講座を指定数 受講しないと退学処分」等どう見ても「やっている事が北朝鮮と同 等しか思えません」 予備校関係者の方に聞きたいのですが「完全に法的にモラル的も 違反しているのに何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない 」「完全に大手予備校(SKY)等他社予備校を平然とに誹謗中傷して も世間的に許させる」のか。教えてください。もし「入学時に 条件が違って講座を散々受けさせる等は完全に法律に引っかかります」 それなのに何で好き勝手出来るのかが疑問です しかし何で北予備はココまでやっている(天下りは仕方ないにしろ SKY等根も葉も無い事実を露骨に受講案内に書く・内容証明を送る・ 学生の言動を制限する程監視カメラで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> 何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない  文部科学省にその権限がないから。大学、短大、高専をもたない 学校法人の認可は都道府県知事の管轄です。  あと、北朝鮮は退学なんてさせてくれませんよ。脱北の現行犯は 射殺していいことになっていますから。

english-hp
質問者

お礼

「文部科学省にその権限がないから。大学、短大、高専をもた  ない学校法人の認可は都道府県知事の管轄です。」 →だから北予備の各校の校長は元県立高校のOBでその関係で  教育委員会と県の癒着があるんですよね(しいて言えば県立  高校も)  「北朝鮮は退学されませんよ~」 →これ問題ですよ。無理矢理でもお金を無視取るのは完全に  違反行為。しかも強引に授業を取らせる(授業料をとる)のは  かなり法律に触れるのですが、それでも続行できるのは裏に  組織があるとか? 「北朝鮮は退学なんてさせてくれませんよ。脱北の現行犯は  射殺していいことになっていますから。」 →まさか北予備が退学の希望者をつるしあげるとか。完全に  道徳と言うか問題あり。「努力が実る」でなく「暴力が  実る」「圧力がみのる」