• 締切済み

予備校

今年浪人を考えている者です。 私は予備校で河合塾福岡校と北予備小倉校と迷っています。 どちらも模試の成績などで学費免除があると聞いたの ですがどの位免除されるのでしょうか? また北予備の場合、寮に入ると年間どれ位お金は かかりますか?河合塾の方も教えていただけると ありがたいです!

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.1

東進など結構いい加減な塾以外はあまり学費免除制度は 無いと思いますよ。 河合塾は成績に関係なく説明会に参加すれば入塾料は半額5万円 免除となります。 高校クリーンクラスから参加していると成績に関係なく入塾料10万円免除となります。 高校1年で高3onewex東大コースの認定をとったり 京大即応オープンで総合偏差値78 数学偏差値92  でも学費免除の案内は無かったですよ。 これより優秀な成績だとあるかもしれませんが? 全統模試でトップ10とか東大即応オープンで10位以内だとあるかも? トップ10には入ったことが無かったので解りません。 または浪人し入塾してから成績優秀者は返金されるかもしれません? これも現役合格だったので解りません。 しかしどちらにせよかなりハードルは高いと思います。 あまり期待しない方が良いのでは。

loooovecherry
質問者

お礼

なかなか免除というのは難しいのですね(>_<) 参考になりました! ありがとうございます!!