• ベストアンサー

はじめまして。高3の者です。 今週の土曜日に親のコネで就職試験を受けま

はじめまして。高3の者です。 今週の土曜日に親のコネで就職試験を受けます。学校の先生はコネなら志望理由は聞かれないと思うと言われましたが、やっぱり考えておいた方がいいですよね?最終手段でコネを使い就職という形なので志望理由がないのです…。履歴書は志望理由を書く欄がないものを使用しています。 あと履歴書に健康状態という欄がありますが私は中度の感音性難聴です。 中度感音性難聴と書けばいいですかね? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その会社の仕事内容は少しでも判りますか? 例えば・・・ 会社にお客さんがたくさん来て応対するとかだったら、「明るい性格を生かし色々な人とお話がしたい」とか、電話応対が主な仕事なら「ハキハキ話す事が好きなので応募しました」とか、事務でパソコンが中心の業務だったら「得意なパソコンの知識・技術を仕事に生かしたいため」などね。 志望動機は必ず書いて下さい。 仕事に対する意欲ってものを計られますので。 No.1の方も回答していますが「親のコネ」だから必ずしも受かるとは限りません。 縁故採用の場合、複数人に声かけをしている可能性があるからです。 また、病気(通院中も含)や障害などは事前に相手の会社と相談するべきです。 就労後に支障があると労使双方に迷惑が掛かるからです。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

せめて志望動機ぐらいは考えておかないとダメでしょうね。 「親のコネがあるから必ず受かる」とは考えないことです。