• 締切済み

予備校

今年浪人を考えている者です。 私は予備校で河合塾福岡校と北予備小倉校と迷っています。 どちらも模試の成績などで学費免除があると聞いたの ですがどの位免除されるのでしょうか? また北予備の場合、寮に入ると年間どれ位お金は かかりますか?河合塾の方も教えていただけると ありがたいです!

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

東進など結構いい加減な塾以外はあまり学費免除制度は 無いと思いますよ。 河合塾は成績に関係なく説明会に参加すれば入塾料は半額5万円 免除となります。 高校クリーンクラスから参加していると成績に関係なく入塾料10万円免除となります。 高校1年で高3onewex東大コースの認定をとったり 京大即応オープンで総合偏差値78 数学偏差値92  でも学費免除の案内は無かったですよ。 これより優秀な成績だとあるかもしれませんが? 全統模試でトップ10とか東大即応オープンで10位以内だとあるかも? トップ10には入ったことが無かったので解りません。 または浪人し入塾してから成績優秀者は返金されるかもしれません? これも現役合格だったので解りません。 しかしどちらにせよかなりハードルは高いと思います。 あまり期待しない方が良いのでは。

loooovecherry
質問者

お礼

なかなか免除というのは難しいのですね(>_<) 参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 過去に受けた河合模試の成績は見られますか?

    今年から浪人して河合塾へ行こうと考えている者です 河合塾のページから、自分の模試の解答用紙番号を入力することで 認定を受けられるコースと、一年間の学費(模試の成績によって変動)を見ることができるのですが 先日、母が間違って模試の成績表を捨ててしまいました…。 模試の成績を利用した場合、学費が合計35万円免除だったのですが 今は解答用紙番号はわからず、困っています 過去の模試の成績等を河合塾に開示してもらうことはできるのでしょうか?

  • 予備校の寮について 浪人

    今年の春から浪人することになった者です。 そこで私は河合塾か駿台の寮にはいり、一年を過ごそうと考えています。 自分の性格上、どうしても自宅にいると怠けてしまうので、 門限、ルールが特に厳しい寮をおしえてほしいと思い質問しました。 寮での浪人経験があるかたなどいましたら、 寮での生活についても教えてください。 自分なりに寮について調べてみたのですが、河合塾のほうが部屋の家賃が高いわりに各部屋にバス、トイレなどの設備があまり付いていなく、共同ということが多いようです。 別に寮の設備で予備校を選ぼうとは思ってはいないのですが せっかく一年過ごすのだから、自分が快適だと感じれる環境で一年間をすごしたいと思って質問しました。

  • 予備校の学費免除

    予備校から学費免除のはがきが来ました。河合塾が600000、駿台が350000でした。これはすごいことですか?すごくないことですか?予備校に詳しいかた是非とも教えてくださいm(_ _)m

  • 予備校の学費免除について

    例えば駿台予備校とかの学費免除があると聞きましたが、予備校のHPには載っていません。どなたか、教えてください。また、寮のある予備校は、例えば福岡ではどれ位かかるのでしょうか。こんなことが詳しく載っているHPはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 予備校についてです。

    現役男子高校生で、医学部医学科志望です。 私は東北に住んでいて地元の大学を志望しようと思っていました。先日センター試験を受けましたがマークミスをするという最低なことをしてしまいました。またそのあとの教科も引きずってしまい、かなり低い点数を叩きだしてしまいました。点数的には6割4分くらいです。(しかし模試でも7割くらいでした。)おそらくというか、今年は無理だということはもうわかっています。 そこで親に相談し、浪人させてもらうことになりました。そこで浪人するなら予備校で、また寮に入って1年間過ごしたいと思っています。(私は自分に甘い所があるからです。)しかし、親も私も予備校についてはネットで得たちょっとした情報しかありません。また、金額的に医学部専門の予備校に行くお金はありません。 そこで今候補にあがっているのは 河合塾の仙台校と九州地方の北九州予備校の 二つです。 河合塾は学校の先生の勧めと東北にあるので、東北地方の大学なら情報が入りやすいかと、 北九州予備校は厳しいと言われてるので勉強に集中できるかと これらの理由から二つにしぼりました。 質問したいことをまとめると、 ・大体1年間でいくらかかるのか。 ・北九州予備校でも東北地方の大学の情報ははいるのか。 ・模試で7割程度の力で予備校の授業についていけ、センターで合格点(だいたい8割5分)を目指せるのか。 ・他にいい予備校があるか。 ということです。 今の時期から予備校を考えるは早いと思う人もいるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 予備校についての質問です。

    今年、浪人が決まった高3のものです。 1浪して佐賀大学の医学部を目指そうと思っているんですが 北予備と河合で迷っています。 知恵袋を見ていると 講師の質、テキストでは河合の方が上ってことはわかるんですが 北予備が、河合に勝っているところはどこなんでしょうか。 両者のデメリット(河合は強制されない分、自分に甘い人はダメ。北予備は強制的。)はわかっているのでメリットを比較して決めたいと思っています。 また、佐賀大学医学部(国公立の中でも比較的簡単)志望の場合の 河合、北予備のコースなどはどれを選択すべきでしょうか。 また寮生活になると思うのですが、北予備、河合の寮などは いつごろから定員がいっぱいになるんでしょうか。 入学申し込みなどはいつごろからすべきでしょうか。 たくさん質問しましたので答えられる範囲で構いませんのでお願いします。 予備校選びの参考にしたいと思います。

  • 予備校について

    今年高3で浪人がほぼ決定的な者です。 なので予備校に行こうと思っています。国公立大の薬学部志望なのですが、代ゼミ・駿台・河合塾だったらどの予備校が良いでしょうか?出来るだけ学費は安く済ませたいと思っています。 ちなみに群馬県在住で、今年のセンター試験の得点率は約7割でした。

  • 河合と代ゼミ

    浪人が決定しました。 河合塾に行こうとほぼ決定していたのですが、 代ゼミの方が、寮の費用も安くて部屋も良さそうで、10万円免除のハガキにも若干踊らされて、ギリギリになって迷いが出てきました。 河合の北九州校と福岡校、代ゼミの小倉校の3校で迷ってます。 行った経験のある方や評判をご存じの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 予備校の特待制度

    今年、浪人を考えている者です。 旧帝大の法を目指しています。 私の住んでいるところは地方で予備校といっても小さな予備校が1つあるだけです。 大手の予備校などに興味はあるのですが、もし行くとしたら寮に入るなどしなければならないと思います。 そこで質問なのですが、予備校などでの特待生というのはどうやったらなれるものなのでしょうか? よく、現役時の模試の成績などで決まるというようなことを聞くのですが、それ以外の方法はあるのでしょうか?