• ベストアンサー

銀行の店舗見学について

大学3年で今、就活真っ只中の者です。 来週業界研究をするため、店舗見学に行くことを決めました。 電話をしたところ、支店長に電話を取り次いでもらって、行けることになったのですが… 質問したいのは ・やはり支店長と話などをするのか? ・店に着いたら、すぐ支店長を呼び出してよいのか? ・店舗見学したことは人事部に知られるのか? の三点です。 質問内容はいくつか考えていますが、『こういう質問は聞くとためになる』というものがあったら、合わせて教えて下さい。 出来れば店舗見学経験者、銀行員の方の意見をお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

ご自身が何日の何時頃に見学を約束をしたのか? もしくは、見学の申し出をした後、相手から日時を指定されたのか分かりませんが、 人員削減の影響もあって、営業店はとっても忙しいです。 見学と言えど、結局、見物になってしまうのは仕方がありませんが、 変なアピールを目論まずに、大人しく邪魔にならないようにして下さい。 > 支店長と話などをするのか? それぞれ支店のその時々の事情によります。 当たり前ながら、支店長が外出していたり、顧客応対をしていたなら、 直接放すことはできません。 特に来客の応対などがなければ、挨拶くらいは受けるかも知れません。 けれど、忙しいので、支店長とじっくり放す時間は設けられないでしょう。 代わりに、次の位にあたる役席の方や、 逆に、入社して数年の若い方が応対にあたるなどするでしょう。 > 店に着いたら、すぐ支店長を呼び出してよいのか? 支店長を呼び出すのではなくて、まず、ロビー係の方か窓口のお姉さんに対して、 訪問した旨と誰に約束をしたのかと自分の氏名を伝えましょう。 担当の方が迎えてくれます。 > 店舗見学したことは人事部に知られるのか? それぞれ金融機関のシステムや管理にも拠りますが、 人事部に伝わると思っておいた方が賢明です。

vegevege
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした! ご丁寧にありがとうございます。 店舗見学は非常に有意義でした。 結局支店長の方と1時間近くお話をさせて頂けました。 さらに店舗の中を歩きながら説明して下さいました。 緊張しましたが、とってもいい経験になりました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200302211726365208&job_type=&limit=10 この掲示板サイトが役に立ちそうです。 ごらんください。