• ベストアンサー

2歳児の言葉・行動

現在2歳になる子供の言葉の遅れについてですが、1歳6ヶ月検診の時に言葉の遅れと言うことで『2歳になってから、もう1度(検診に)来て下さい』と言われ、先日検診に行きました。 現在は、パパ・マンマ(ママ・ご飯)・ワンワン・おいしー(おいしい)・ティッシュ(ティッシュ)・ナンナイ(かたづけ)・チャ(麦茶)・ジャブジャブ(お風呂)・パンパン(おむつ)・・・・サイ(ごめんなさい)・・・とう(ありがとう)・・・えり(おかえり)・って(取って)等、簡単な単語と語尾(ちょっと思いつく言葉を並べてみました)を発しますが、2歳児で30語以上話すこと、更に簡単な文(例えば・○○とって、○○ちょーだい)を発っするのが普通と言われました。 ウチの子はまだ『○○ちょーだい』『○○取って』等、ハッキリは言いません。 『ティッシュ・・って・って』(ティッシュ取っ取って)とは発します・・・。 欲しいものがある時は、指差しが多いですが、嫌なもの、自分が望んでいないものは『いやいや』(首振り)で意思表示をします。 周りから見れば、遅いかもしれませんが、少しづつでも言葉(単語)の数も増えてきているし、私が言っていることは、ちゃんと理解しているので、心配はしていません。 そうしたら、『専門の先生に診てもらう事もしてもいいと思いますょ!』と言われました。 私は『まだ、そこまで心配してないので、いいです』と断りましたが、それからも、同じ事を2度程言われました。 玩具がたくさんあって周りに小さい子供が大勢遊んでいる騒がしい所で、子供が話に集中できないのは当然だと思いますが、そうしたら、『何をしているか分らない意味のない行動をしているときはありませんか?』『専門の先生に診てもらう事もしてもいいと思いますょ!』と言われました。 そんなに心配なことなのでしょうか? (保育園や幼稚園での毎日の日課ならば別ですが、)子供が珍しい玩具や同じくらいの子供達が居る場所で、動き回ったり遊んだりするのは自然なことだとも思うのですが、そんなにおかしいことなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。小学生の子供がおります。普通の2歳さんかなと私は思いますf^_^; 実はうちの子も言葉が遅くて、医療センターへ行くように勧められました。耳や口鼻等の検査をして、その後は言語指導を受けながら様子見が続きました。4~5歳頃になるとベラベラとしゃべるようになり…今ではうるさいくらいです(^_^;) ただ耳の検査の時、聞き取りにくい音域があって言葉が遅れたりする事がある事を知りました。原因は実は色々あるんですよね、やはり素人ではわからないなとその時思いました。 子供の成長はそれぞれでいいと私も思いますが、勧められているのであれば万が一の事を考えて受診してもいいと思いますよ。それで何もなければ安心です。うちも今は心配して眠れなかった日が笑い話です(^_^;)

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >聞き取りにくい音域があって言葉が遅れたりする事がある事を知りました。 耳はちゃんと聞こえていますが、聞き取りにくい音域があるんですね。 私は今のとこ全く心配していません。 専門家に診てもらうことは損でもありませんが、やはりおかしいと実感してからにしたいと思います。 今のとこ、保育園に連日預けても(一時保育)先生からも何の指摘もされずに、言葉は少し遅いみたいだけど、異常はないといわれたこともありますし、私や身近な人から見てもおかしい面は今のとこないみたいです。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (8)

• nennennen
回答No.9

そんなにおかしい事でもないように思いますが、たくさんの同年齢の子供を見てきている人が言うのであれば、私も一度検査を受けてみたら?と思います。 何もなければ、よかったね、と安心出来ると思います。 友人が保育士をしている頃に、「一度みてもらったほうがいいのでは?」と心配をして言ったのだけど、その親から怒られ、その保育園を辞めたけども、よそでも同じ事を言われた、他にも辞めずに、友人が卒園まで受け持ちましたが、やはり小学校ではついていけなかったなど、そんな例が3件ほどあり、いずれも「親が認めないからそれ以上は無理だった」との話しをつい最近聞いたので、回答させて頂きました。 一人の子は耳がほとんど聞こえてなかったようで、「どうして周りはわからなかったのか?」と友人に聞くと、生まれつきだから自分で状況を判断するのに慣れていた為、耳が聞こえていないというのを周りがわからずに、言葉が遅かっただけと思っていたそうです。 質問者様のお子様は耳は聞こえているとの事ですので、当てはまらないと思いますが、他に何か気になる事があるのかもしれません。(検診された方が) おかしいと思った時には遅い時もあるかもしれません。 なにもなければ安心だからと、思う事はできませんか?

noname#163573
noname#163573
回答No.8

健診で引っかかる…ということは 同じような環境でたくさんのお子さんをテストしても 大抵の子はクリアできるからなんです。 そして、クリア出来ないお子さんには何パターンかあります。 ・個性の範囲で、ただ伸びる時期が他の子より遅くて、伸び始めれば追いつく子 ・浸出性中耳炎や、軽度の難聴があるため、特定の音などの理解が苦手 ・なんらかの発達に軽い障害がある。精神遅滞、自閉症スペクトラム この場合、放っておいて良いのは一番上のケースです。 お母さんがおっしゃるように「伸びては来ているし放っておいても?」 でも、もし2番目、3番目なら早く見つけて お子さんに合ったケアをしてあげる方が大事です。 今は良くても治療するべき耳の病気を放置してしまったり 障害ならいずれついて行けなくなったり、トラブルを起こす可能性もあります。 この二つは早く見つけてあげて手を打った方が良いです。 現段階では、お子さんはこの三つのどれに当てはまっているのかわかりません。 専門医に診てもらって 問題ないのか、お耳などの問題なのか、精神や脳の問題なのか… そのために専門医に、と言われているのだと思います。 たとえば自閉系の子であれば、言葉は遅めで、ある時期突然たくさん話すことは追いついたとしても コミュニケーションや人に合わせることの苦手さ、というのは残ります。 言葉、というのは遅れてる「可能性」を探るための物ですから もちろん言葉だけが遅いから心配しすぎることはないですが 何か原因があるかもしれない、というのを見つける手がかりにもなるので。 「3歳までに二語文」がはなせないと「言葉の遅れ」という障害の診断基準になりますが 2歳までに二語文というのも、クリアしてないと「ちょっと遅れてるから気になるな」というレベルです。 病気でも、放っておいても治る物もあれば、早期発見しないと危険なものもあります。 それは病院へ行って検査してみないと分からない場合があります。 お医者さんに診察してもらってなんともなければ 「なんともなくてよかったね」で済むのですから 一度診てもらうと良いと思います。 今、専門医も予約は1ヶ月くらい待つところがほとんどなので 困ったときにいざ、と言ってもなかなか受けられません。 ちなみに保育士さん、特に一時保育なんかはアテにならないです。 なぜなら保育園という場所では問題なく卒園できてしまっても その後につまづく事も多いのです。 2歳半のうちの子も専門医にかかって訓練を受けていますが 保育士さんたちからの指摘は一度もないです(認可園の一時保育です) そして、そのつまづきには小さい頃に適切な対応をされていなかったことで 情緒や心にも問題を抱えてしまうことが結構あります。 とりあえず、特に2番目のお耳の問題の場合は 耳鼻科での治療などをする方がよいので一度診てもらうと良いと思います。 もし、問題なくて安心したいにしても ここでお子さんを見てもいない、専門家でもな人に 「問題ないと思います、そのうちしゃべります」と言われるよりは 専門医に「個性の範囲ですから大丈夫です」と言われる方がよろしいのでは? もし問題があると言われても「早く見つかってよかった」となると思いますし。 何よりお子さんがもし3年保育の幼稚園に入れるなら今年は幼稚園選びの年ですよね。 お子さんが問題なければ好きに選べばいいですけれど 問題があるなら早く分かっていて、その対応が得意な幼稚園を選ぶ方がよいですから 一度今年の春のうちに調べてもらった方が良いと思いますよ。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 最近になって急に言葉(単語)が増えてきました。(驚いています。) 専門家に診てもらうのも一つの方法だと思いますが、半年後に保健センターから連絡があるので、もう少しこのまま様子を見たいと思います。 有難うございました。

• ms_axela
回答No.7

言葉を覚えて話すのは大変なことです。 日本人の多くが英語をまともに使えないことから証明されます。 なので2歳児が日本語をちゃんと話せないとしてもコミュニケーションがしっかりできるなら心配は要りません。 そのうち、頼むから見ず知らずのおじさんに話しかけるのはやめてくれ、と思うようになります。 人間がマニュアル通りに成長するなら「個性」などという単語は生まれてきませんので安心してください。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 >ちゃんと話せないとしてもコミュニケーションがしっかりできるなら心配は要りません。 1歳6ヶ月の時の検診で同じ事を言われました。 お母さんが言ってることもちゃんと理解できているようなら心配はないとのことでしたが、念の為に2歳になってから、また・・・と言うことでした。 前回とは違う人で、子供が話そう示そうとしている時はよそ目をするような方でしたので、その方自身に疑いを持つ感じでした。 なので、私自身はそんなに気にはしていませんが、もしかしたら、楽天的過ぎるのか?と思い・・・。 非常に安心できるお言葉を有難うございました。

• west307
回答No.5

1歳半で要観察。2歳で「専門に見てもらっては?」と言われたけれども,母親は大丈夫だと思って,専門に見せなかった友人がいます。 結局その親子は,2歳半ごろに母親も「他の子と何か違う」と違和感を覚え,療育に通い始めました。私自身もその子は,個性的だなぁと1歳半前後から思っていました。お母さんは「普通だと思う」というので,素人の私から何か言うことはありませんでしたが・・・。 その子は歩行,言語の発達が遅く,目が合いにくい,落ち着きがなさすぎる,通常と違うこと(毎日買い物するのに,今日はしないなど)を受け入れられない等の個性がありました。一方で,名前を覚えたり,パズルなどはとても上手でした。たしか2歳0ヶ月では,若干の2語文が使える程度だったと思います。単語はどんどん増えていましたが。 たしかに,2歳にして落ち着いて話に集中できる子なんて,少数だと思います。でも「2歳相当に落ち着きがない子」ではなく「ちょっと落ち着きが無さ過ぎる子?」と感じられたのではないでしょうか。(実際に見ているわけではないので,なんともいえないのですが・・・) 言葉については,2歳で2語文を話さない子はいっぱいいると思います。言葉だけでない,何か小さな違和感を感じたから専門医を勧めたのではないでしょうか。 再検査って,念には念を入れて・・・というスタンスで行われます。些細な特徴も見逃さないように。だから,結局なんでもなかったという人もいっぱいいます。専門に行ったが故に,問題がおきるわけでもありません。 ちなみにうちの子は,1歳半で要観察(運動面の問題+ある難病が疑われて・・・),その後に療育→小児神経科と専門をハシゴしました。結局問題なしです。その間,私自身は特に心配はしていませんでした。たぶん問題ないだろうと感じていました。でも,私は素人だし,なにか困ったときに相談できる専門家がいる方が良いと思って受診を続けました。結局受診していて良かったです。 療育等は地域によって数ヶ月待ちなど,受けたいときに受けられなかったりします。専門医に診てもらえるチャンスだと思って,行って見ても良いのでは?と私は思いますよ。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 専門家に診てもらうのは、もう少し様子を見てから、おかしいと実感してからにしたいと思います。 今のとこ、保育園に連日預けても(一時保育)先生からも何の指摘もされずに、言葉は少し遅いみたいだけど、異常はないといわれたこともありますし、私や身近な人から見てもおかしい面は今のとこないみたいです。 ご意見有難うございました。

回答No.4

専門の先生に診てもらうのを勧められたのは、保健士さんでしょうか? 保健士さんって地域によっても本当に様々ですが、かなり熱心な方のようですね・・・。 2歳現在、言葉が増えてきているとのことですし、出ている単語も自然な感じですので、 私個人的には、このまま成長を楽しみに見守られていたら良いのではないかと思います。 『ティッシュ・・って・って』というのも、不完全ですが二語文の始まりでしょうから、ちゃんと発音出来るようになるのを待ってあげたら良いと思います。 言葉が出始めて、とてもかわいらしい時なのではないでしょうか? 私の息子(3歳)は、療育経験があるのですが、言葉は楽しい体験を通して増えて行くと、療育の先生がおっしゃっていました。 お母様が育児を楽しまれていることが、お子さんの成長にも良いと思います。 「話に集中できない」というのも、まだまだ2歳では、心配いらないと思います。 もちろん、専門の先生に診ていただいても良いのですが・・・、毎日、接しているお母さんが、 今はそんな心配はいらない、と思われるのであれば、まだそういう時期ではないと思います。 言葉の教室のようなものなら、参加されたら良いと思いますが。。 ちなみに私の息子は2歳半を過ぎた時点で、やっと質問者さまのお子さんと同じくらいで、療育も経験しましたが、 3歳を過ぎた今では、言語聴覚士の方にも、もう心配はいらないと言って頂いています。 ご参考まで・・・。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 とても、安心できる温かい内容でした。 >専門の先生に診てもらうのを勧められたのは、保健士さんでしょうか? 言われたのは、保育士さんか保健士さんかはわかりません。。。(60歳くらいの) >「話に集中できない」というのも、まだまだ2歳では、心配いらないと思います。 そうですよね。元気が良すぎるのも親としては疲れますが、、、。 集中力等はまだ先かな・・?と思っています。今はのびのびと遊んでくれれば十分です。 3歳頃になっても言葉の成長がなければ心配しなければいけないようですので、後1年、成長を見守っていきたいと思います。 有難うございました。

• mireirei
回答No.3

二歳児ならまだそこまで心配する必要はないようです。 というのも、私の娘のかかりつけ小児医院で、色々なリーフレットがおいてあり、日本小児医師会(団体名はうろ覚えです(-"-;) )というような所のものです。 その中に言葉についての者がありました。 内容は、3歳までは言葉の遅れを気にする必要は特にもたなくても大丈夫。あまり喋らない子は、今、いっぱい言葉をためている状態。3歳になった途端、喋りだします。3歳をすぎて言葉を喋らないのであれば問題です。 というような内容です。もう少し詳しく書いてありましたが、手元にそのリーフレットがないのでかけないのですが・・・・。 2歳なら意味の解らない行動をとったりもしますし、集中して話を聞くのも出来ないほうが多いと思います。子供の集中力は年齢の分か、その倍くらいといいます。(2歳でしたら2~4分)

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >今、いっぱい言葉をためている状態。3歳になった途端、喋りだします。 以前、聞いたことがあります。 『今まで話さなかった子供が一つ二つ単語が出てくると次々に話すようになる』 >3歳をすぎて言葉を喋らないのであれば問題です。 そうなんですね。3歳までが大事なんですね。 安心でき、とても勉強にもなりました。 有難うございました。

• FEX2053
回答No.2

女の子に比べ、男の子は言葉がかなり遅いことが少なくありません。 これは一種の性別差なので、男の子だと3歳になるまで単語だけ、と言う 事も決して少なくないです。実際ウチでも上2人の女の子に比べ、一番下 の男の子は、言葉が丸1年くらい遅かったですし。ま、あまり気にする ことはないですよ。 気になるならなるべく他人と遊ばせて下さい。態度でコミュニケーションが 取れない事が分かると、どんどん言葉を学びますので。 ・・・と、決めつけちゃいましたが、男の子ですよね?

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 >女の子に比べ、男の子は言葉がかなり遅いことが少なくありません。 よく聞きます。なので、私もあまり深くは心配していませんでした。 逆に2歳なのに、こんなに理解力があるんだぁ感心することばかりでした。(初めての子供なので・・・) >実際ウチでも上2人の女の子に比べ、一番下の男の子は、言葉が丸1年くらい遅かったですし。 『兄弟が居ると、話すのが早い』と年配方はよく言いますが、そうでもないみたいですね。 ウチも男の子です。半年前に比べ単語も増えてきていますので、3歳くらいまでは焦らなくてもいいみたいですね。安心しました。 有難うございました。

• poppi-5
回答No.1

こんにちは 参考意見として聞いてください。 うちの子も言葉が遅く、”お母さんがもっと話しかけて”とか ”お友達をたくさん作って”とか”同じくらいの年の子供とかと たくさん遊ばせて”など検診で言われましたけど、3歳頃になると 言葉も増えたようでした。 個人差もあるので深刻になることはないと思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >”お母さんがもっと話しかけて” 私も言われました。1人子なので、私自身、子供中心の生活で十分に話しかけたり触れ合ったりしてるんですが・・。 >お友達をたくさん作って”とか”同じくらいの年の子供とかと たくさん遊ばせて”など 以前は児童館や支援センターなど同じくらいの子供達がいる場所に出向いてはいましたが、 昨年、新型インフルエンザが流行りだしてからは、小児科の先生からも外出は必要以上にしないように言われていたし、感染を心配して子供には可哀想とは思いながらも接触を避けてきました。 >個人差もあるので深刻になることはないと思います。 そうですよね。個人差があるものですよね。 私自身はそこまでは気にしては居ないのですが、検診で言われたので、もっと気にするべき事かと思い・・。 有難うございました。