他社完済と解約の条件を求められた借入時の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジット会社、銀行系ローンが550万ほどあり、一部まとめローンを新規に申し込んだところ、条件として他社銀行系のローン完済とカード解約を求められています。
  • すでに一部を支払いに使ってしまったため、利率の高いクレジット会社系のまとめローンを利用したかったのですが、それはできない状況です。
  • もし銀行系のローン完済および解約をしないまま借り続けると、金利が上乗せされたり、返済が催促される可能性があります。経験のある方、情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借入時に他社完済および解約を求められて・・・

借入時に他社完済および解約を求められて・・・ クレジット会社、銀行系ローンが550万ほどありますが、 一部まとめローンをしたく、新規に銀行系ローンに申し込み をしたところ、400万(6.6%)借りることができました。 この借りるのに、条件として他社銀行系のローン(350万)完済 とカード解約をと言われております。 借入した一部はすでに支払いで使用してしまいました。 私としては、銀行系よりも利率の高いクレジット会社系のまとめに 利用したかったのですが・・・ この銀行系のローン完済および解約をしないままだとやはり問題が でるでしょうか? 借り入れした金利が大幅アップとか? すぐに返せといわれるのか? 経験あるかた、ご存知のかた教えてく下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>この銀行系のローン完済および解約をしないままだとやはり問題がでるでしょうか? 問題になる可能性が、高いですね。 ご存知の様に、今年6月頃から改正法が施行になります。 この法律では(無担保無目的融資の場合)「前年度の年収の30%以上の貸し出しは、違法」となります。 (未だ施行にはなっていませんが)既に多くの金融機関(カード会社含む)が、この法律に従っています。 ですから、銀行としても「法律を犯してまで融資しない」のです。 >借り入れした金利が大幅アップとか? >すぐに返せといわれるのか? 金利UPとか一括返済とかの、問題以前の問題です。 まぁ、この法律が施行になると「約60万人が自己破産する」との推測があります。 金融機関としても、損害は抑えたいのです。

edddp99
質問者

お礼

ありがとうございました! アドバイスどおりすぐに完済。 解約いたしました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> この銀行系のローン完済および解約をしないままだとやはり問題が でるでしょうか? 信用情報機関で、完済したかとか、新たな借り入れがあるかどうかなど直ぐに解ります。 > すぐに返せといわれるのか? 普通はこちらの対応ですね。 > 400万(6.6%)借りることができました。 おそらくは証書ローンでしょうから、年収との比率は考えなくても良いと思います。 (法規制の対象外)